ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地のガイド本。

「魚がし横丁」には場内唯一の書店があります。
正式には『東京都弘済会書籍部』と言うらしいのですが、『墨田書房 築地店』でもあるらしいです。
多分、町の本屋さんに業務委託しているんだと思います。

新聞を売っているお店は他もあるのかな?
けどちゃんとした書店はここだけです。
小さなお店ですから何でもあるワケではなく、「料理関係」の書籍・雑誌が多いです。
また外国人向けに英語の和食本とかもあるようです。
私、『danchu』『おとなの週末』とかのグルメ雑誌は、最近はこちらで見かけて購入する事が多いです。(笑)
 
 
アスペクトムック「保存版・築地を極める!2012」(880円)
イメージ 1
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これもこちらで購入しました。
店外の平台の上に並べられ、雨避けのビニールが掛けられていました。
ちょうど11/22の発売日にGETできたようですね。
 
 
昨年版が「完全実地調査 471店!!」でした。
今年は「317店」ですから調査数が減りましたね。(笑)
 
 
イメージ 2
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は昨年発売の「保存版・築地を極める!」は持ってるんですよ。(笑)
今年(2011)1月頃に購入しました。
 
 
購入当初はもう毎日熟読しましたよ、ええ。(笑)
最近でも週に何回かパラパラめくっています。
 
これを眺めているうちに築地への思いが募りまくりましてね!(笑)
とうとう今年の2月中旬に築地デヴューしましたよ。(笑)
   →   築地で朝メシ!
 
その最新版ですから、見かけたら気になって買いますよ~!(笑)
 
ざっとめくると・・・
新しいお店とかの紹介もあって、ナカナカ結構な感じです。
大判で写真もきれいです。
築地周辺のお店の紹介なんかもあって、これから参考にさせて頂きます。
 
7/13夜に場外の東通りで火事があったのは、まだ記憶に新しいと思います。
 
一部の店舗はそのまま営業していますが、仮店舗に移ったお店もあります。
営業出来ないのか、まさか廃業しちゃったのかな・・・ってお店もあります。
昨年と今年の場外市場の地図を見比べると、「その辺」が悲しいですねえ。
 
ただね、今年のムック本には「見たことのある」感じの写真が多いんですよね。
昨年版のムック本と比較すると・・・おお、そーいう事か~!(笑)
ふーん・・・

奥歯にモノの挟まったよーな言い方ですが、すんませんこれ以上は勘弁して下さい。(笑)
ズバリとは言いづらいのですよ。(笑)
 (食い物写真ですし、見れば判るんですよ。笑)
 
---

●旅行読売・臨時増刊「熟年にもおすすめ 東京さんぽ~2011年 秋・冬版」(880円)
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
to_ho_ka_mi_e_mi_ta_me様よりご紹介頂いた「築地ガイド本」と言うか
「東京ガイド本」ですね。(笑)
 
ご紹介頂きありがとうございました。
あちこち探して、ようやくGETいたしました。(笑)
 
イメージ 5イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
付録として、切り取って持ち歩ける「東京さんぽ地図」は、ちょっとした街歩きに便利そうです。
その中の場内/場外の地図に関しては、一般の方がお使いになるには十分と思いますね。
 
雑誌の感想です。
お店の紹介は、雑誌に載っていたのを基本にしています。
まず場内10店。
  カレー『中栄』
  洋食『豊ちゃん』
  和食『江戸川』
  寿司『大和寿司』
  とんかつ『八千代』
  中華『やじ満』
  和食『高はし』
  牛丼『吉野家
  甘味『茂助だんご』
  和食『市場の厨房』
 
場外10店は・・・
  海鮮丼『又こい家』
  ラーメン『井上』
  親子丼『鳥めし鳥藤分店』
  マグロ焼き『築地さのきや』
  寿司『十七代目紀ノ重 築地本店』
  和食『多け乃』
  喫茶『マックモア』
  マグロ丼『瀬川』
  玉子焼き『つきぢ松露』
  天ぷら『黒川』
 
えーと、ほとんどのお店に伺った事がございます。(笑)
未訪問は場内『大和寿司』さん、場外の『又こい家』さんと『十七代目紀ノ重 築地本店』さんですね。(笑)
寿司と海鮮丼はほとんど行かないので、まあ当然ですが。(笑)
それに『つきぢ松露』さんは玉子焼きのみですから伺ってません。(お店の前はよく通りますよん。笑)
 
お店のラインナップは「人気のお店」が並んでますね。
この中で、観光客の皆さんが土曜に来たら間違いなく行列するのは・・・『大和寿司』さん・『八千代』さん・『高はし』さん・『井上』さんですかね。
 
「何でこのお店をご紹介?」ってのもあります。
つまり、この雑誌のお店の掲載基準がワカラナイです。
もちろん、掲載されている築地のお店は全部良いお店ですけどね。(笑)
『江戸川』さんはイイお店ですが外観が地味です。
    →  築地場内『やじ満』『江戸川』、場外『さかえや』(2011.7.25月)
「寿司」か「海鮮」を求めて来ている「観光客」は入りづらいですし、多分入らないです。(笑)
・・・と思ったら昨日はお客が沢山入ってました。 不思議だ!(笑)
多分ガイド本とかを見たんでしょうかね。
 
『多け乃』さんはイイお店ですが、場外の端にあって観光客はナカナカ行かないです。
こう申してはアレですが、お店の外観がアヤシイです。(笑)
また店内に入っても品書きは値段が書いてないし、お店の方はややぶっきらぽうですからね。(笑)
 
『市場の厨房』さんもイイお店ですが、こちらもワカランです。(笑)
    →  築地場内『市場の厨房』『高はし』、場外『味の浜籐』(2011.9.22木)
ターレットがズラズラと並ぶ、「えっ!?」って通路を歩かないと行けません。(笑)
こちらはお店にたどり着くまでが、ナカナカにハードルが高いです。(笑)