ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

宇都宮駅ビル『宇都宮餃子館・駅ビルパセオ店』。(2020.4.19日)

f:id:fromheartland:20200420012702j:plain

前日は昼まで寝て、買い出しに行きました。

雨が降って、強い風が吹いてます!

これはもう、買ったばかりの長靴をおろしますよ!(笑)

爪先に鉄が仕込んである「安全長靴」のショート丈のヤツです。

膝下まである、丈の長いヤツは憧れますが履けません。

ふくらはぎが太い(全部筋肉です!)ので、入らないんですねー!(爆笑)

 

大型ホームセンターに行ってみると、まあ人が多いです!

N95マスクを装着した人を見掛けました・・・

フードコートなんか、結構混んでますよー!(←ダメじゃん!)

帰り道の大雨の中、車を走らせていて、ふと気が付きました。

  「大雨? このコロナな状況で災害が起きたら、ヤヴァイんじゃねーの?」

台風・洪水・地震・・・

被害地域には避難所が設置されて、密集した状態で過ごさざるを得ないです。

うむむむ。

・・・とか思っていたら、夜7時のニュースでやってました。(笑)

少し前に、避難所を設置した所があったそうです。(避難者はいなかったそうです。)

大変だよねえ・・・

帰宅して、アパートメントの駐車場に車を駐めましたが、外に出られません!

風雨が強くて、車がユサユサ揺れるレベルです。 マジですか!

10分ほど様子を見て、風が落ち着いた一瞬に飛び出しました!

台風並みの風雨ですねえ!

ーーーーーー

 

明けてこの日はイイ天気ですねえ!

風はまだ強いものの、日射しが強いですねえ。

・・・と言うワケで、電車で宇都宮駅に行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20200420013017j:plain

11時前くらい?に到着しましたが、駅カフェの『BECK'S』さんがお休みです!

 

f:id:fromheartland:20200420013305j:plain

全国に緊急事態宣言が拡大され、最初の週末ですからねー!

 

f:id:fromheartland:20200420013219j:plain

久し振りなので、東口方面に行ってみます。

あ、立ちそば屋さん、アルコール販売中止ですかー・・・

 

f:id:fromheartland:20200420013840j:plain

宇都宮駅の東口から、路面電車(LRT)を、ずっと先の工業団地まで通すそうです。

 

f:id:fromheartland:20200420013935j:plain

東口の広場です。

以前は餃子屋さんが2軒ありましたが、工事に伴って更地になってます。

 

f:id:fromheartland:20200420014634j:plain

サッカーとバスケも中止みたいです。

 

f:id:fromheartland:20200420014513j:plain

11時過ぎ、改札前のお土産売場『グランマルシェ』さんに行ってみます。

えー、月曜日からお休みですかー?

 

f:id:fromheartland:20200420014801j:plain

奥に餃子屋さんが2軒並んでいます。『宇味家』さんと、

 

f:id:fromheartland:20200420014947j:plain

『宇都宮餃子館』さんです。 この日はこちらに伺います。

 

f:id:fromheartland:20200420015027j:plain

おや、エビちゃんのお礼状だわ!

 

f:id:fromheartland:20200420015140j:plain

お店にお邪魔します。

  「おはよーございまーす! 一人でーす!」

  「こちらにどうぞ!」

 店内には先客2組、おねえさんがお一人ずつです。

 

f:id:fromheartland:20200420015210j:plain

カウンター席?を頂き、メニューを拝見します。

餃子がイロイロありますねえ!

 

f:id:fromheartland:20200420015313j:plain

いやそれよりも、まずドリンクを・・・(笑)

  「ちょっと一杯セットを下さい!」(1270円)

 

f:id:fromheartland:20200420015503j:plain

ドリンクとザーサイです。

 

f:id:fromheartland:20200420015539j:plain

頂きます。 うー、効く効く!(笑)

ジョッキの絵は、お店のキャラクター、スタミナ健太くんです!

 

f:id:fromheartland:20200420015634j:plain

ネギチャーシューです。

 

f:id:fromheartland:20200420015742j:plain

チャーシューは、ちゃんと温めてあります。

 

f:id:fromheartland:20200420015842j:plain

餃子、到着しました!

 

f:id:fromheartland:20200420020024j:plain

酢にコショウのみ・・・で頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200420031101j:plain

焼き立ては美味いですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200420020241j:plain

途中から、ラー油と醤油を垂らします。

 

f:id:fromheartland:20200420020440j:plain

あ、締めをお願いしなきゃ!

  「坦々麺、下さい!」

 

f:id:fromheartland:20200420022714j:plain

お料理が到着しました。 肉味噌?が上に載ってますねえ!

 

f:id:fromheartland:20200420022845j:plain

まずスープから頂きます。

濃厚ですが、そんなに辛くないです。

 

f:id:fromheartland:20200420023238j:plain

スープが麺に絡みますねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200420023327j:plain

肉味噌はあっさりしてます。

 

f:id:fromheartland:20200420023505j:plain

チャーシューは2枚、肉味噌の下に敷かれてます。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200420032151j:plain

西口のバスデッキの上に、餃子像がありますからパチリ!

 

f:id:fromheartland:20200420032515j:plain

タクシープールはガラガラですねえ。

お腹一杯ですから、帰りますよー!(笑)

(お出掛けの際は、営業日と営業時間をご確認の上でお願いします。)