ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村(2011.10.22土)

イメージ 2
 
おさけ村のビルの前で、ミョーな車を発見!
  「トゥクトゥクか?」(←タイの3輪タクシー)
 
日本のナンバーが付いていますから、ちゃんと輸入したモノと思われますね。
アユタヤ出張でよく乗ったタイプではなく、バンコクで走っているタイプですね。
まあ、白バイの後ろにいるのはタマタマでしょう。(笑)
 
 
 
---
 
イメージ 1
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店の外には「アルクマ」のポスターが!
ゆるキャラとして、全国区の人気ですね~!(笑)
 
 
 
山ノ内町志賀高原ビール「ハーヴェストIBA」(380円)
イメージ 4イメージ 5
 
店長が一言。
  「新しいビール入ったよ。」
  「IBAって何ですか?」
  「黒いIPAだって。」
  「下さい!」(笑)
 
330ml・7%
 
 
 
 
 
 
 
 
2種類のホップを摘んで、その日の内にもちろん生のまま仕込んだそうです。
今年の生ホップ使用の限定醸造品だそーです。
「IPA」ではなく「IBA」ってのは、「インディア・ブラック・エール」と言う事でしょうか。
そんな名前は初めて聞きましたよん。(笑)
 
注いでみると、真っ黒ですねえ。
頂きます。
うーん・・・香りはフレッシュで、やや甘い感じがします。
苦いけど、思ったほど苦味が感じないです。
飲んだ後に舌がしびれる感じは、生ホップをかじった時を思い出します。(笑)
 
 
山ノ内町志賀高原ビール「ハーヴェスト・ブリュー 美山ブロンド」(380円)
イメージ 6
 
金色。
ホップのフレッシュな香り・・・やや薄いかな?
やや甘い感じ、久々に頂くとやはり美味しい。
けどちょっと物足りないかな?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飯山市・田中酒造「水尾 特別純米熟成生酒 香雪(こうせつ)」(500円)
イメージ 7
 
水尾の新しいヤツが来てました。
やや黄色です。
頂きます。
ん~、甘くて濃くて美味い! 梅酒のようだ!!(笑)
水尾ってお酒は、さらさらしているけど旨味がある感じです。
けど金紋錦を使ったヤツはしっかりしてますねえ!
 
金紋と言えば、福井の福光屋さんです!
ありがとう、福光屋さん!
そーいえば、銀座の福光屋さんのお店は7/末で閉店されたとか!
金沢以外だと、玉川高島屋とミッドタウンだけになったらしいです。