ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

初めての在宅勤務。(2020.4.22水)

新型コロナウィルス対応で、「在宅勤務」と言う言葉が出てきたのは3月の事でした。
とりあえず・・・
  会社PCと会社ケータイの持出申請
  在宅勤務の申請
・・・なぞを実施しました。

程なく学校がお休みとなって、出勤時の車の数がガクンと減りました。
1時間の通勤時間が、45〜50分になりました。
あ、お子さんのいる同僚たちが在宅勤務になりました。

そのまま4月になり、政府が非常事態を宣言しました。
近所のメーカー様にて、感染者がお一人出たとか何とか。
そちらが消毒のため、閉鎖されている数日は車が減りましたねー!

先々週の事、本社のブッチョ様が来社して、現場をご視察。
  「何でこんなに人がいるの?」
・・・って曰うたそうな。

  「と言うか、5月連休工事で、メーカー様にぶち込む設備を作ってんじゃねーか!
   現場に人がいるのは当たり前じゃんか、ベーロー・・・て言ったらどうスか?」(笑)
もちろん却下されました。
もちろん冗談です。

先週の中頃、係の昼礼で「在宅推奨」の指示が出ました。
在宅対応のため、PCのセキュリティとか、Skypeとかイロイロ設定しました。
係長に言われて、半日の在宅勤務を申請します。

明けて今週、5月連休工事前のイベントを主催する私です。
それの準備で走り回ります。
4月21日(火)のイベント直後に、係の緊急昼礼がありました。
係長がボソリ、
  「明日から、在宅推奨が原則在宅になりました!」
  「出社する場合は、課長の承認が要ります!」
マヂですか!
私は元々、水曜木曜の午前中を「お試し在宅」するつもりで申請してました。
とりあえず、出社が必要な日と、在宅の日を申請します。

その後、課長から、
  「名古屋のメーカー様、連休工事中止です。 工事届を修正して下さい。」
  「了解しました!」
げー。
工事が無くなるのは楽でいいけど、まだ群馬のメーカー様の工事は残ってるのです。
全体の人数がガッパリ減りました・・・
22時までやって、何とか終了。
ーーーーー

翌水曜日は初めての在宅勤務です。(爆笑)
朝7時〜7時30分に出勤しなくてイイのは有り難い!
8時過ぎまで寝て、起き抜けに持ち帰った会社PCを立ち上げます。
セキュリティ手順通りに実施、自宅にあるWi-Fiに接続します。
よし、繋がった! Webで出勤打刻をします。

会社サーバにもちゃんと繋がっています。
メールも飛んで来ます。
会社ケータイに電話も飛んで来ます。
3時間ほど、在宅勤務して出社。

この日は定時推奨日なので、業務後に会社で晩メシを食います。
(工場なので、こんな事が出来ます。)


f:id:fromheartland:20200424043400j:plain会社近くのホームセンターに寄ろうと思ったら、18時で終了!
マヂですか!


f:id:fromheartland:20200424043458j:plainスーパーはレジがビニールで覆われていて、異様な雰囲気です。
22時でオシマイで、残業日にはスーパーに寄れない事が判明!


f:id:fromheartland:20200424043657j:plainカップ麺や袋麺は販売制限か掛かってます。

ーーーーーー

感想です。
○よかった事
・寝坊が出来るのは有り難い!
・出勤時、車が少ないので、30分で到着しました!(いかに渋滞でロスしてるか!)

✖️イマイチな事
・在宅勤務が午前中だけ、午後だけ、と言うのは、結局会社に行くので非効率。
・仕事していて、業務の効率はやや落ちるかも?
・昼メシの準備が必要!(普段は工場の食堂です。)
・眠くなるとヤヴァイ!
・運動量が極端に減る。(出社すると敷地がソコソコ広いので、結構歩きますわ。)
・結局、どこにいても問い合わせが飛んで来る。

自宅で仕事が出来るのはイイけど、自宅で出来る仕事しか出来ません。
私みたいな業務は、出社した方がイイんじゃねーかな。
つーか、現場の皆様は在宅勤務って何やるの?
工事計画立てたり、マニュアル書いたりは出来ますけどね?

まあ、出社した方が、私は有り難いです。(笑)
(身も蓋も無い・・・)