ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『八千代』場外『築地ロ・スコーリオ』『味の浜籐』(2011.10.25火)

イメージ 1
 
この日は10月最後の有休取得。
・・・にも関わらず、河岸に着いたのは10時半ですから、出遅れ出遅れ!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
平日なのに、既に『高はし』さんは満員だし・・・
この日は気温が26~27度になるとの事です。
よって「かきとうふ」はお休みだそーです。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
『八千代』さんに伺うと、丁度店内はお客が全部引いた直後みたいです。
席を頂き、「カキフライ定食」(1300円)にしようと思ったら・・・
壁の品書きを見て心変わり!(笑)
「ホタテ・カキフライ定食」(1300円)を注文しました!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
割と早く料理が出てきました。
ホタテ1個とカキ3個が載っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相変わらずホタテは半生状態です。
タルタル、ソース、醤油などでパクつきます。
 
お客がお一人ずついらっしゃって、皆さん「チャーシューエッグ」を注文されます。
あ、今日は火曜日か!
その内のお一人は、カキフライ2個も追加されています。
うーん、それも良いなあ。(笑)
 
---
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外の波除通りに先週開店したお店に行ってみます。
南イタリア料理の『築地 ロ・スコーリオ(Lo Scoglio)』さんです。
 
 
『ロ・スコーリオ』で検索すると、イタリア・アマルフィに同名のレストランがあります。
どうやらここの海外初出店らしいです。
(「Lo Scoglio」は、イタリア語で岩・崖・岩礁・・・というような意味らしいです。)
 
カウンターに席を頂き、ランチの「魚貝類とフレッシュトマトソースのリングイネ」(サラダ・パン付 980円)に「アイスコーヒー」(300円)を付けてもらいました。
イメージ 2
 
まずサラダと自家製のパンが一切れ。
それを突付きながら、スパが茹で上がるのを待ちます。
アボガドなんかも入っていますね。
 
入口付近はカウンターが5席(座面の高いイスです!)、4人掛けと2人掛けのテーブルが各1です。
奥の方は15人くらい入りそうな感じですね。
  (窓の外が見えないようになっているのは、確か駐輪場だったからと思います。)
 
イメージ 3
 
イメージ 5
 
スパが来ました。
「魚介」でなくて「魚貝」なんだ・・・とか思いながら頂きます。(笑)
やや平べったいリングイネというパスタと海老・タコ?・ホタテの小さいのも入っているようです。
ナカナカ美味しいですが、フォーク一本で食べるのは難しいなあ。(笑)
次はスプーンを貰おうかしらん。
 
ちなみにカウンター席は、座高の高い私には皿と口との距離がちょっと遠すぎて食べづらいかも。(笑)
美味しかったから、また来ようかな。
混んだりする前に~!(笑)
 
ごちそう様でした!
 
 
 
---
 
イメージ 4
 
『味の浜籐』さんに伺うと先客が3人。
「ビール」(300円)と日本酒(3杯×90円)を頂きます。
ういー!(笑)