ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『真寿舎』、場内『鳥藤場内店』、場外『鳥籐分店』(2011.10.29土)

新橋駅に朝8:40着。
線路の向こうの広告が新しくなっています。
秋冬っぽいですねえ。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は銀座口から外へ出て、都営バスで築地場外へ向います。
9時前に場外へ到着・・・なんですが、こんな時間なのに人が多いっ!(笑)
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 31
 
なぜ場外なのか?
目的のお店が場外市場にあるからです。
それが、カレーの『真寿舎(ますや)』さんです!

何と残念な事に、この『真寿舎』さんはこの日(10/29土)をもって閉店されるのです!!
私、まだ一度しかお伺いしてないのに~!(泣)
  (だって、私の築地歴はまだ8ヶ月ですよ~!)
 
 
 
 
イメージ 32
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『真寿舎』さんは、場外の西通りと中通りを結ぶ細い路地の途中にある
カレー専門店です。
 
 
間口が一間、奥行も一間くらいの小さな小さなお店です。
最終日という事で、ご主人を慕って来店したお客で一杯です。
もともとカウンター3~4席だけでやってるお店で、たまにエクストラのテーブル1卓が通路に広げられます。
この席がほぼ満席状態で、テーブル席ではビールだの焼酎だのが並んでいます。
私は空いていたカウンターの端へ、何とか滑り込みました~!
  「グラタンをシーフードでお願いします!」
今回は未食の「グラタンカレー」(900円)を注文します。
ご主人がおっしゃいます。
  「ちょっと待ってね。 グラタンは3人待ちなんで。」
  「はい、もちろんです!」
このお店の一番人気が「グラタンカレー」なのです。
皆さん、最後に食べたいのはコレなんですねえ。(笑)
 
グラタンカレーに合いがけカレー、テーブル席の団体さんが頼んだのが何皿も渡って行きます。
ようやく私の番になったようです。
  「グラタンね。 シーフードだけでいいの?」
  「ええっ?」
もしかしたら合いがけにしても良かったのかもしれませんが、敢えてここは基本のスタイルで臨みます。

深めの皿にご飯を盛ってカレーを掛けます。
掛けるカレーはビーフ・ハヤシ・シーフード(別名・魚河岸カレー)から選べます。
その上にスライスした茹で玉子を載せ、とろけるチーズをたっぷり掛けてオーブンへ!
しばらくして、私のグラタンカレーちゃんがオーブンから出て来ました!
チーズがグツグツ言ってます!(笑)
ご主人がバーナーを手に、チーズに焼き目を付けて仕上げます。
  「はい、熱いよ!」
 
イメージ 33
 
うははっ美味そう~!
糸を引くチーズをすすりながらパクつきます。

元々マイルドなカレーですが、チーズのお陰でよりマイルドになっています。
これはホントに美味しいです!
 
 
 
 
 
イメージ 34
 
イメージ 35イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
茹で玉子もイイですが、オリジナル付け合せの大根のマリネ?も美味いです~!
普段はご主人お一人で切り盛りされているのですが、この日は奥様もお手伝いにいらっしゃってました。
その奥様が煮物とレバー?のパテ付トースト(写真無し)をサービスして下さいました。
お土産では無いですが、「ドライカレーおにぎり」(1個200円)も購入。
左側の小さいおにぎりはサービスで頂戴しました。
  (自宅で頂きましたが結構スパイシーでピリ辛です~!)
  (緑の野菜はピーマンですが、歯応えのザクザク感が素晴らしい!)
 
あちこちからご主人に電話が掛かり、お馴染みさんたちが立ち寄ります。
ご近所の女将さん?が、ドリンク剤を差し入れして行かれました。
私はこの日で2回目ですが、どんな人気メニューよりご主人の人柄がナンバー1だと思います。
愛されているお店なんですねえ。
なのにお店を閉めるのは、聞くところによると「まだ元気な内にリタイアしたいから」だとか。
すごいなあ。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。
ごちそう様でした。
おめでたい事なんだけど、さびしいなあ・・・
 
-----
 
イメージ 9
 
をを、この日は掲示板に落し物が記載されています。
もしこの日に何も書いてなかったら、正門の警備の方に伺おうって思っていたのですよ。良かった良かった。(笑)
 
