ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村(2011.9.29木)

13時にお店の前に行ったら、入口に立って通行人眺めていた店長と目が合っちゃいました。(笑)
オラホのIPAが入ったそうです!
もちろん頂きます!(笑)
 
東御市・オラホビール「ピエール・ド・雷電 IPA」(350円)
イメージ 1
 
これはナカナカ苦いです。
ほんのりフレッシュなホップの香りがします。
強烈な苦さではなく、じんわりした感じですが結構苦いです。(笑)
苦くて良かった!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店長が・・・
  「玉村さんのHP見たら、ノワールの樽熟成がもうすぐ出るって!」
  「まぢですか~!」
   (※山伏弐・セゾンノワールの樽熟成の事。)
私の頭の中を「山伏壱」樽の記憶が蘇ります。
  「確かあの時は、フィンランドのにーちゃんもいて、飲ませたら首を傾げてましたからねえ。(笑)」
  「うんうん」
  「どうなるのか、ちょっと心配です。(笑)」
 
川中島のお蔵が造りをお止めになったらしいです。
「富士横綱」「カルカヤ正宗」の横綱酒造さんだそうです。
うーん・・・いい酒名だから、残したいとは思うんですが・・・
 
-----
 
カップラーメンや袋ラーメンの話で店長と盛り上がります。(笑)
スープ以外に何の小袋が付いているとか、「出前一丁」はゴマラー油がイイとか。
おっさんの会話だねえ。(笑)
 
いきなり店長が電話で注文を出します。
  「・・・金賞・・・チキート・・・ひやおろし
漏れ聞こえる単語で推測します・・・
  「千曲錦さんか、仙醸さん?」
  「仙醸さん。(笑) チキートで判った?」
  「うん。それと金賞っていうから、仙醸さんかなと。(笑)」
我ながらヤな客だね。(笑)
あ、仙醸さんのひやおろしが追加になります。(爆笑)

 
大町市・薄井商店「純米吟醸 ひやおろし」(500円)
イメージ 2
 
甘さ少々、やや酸味。
すっきり系の柔らかいお酒です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
小布施町・松葉屋本店「北信流 純米 生酒原酒 ひやおろし」(500円)
イメージ 3
 
やや黄色、舌先にほんのり炭酸っぽさ。
ちょっと甘めで、濃くてしっかりした味で美味しいです。
やや強いかな?
お米の香りがします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お客さんから、「味のしっかりしたの」というリクエストで飲み比べセット。
  玉村さんの無濾過
  本金さんの純米吟醸
  米川さんの本醸造熟成原酒
・・・でした。なるほどね。(笑)
 
 
松本市・笹井酒造「笹の誉 純米吟醸ひとごこち 秋 ひやおろし」(500円)
イメージ 4
 
やや黄色。
香りがスゴい!
やや甘、やや酸。
すっきり系ですが、お米の香りがします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
「梅しいたけ」(100円)を追加。
えーと、これをつまんだ後に「笹の誉」を頂くと・・・
吟醸香の後に「しいたけ香」が追っかけて来ます。
ちょっと、と言うか大分イヤ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
上田市・沓掛酒造「郷の舞(さとのまい) 特別純米原酒 ひやおろし」(500円)
イメージ 6
 
色は薄いです。
あっさりさっぱりすっきり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店長に・・・
  「ひやおろしは、残り4つで完飲達成です。」
   (仙醸さんのひやおろしを含む。)
・・・と言う話をしたら、店長がまたまた電話注文。
 
  「井の頭さんのひやおろしも来るから!(笑)」
いやいや、ハードルを上げてどーすんですか!(笑)

山ノ内町・玉村本店「志賀高原 IPA」(380円)
イメージ 7
 
最後にデザート代わり(←意味不明)にIPAを頂きます。
ハーベストは昨夜品切れになり、すぐに注文をFAXしたそうです。
届くのは翌日の予定・・・
という事でレギュラーのIPAを頂きます。
頂いて思うのは、やっぱり苦みに慣れちゃったかな?(笑)