ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『福せん』『かとう』場外『井上』(2011.10.22土)

イメージ 1
 
今朝は雨・・・おまけに寝坊して出遅れました・・・

山手線では列車の運行情報が流れています。
新幹線は信越方面の上り列車が車両故障したとかです。
土曜日だから、東京駅とかの新幹線改札やホームは
ものすごい混んでいるんぢゃないかしら・・・  
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
天気が悪いのに、河岸は結構な数の観光客で一杯です。
あ、雨止んだかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
『かとう』さんも『高はし』さんも、お店の前には行列があります。
こりゃダメだ! とりあえず一回りするか。
『八千代』さんはもちろん行列ですが、『江戸川』さんまで女性の観光客とかが入ってほぼ満員!
初めて見たぞ、そんな光景!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うなぎの『福せん』さんに初めて入ります。
オススメらしい「うな鳥丼」(1500円)を注文します。
 
 
今日、こちらのお店は程よく空いていましたね~!
焼き鳥やら肝焼きやらで、皆様一杯召し上がってらっしゃいます。
のんびりした感じがイイですね~!(笑)
 
イメージ 11
 
「うな鳥丼」は、うなぎの小さいのと焼き鳥が載っています。
食べやすいし、うな丼だと2000円/2700円ですから、少し食べるには丁度イイ量ですね~!
 
---
 
イメージ 12
 
『福せん』さんの後、すぐに『かとう』さんを覗くと・・・
ラッキー!
グループ客がお帰りになっのでしょうか、席が大分空きました!(笑)

 
さあどうしよう・・・メニューを見ていると、おねーさんから声が掛かります。
  「塩焼きならカマスかサンマ!」
  「かますの塩焼き定食(1500円)を下さい!」
待っている途中で気が付いて、「(土曜日のみの)刺身」(600円)を追加しました。(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
さあカマスが来ました! やっぱ顔、長いよね。(笑)
この魚は背骨が太い割りに小骨が細いみたいです。
背骨を外しても結構小骨が残る感じなんですよね。
私、シャケやサンマなんかは小骨ごとバリバリ食っちゃうんですが、カマスはその小骨が硬いのかな?
無理せずに皿に出します。(笑)
 
 
 
 
イメージ 14
 
イメージ 3
 
刺身はイカ・マグロとカンパチ!
カンパチはちょっとピンクと言うか、薄いオレンジっぽい身がキレイです。
 (すんません、写真には色はキレイに写っていません・・・)
まだ「脂が載ってる」って感じではないですね~!
 
---
 
イメージ 5
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外でコーヒーでも飲もうと思っていたら、波除神社の前から続く通りにイタリアンのお店が開店しました!
 
 
営業は朝10時からだそうで、夜の営業もあるそうです。
お店の前のオリーブの木に、何やらや有名な方のお名前が!(笑)
こちらは、またその内に伺いましょう!
だって、お腹一杯で今日はもう無理!(笑)
 
 
場外をウロウロしていたら、いきなり強い雨が降ってきました!
狭い路地に各店がビニールのひさしを伸ばしてます。
しかし、左右のお店のひさしの先、真ん中の隙間から雨が滴りまくります!(笑)
「ほうほうのてい」で、もんぜき通りのアーケードへ避難しました。
 
イメージ 6
 
これは『井上』さんで「ラーメン」(650円)でしょう!(笑)
麺を釜に放り込むと、丼を5つ並べて醤油ダレを入れます。
ステンの調味料入れを1.5~2秒ほど逆さにして、魔法の粉をたっぷりと入れます。
スープのアクを取り除き、丼にスープを注ぎます。
そして麺をすくって湯切りして丼に入れ、麺を整えます。
もう一人の方が、モモ肉赤身の煮豚を4枚とメンマ、長ネギと貝割れのミックスを載せて、
  「はい、どうぞ!」
イメージ 7
 
やっぱり美味いんだよな、これが! 困ったもんだ。(笑)
さすがにお腹一杯でスープはあまり飲めませんでした。
ごちそう様でした!
さて新橋に行くか!(笑)