ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

スマートフォン買いました。(2020.3.29日)

f:id:fromheartland:20200410023318j:plain

帰宅して気が付きました。

私の折り畳み携帯ですが、バッテリーの減りが異常に早いのです!

朝、満充電にしたのですが、バッテリー残量がもう50%を切っています。

何となく、気になってたのですが・・・(笑)

 

f:id:fromheartland:20200410023416j:plain

ちょうど電器屋さんで、ブツを見てきたばかりです。

スマートフォンに乗り換えるため、まず現在契約の携帯会社に電話をします。

「携帯電話番号ポータビリティー(MNP=Mobile Number Portability) 」です。

これは自分のケータイ番号を、そのまま別の携帯会社に持っていけるサービスです。

よって乗り換え前、事前に連絡して、MNP予約番号を貰います。

注意が必要なのは、

  「MNP予約番号を下さい。」

・・・と言うと、間違いなく引き留められる事です。(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20200410023509j:plain

私も引き留められました。

電話のおねえさん曰く、

  「無料でXペリア1に機種変更出来ます!」

  「手数料とかも掛からないですよ。」

をを!

・・・つい、その口車?に乗ってしまい、翌日営業所からの電話を待つことにしました。

ーーーーー

 

翌日は朝から雪です。

さすがに朝10時に電話が来るとは思っていませんでした。

ナカナカ電話が来ないです・・・結局、電話が来たのは11時30分過ぎでした。

  「Xペリアの5ならあります。」

  「ええ? Xペリアの1じゃないんですか?

   おねえさん、1があるって言ってましたよー。」

・・・と言うか、おねえさんは在庫確認しているワケではありません。(爆笑)

多分、マニュアルにある通りにしゃべってるだけなのです。

そんなのに、引っかかってる私が悪いのです。

ーーーーー

 

MNPの電話を掛け直しますが、日曜の昼間なせいか繋がらない繋がらない!(笑)

しょうがないので、とりあえずそのままにしておきます。

バッテリーの保ちが悪いので、もちろん充電しながら待っています。

20分ほどで電話が繋がりました。

  「MNP予約番号を下さい。」

  「昨夜もお電話頂き、営業所からお電話させて頂きましたが・・・」

  「結局、私の欲しい機体がなかったので、乗り換えます。」

  「5万円の割引クーポンもありますが・・・」

  「いりません。」

MNP予約番号を出してくれる事になりました。

ショートメールで、予約番号が送られてきました。

念のため、近所の家電店に電話しますと、Xペリア1は在庫が無いそうです。

  「他店にも在庫は無いと思います。」

ははあ。

もしかして、5G対応のXペリア1IIにするから、4GのXペリア1は無いのかな?

昨日のお店に電話します。

在庫を確認すると、まだ3台あるそうです。(色は紫だけですが。笑)

よし、行くぜ!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200410023907j:plain

お昼のニュースです。

 

f:id:fromheartland:20200410024739j:plain

いわゆる「カミ雪」と言われる、典型的な春の雪ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200410024906j:plain

外に出ます。 そんなに積もっていないですねえ。

車上や芝生に1〜2センチで、道路には積もっていませんですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200410025152j:plain

近所のサクラです。

 

f:id:fromheartland:20200410025250j:plain

これはソメイヨシノでしょうねえ。

 

f:id:fromheartland:20200410025345j:plain

フラッシュを飛ばします!

 

f:id:fromheartland:20200410025739j:plain

バスで駅に移動、立ちそばのお店で腹ごしらえです。

 

f:id:fromheartland:20200410025815j:plain

「ちくわ天そば」です。(460円)

 

f:id:fromheartland:20200410025900j:plain

縦半分にカットしてありますが、長いですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200410030326j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200410025936j:plain

電車で移動します。 大宮駅に近付くにつれ、雪が多く積もっています。

 

f:id:fromheartland:20200410030134j:plain

予約?の15時より、ちょい早めに到着しました。

エキュート大宮さんは15周年だそうですが、イベントの多くが中止になってます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200410030300j:plain

お店に行くと、昨日のおにいさんは接客中です。

他社の担当の方は何人もいます。

けど、Xペリア1が買えるケータイ会社のご担当さんは、そのおにいさんだけです。

しょうがないので、店内をウロウロしながら待ちます。

小一時間ほど待って、おにいさんの手が空いたので、なんとか契約しました。

いやー大変でしたねー。

意外に時間が掛かったので、駅前で一杯やる計画は潰えてしまいました・・・

帰るよー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200410030443j:plain

で、買って来たXペリア1です。

 

f:id:fromheartland:20200410030617j:plain

機体色は紫です。 キレイな色ですねえ。(笑)