ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「世界で一番わかりやすい おいしいお酒の選び方」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)。

f:id:fromheartland:20200427033427j:plain

コンビニで購入しました。 本体価格1000円+税です。

著者は酒匠・ソムリエの元バーテンダーの方だそうです。

ワイン・日本酒・カクテルについて解説されてます。

とは言え、ページ数の割合を見ると、半分以上がワインの話です。

  ワイン  57%

  日本酒  32%

  カクテル 11%

ワインは丁寧に解説されている部分が多いかな?

それを削ぎ落とすと、もうちょっとワインのページ数は減るか

 

f:id:fromheartland:20200427035800j:plain

曰く・・・

ワインは品種が全て!

赤5種類、白3種類の特徴を把握すれば大丈夫!

コーヒー派か紅茶派で、赤ワインの好みが分かるとか!

シメサバで、白ワインの好みが分かるとか!

 

曰く・・・

玉子焼きの種類で、日本酒の好みは分かるとか!

 

曰く・・・

カクテルのためには、4つ(実は3つ)のスピリッツを覚えればOKらしいです。

 

全部に賛同は出来ないけど、なるほどと思う事もあります。

まあまあ面白かったです!(笑)