ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『木村家』『中栄』(2011.10.15土)

イメージ 1朝からなま暖かい空気の中・・・
シトシト・ザーッと雨が降る中・・・
築地に出撃しました。
 
こんな天気なのに、河岸は結構な人出です。
皆さん何を考えているんだろ?(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
10時過ぎに『かとう』さんを覗くと上手い具合に空席があります。
お店の写真を撮ってると、入口横の方が戸を開けて下さいました。(笑)
ありがとうございました。(笑)
 
「かきフライ定食」(1500円)を注文しました。
 (後で気が付いたのですが、「土曜限定の刺身」を忘れてました・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
料理が出てくるまで、しばらく壁の品書きを見ていました・・・
  「ナメタカレイの煮付け」(1300円)
  「メヌケの煮付け」(1300円)
  「柳カレーの一夜干し」(1300円)
  「赤メバルの煮付け」(1800円)
  「かさごの煮付け」(2000円)
  「赤むつ(ノドクロ)の煮付け」(1300円)
  「(つり)キンキ煮付け/塩焼き」(3500円)
むむむ、食いたいモノばかりですよ・・・(笑)
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、料理が来ました。
「かきフライ」やや中~小粒のが6個。
ソースと醤油で頂きます。(笑)
 
イメージ 9
 
牡蠣は前日までは三陸沖産だったそうですが、この日から鳥羽産になったそうです、残念!(笑)
とは言え、アツアツで美味~いよ!
 
 
イメージ 10
 
お店を出ると、何人か並んでらっしゃいます。
 
もちろんお隣の『魚河岸 鮨文』さんの方が行列が多いのですが、
費用対効果を考えると、私はこちらの方がイイと思います。
 
あ、雨は止んだかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
『高はし』さんも相変わらずです。
 
ふと思ったのですが・・・
皆さん何の情報を見ていらっしゃるのかしらん?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 13イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『木村家』さんにて「ホット」(400円)を頂きます。 あー落ち着く。(笑)
観光客でしょうか、こちらのお店で女性客(ヴェテラン)を初めてお見かけしましたね。 
 
---
 
イメージ 3
 
2軒お隣の『印度カレー 中栄』さんに初めて伺います。
こちらはカレーが一杯500円で頂けると言う、河岸でもナカナカにリーズナブルなお店です。
カウンター席を頂き、「合いがけ・インドとハヤシ」(600円)を注文します。
 
そうです、こちらは「合いがけ」が出来るのです。
辛口インドカレー、甘口ビーフカレー、トマト風味ハヤシの3種類から2つを選んで掛けてもらうのです。
 
まあインドとハヤシが定番と思いますが。(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
注文してすぐにカレーが登場しました。
うははは! 美味そう~!(笑)
向って左側がインドで右側がハヤシ、中~ぁを取ぉ~り持ぉ~つ、ご飯とキャァベツ~♪(笑)
 (最後だけ『串本節』で歌ってね!笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
ハヤシは酸味があって美味いです。
インドはそんなに辛くないなと思ってましたが、食べ進むと段々とピリ辛な感じになります!
 
で、このキャベツがいい仕事します。
トンカツ屋さんの繊切りキャベツよりもっと極細です。
特筆すべきは「水分を感じない」のです!
繊切りキャベツって、水に放ってパリッとさせるんですが、水っぽくなっちゃうんですよね。
それが感じないのは、さすが「千切りキャベツ添えカレーの元祖」のお店です!
 
これをルーとご飯に混ぜて食べると美味い!
けど・・・
  「インド、キャベツなし」
・・・なんてご注文もありました。(笑)
 
ごちそう様でした!