ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村(2011.10.1金)

13時過ぎに『おさけ村』さんに到着。
新しいビールが入ったと言うので頂きます。
 
 
南木曽町木曽路ビール「ポーター」(400円)
イメージ 1
 
あっさりドライな感じの黒ビールです。
まあ元々が『ホテル木曽路』さんで出すためのビールです。
フツーのラガーと大差無いですね。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前日の『三千櫻』さんのお酒の会で伺った話を店長に聞いてみます。
  「『S醸』のM山杜氏、Y川N子さんと結婚するんですって~?」
  「うんそうだよ。 知らなかった?」
  「知らんかった~!!」
  「結構前からだよ。 6月くらいから知ってる人は知ってるよ。」
  「この場合は杜氏がY川さんになるんですかねえ。」
  「お蔵の跡継ぎと結婚するんだからねえ。」
・・・どーやら、私が輪番休みで参加出来なかったお酒の会で、内々にオープンになったらしいです!
うう~ん!
 
 
イメージ 2
 
店長が見せてくれたのは、週刊新潮の記事のコピーです。
前の週に発売された号だそうです。
  「どーしたんですか、これ?」
  「Y川N子さん本人が持ってきたの。」
  「うわっ!(笑)」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大町市・北安醸造「北安大国 純米吟醸 原酒 ひやおろし」(500円)
イメージ 4
 
そんなに濃い色ではないですね。
あっさり甘い感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●七笑酒造「天笑 純米吟醸 無濾過」(500円)
イメージ 3
 
あっさり、やや甘い感じです。
 
   分類 純米吟醸 無濾過
   原料米 五百万石
   精米歩合 55%
   度数 17度
   日本酒度 +3
   価格 720ml・1,890円
 
 
 
 
 
 
 
 
飲んでいたら、なんとウワサのM山杜氏登場!
ビックリした~!(笑)
お酒の会用に「十五代九郎右衛門」をお求めでした。
 (↑イヤイヤイヤイヤイヤ! それはおかしいでしょ?笑)
 
お酒の会で顔見知りになっていますので、お祝いを申し上げました。
ついでに、いろいろなお話を伺いました。
  (ちょっとここには書けないですが。笑)
 
 
高遠町・仙醸「黒松仙醸 純米 ひやおろし」(300円)
イメージ 5
 
店長が追加した分です。(笑)
届いたばかりの口開けを頂きます。
やや甘で、吟醸香ぷんぷん!
 
   分類 純米
   原料米 ひとごこち
   精米歩合 60%
   度数 17度
   日本酒度 -3
   酸度 1.6
   価格 720ml・1,470円
 
 
 
 
 
伊那市・漆戸醸造「井ノ頭 純米 ひやおろし」(300円)
イメージ 6
 
あっさりさっぱりしたお酒です。
お米の香りがします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上田市・和田龍酒造「登水 ひやおろし」(サービス一合・500円)
イメージ 7
 
結構黄色いお酒です。
あっさりしてます。
ちょっと古酒っぽいニュアンスがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
佐久市・戸塚酒造「寒竹 特別純米 ひやおろし」(サービス一合・500円)
イメージ 8
 
柔らかいお酒ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これで500円のひやおろしと、追加になったひやおろしを飲み終わりました。(笑)
ひやおろしを飲み比べセットで完飲した方はいらっしゃるようです。
しかし、32種類を1杯ずつ完飲したのは私が初めてだそうです!
こんな事が出来るのは、多分今年だけでしょうね。(笑)
まあ、何にしてもよかったです!
おめでとう、オレ! ありがとう、オレ!(笑)
皆様応援ありがとうございました!(笑)