・・・ふぐと栗か・・・
そんな季節ですねえ。
 
 
 
 
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場内へ行くと・・・ものすごい混み方!
『かとう』さんも『高はし』さんも10人以上並んでいます。
 
 
こりゃあダメだな・・・一回りして来よう。(笑)
 
イメージ 14
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、金属製のぐい飲みを発見!
包丁の『有次(ありつぐ)』さん向かいの『山崎製作所』さんです。
 
持ってみるとちょっと重みを感じます。 ナカナカこれはイイですねえ。
さてさて、この材質は何だろう?
ステンにしてはちょっと重い感じですね。(ステンの比重は7.7~8.0くらいです。)
「食器に使える金属」って事で、色からするとこれは錫(すず)かな。
錫って重さが判らないけどどうなんだろう?
お店の方に伺ってみると、「銅で造って、錫メッキをかける」・・・との事!
なるほど下地が銅か~!(錫の比重は7.3、銅は8.9です。)
ならこの重さも解かります!(笑)
外側にサクラの花が彫り込まれたのと、槌目模様のがあり、いずれも1500円です。
槌目のヤツをGETしました~!(笑)
多分、銅板をプレスして作るように思いますね。
 
 
イメージ 15
 
この日は『かとう』さん、『高はし』さんはあきらめました。
もうこのお店に限らず、あちこちに行列が出来まくっています。
 
『鳥籐場内店』さんにお邪魔します。
朝10時までの限定品「鶏吸と卵かけご飯」(700円)を注文します。
・・・が、この日は早い時間に売り切れちゃったとか・・・くすん

場内店限定の「親子丼しお2号」(800円)を注文します。
フツーの「親子丼」、「親子丼しお」に続く「しお2号」です。
鶏ダシと魚介ダシを使っているらしいです。
 
 
 
 
イメージ 16
 
実はこの2号は以前も頂いたのですが、お恥ずかしい事に
魚介ダシが判らなかったのです・・・
今回は・・・ほんのり「おさかなフレーヴァー」が判ります!
よかった~!
美味しいですよ~!(笑)
一緒に供される「鶏スープ」がまた美味いです~!
さあ、次は「モツ入り親子丼」を食ってみないと!(笑)
 
 
 
イメージ 17
 
-----
 
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
場外に回り波除神社さんを覗くと、青い工事用シートが掛かっています。
工事かと思って近付いてみると、昼過ぎから東京魚市場海老協会さんによる「海老供養祭」があるそうです。
 
境内には「海老塚」もありますしねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
イメージ 21
11/23(水)は「どぶろく祭り」があるそうです。
しかし残念ながら、この日は会議で休めないのです・・・
 
そうそう11月は酉の市ですよ!
今年は三の酉までありますね~!
  11/2(水)
  11/14(月)
  11/26(土)
一の酉、二の酉は平日ですが
三の酉は土曜日です。
楽しみですね~!
 
 
イメージ 24イメージ 25
 
波除通りのアイドル?発見!(笑)
仕事が終わったターレットの上で優雅にお昼寝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26イメージ 27
 
場外東通りに「大三市場」と言われる建物があります。
7月の場外市場の火事で被災したお店と言うかビルです。
 
このビルの解体工事が始まるそうです。
工事期間は、11/15~2012年3/末までとなっています。
年内は石綿アスベスト)除去作業のようですね。
 
 
 
 
---
 
イメージ 28
 
場外の『鳥籐分店』さんにもお邪魔します。
月末な事ですし、月毎のおすすめ定食を頂いておかないと!(笑)

10月のおすすめ、「秋カレー親子丼」(850円)を注文します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 29
 
見た目は「親子カレー(合いがけ)」とは違いますねえ。(笑)
けどちゃんとカレーフレーヴァーがして美味しいです!
個人的にはこちらの方が好みです。
秋という事でキノコが入っているようですね。
 
 
 
 
 
イメージ 30
 
カレーって味も香りも強い食材ですから、もっと使用量は少なくても良いかも、とか思います。
あと香りがねえ・・・もうちょっと新鮮なスパイスの香りがしてもいいのかなあ。
バランスが難しいですねえ。