ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『やじ満』、場外『マックモア』『味の浜籐』(2011.10.1土)

9月末で3ヶ月の輪番休みが終わりました。
この間、木金は築地に入り浸ってました。(笑)
土曜は混んでますから、「平日ならでは」ってお店に伺うことが出来て楽しかったです!
しかし、これからは土曜だけになります。 ちょっと悲しい・・・
 
まあ9月末の木金と10月初の土日が合体して、実は4連休だったのです。(笑)
その内、3日間も築地に来ているなんて、私はどれだけ築地が好きなんだ!(笑)
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと曇り加減なお天気の中、新橋からバスで河岸に向かいます。
正門前で信号待ちする私の前を、新橋『魚金』さんの軽トラが走っていきます。(笑)

イメージ 12
 
3日連続で河岸ですが、「土曜の築地」は久しぶりです。
とにかく人が多いです~!
私を含めて観光客が一杯!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
まず『高はし』さんに伺いますが・・・
お店の前はすでに10人以上が並んでいます。
ダメだこりゃ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんの店頭に、「あんこう煮、始めました」の文字を発見しました!
もちろんそのままお店に飛び込みましたよ。 ええ。(笑)
あんこう煮定食」(1850円)を注文しました。
料理を待っている間、しばらく壁の品書きを見つめ・・・
  「すんません、ウニイカも!(笑)」
「ウニイカ刺身」(1500円)を追加して、超豪華な定食にしました。(笑)
 
イメージ 17
 
あんこう煮」が来ました。
いろいろな部位が入っています。
が、やはり一番美味いのは「アン肝」でしょう!
ちょっとしか入っていないから、余計に美味く感じます。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
もちろんウニもイカも美味いですよ~!(笑)
 
最後は残った汁をぶっかけにして頂きました。
美味しかったよ~!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お隣の『やじ満』さんを覗いてみます。
なんと、「カキらーめん」がこの日10/1からスタートです!
どうしようかなあ・・・食べたいなあ。(笑)
ええい、入っちゃえ!
そこを『かとう』のおねーさんに目撃されて笑われてしまいました。(笑)
 
「カキらーめん」(950円)と「シューマイ」(半個・260円)を注文します。
 
イメージ 4
 
アツアツのシューマイをパクリ!
うーん美味い!(笑)
サイドメニューとしては最強の一つでしょう!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
「カキらーめん」が来ました!
大きな牡蠣が4個載っています!
塩味のスープと麺をすすります。
こちらもアツアツ!
牡蠣なんか、一口で頬張ると口の中が火傷しそうですよ!
ニラを始めとした、たっぷりの野菜がうれしいです。
ごちそう様でした!(笑)

-----
 
イメージ 7
 
場外『マックモア』さんにて「アイスコーヒー」(500円)を頂きます。
お腹一杯ですから、しばし休憩。 ふう。
さてどうしましょうかね。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 8
 
『味の浜籐』さんを覗くと、何やら調理の真っ最中。
座ったら、自動的にお酒が注がれました。(笑)
  「おつまみは注文しなくてもイイから!」
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
辛子レンコンを出してくださいました。
右側はフツーに作ったモノです。
左側は試作品だそうです。
丸ごとではなく、切った状態で衣を付けて揚げたとか。
アツアツで美味いよ~!
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
輪切りにした辛子レンコンを串に刺してみました。
「食べ歩き用」の試作品です。
店頭に並べたらすぐにお客が買っていきました。(笑)
 
焼き鳥だの玉子焼きだの、串モノが販売されています。
そーいうモノになればイイですねえ。(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 13
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何やら忙しいらしく、壜を預けられました。
  「自分で注いで下さい」(笑)
もちろん一杯90円です。(笑) ごまかしちゃダメですよん。(笑)
 
いかシューマイを揚げると言うので、一串分(250円)頂きました。
揚げたてはアツアツで美味かったです~!
ごちそう様でした~!