ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』場外『天ぷら 黒川』『若葉』(2011.10.20木)

本日有休。
私はいつもの通り、築地で朝メシを食うために出撃しました。
ちなみに現場の役職数名による、洪水調査の「先遣隊」が本日よりタイに飛びました。
まだ水が退いていないのに、行ってもどーしようも無いと思うんだけどね。
 
新橋に向う電車の中から、駅のホームにいる小学校低学年の一団をあちこちで見ました。
秋の遠足とかでしょうかねえ、2人ずつ手をつないで2列縦隊で朝のラッシュ時のホームを歩いてました。
微笑ましいけど、もうちょっと時間をずらせば良いのにねえ。
 
イメージ 1
 
本日は友人が朝から会議と言う事で不参加。
河岸を一人で回ります。
 
最近、拾得物掲示板に何も書いていないです。
おかしいなあ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず『高はし』さんへ伺うと、店頭に「三陸産かきどうふ(味噌仕立て)」(1770円)の文字が!
早速お店に突入して注文しました!
定食ですが、味噌汁無しにしたので70円引きです。
 
イメージ 11
 
待つこと10分ほど。
「かきどうふ」の登場です!!
七味を振って、汁をすすります。
ちょっとしょっぱいかな。
この辺が河岸の味付けなのでしょうかねえ。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
具は牡蠣、豆腐、長ネギ、エノキダケ、マイタケなんかが入っています。
私は信州なので、鍋をやる時は味噌味でやっています。
それを目指しているワケではなく、私の味付けデフォルトが味噌なので何も考えずにやるとそうなるのです。
やはり牡蠣に味噌は合いますねえ。(笑)
それにしても豆腐が結構入っています。
 
 
 
 
イメージ 14
 
具を食べ尽くした後は、ご飯に味噌汁をぶっかけてザクザクと頂きました。
ああ~! 美味かった~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
-----
 
イメージ 15
 
さて次はどうしようか・・・
あ、場外の天ぷら屋さんに行ってみよう!
『多け乃』さん『ととや』さん近くの『黒川』さんにお伺いしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてどうしよう・・・「蘭(野菜天ぷらとかき揚げ丼のセット)」(2000円)を注文しました。
おとなりの若いペアは、「かき揚げ丼」(1500円)を食べているようです。
 
イメージ 2
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずピーマン天など数点が出されます。
塩がフツーの塩(但しすごく細かい塩)、抹茶塩、カレー塩、ピンクの塩(中国かヒマラヤ産)の4種類もあります。
フツーの塩で頂きました。
 
まずは右上のピーマンを頂きます。
続いて左上のシャクシャクしたのは、歯触りと糸引き感から長芋?と思われますが、そうなの?
真ん中の四角いのはモチモチした感触・・・生麩かな?
左下のニンジンの細切りの海苔巻き。
 
イメージ 3
 
サツマイモスティック。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
揚げナスの煮浸し。
どれも美味い!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
締めのかき揚げ丼を待っていたら、横でおかみさんがなにやら薄ピンクの長いのを一重に結んでいます。
  「何ですかそれ?」
  「アナゴの骨を天日干しにしたの。」
  「へえええ~! ピンク色の大根の細切りかと思った!」
 
イメージ 6
 
かき揚げ丼はハーフサイズらしく、ご飯は半盛りくらいです。
味噌汁は4つ切りのジャガがゴロンと2個入っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
ご飯の上に、ムキエビとホタテの貝柱が沢山入ったかき揚げが載っています。
美味いなあ。(笑)
 
後から来たお客が注文した天ぷら、1品めの小魚が泳いでいるような形で揚がっています。
これはスゲエ! また来なくちゃ!(笑)
 
-----
 
イメージ 8
 
ぐるっと場外を回って、もんぜき通りの『若葉』さんにて締めの「ラーメン」(600円)を頂きます。
細い麺が鍋に投入されて30秒で鍋が沸きます。
40秒で麺が取り出され、全部で1分かからずにラーメン一丁あがり~!(笑)
速いわ~!(笑)
こちらも速く食べないとすぐ延びちゃうので、私も一気にすすり込んでオシマイ!
ごちそう様でした~!
 
イメージ 16
 
11:50頃の『中華 井上』さんです。
歩道を歩くのが大変なほどの行列です!
流石ですねえ~!(笑)