ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『江戸川』、場外『若葉』『米本珈琲店』『さかえや』(2011.9.29木)

イメージ 1
 
 
この日は朝4時半に起床!
しまった寝坊した!
カプセルホテルを飛び出して、あわてて築地に走ります。
朝10時に見る築地とは違う、緊張感のある築地です。
トラックやターレットもバンバン走っています。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場内の飲食店は、まだほとんど開いていません。
 
 
イメージ 22
 
そんな中、異彩を放っているのがこちらのお店です。
常に行列の『寿司大』さんです!
お店の前にはすでに十人以上が並んでいます。
おねーさんが出てきて、おっしゃいます。
  「おにいさん、ごめんなさいね、次になっちゃうの」
  「大丈夫です。 待ちます。(笑)」
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
5時にのれんが掛けられ開店です。
並んでいた人たちが店内に吸い込まれていきます。
私はお店の前に、先頭で並びます。
取りあえず。1時間待ちかな?(笑)
 
途中、先ほどのおねーさんが出ていらしゃいます。
ウチらの注文と苦手なネタを確認していきます。
私は「旬魚おまかせセット」(3900円)にしました。
 
 
 
 
40分ほどで、食べ終わったお客がお店の外に出てきます。
ぼちぼちかな?
呼ばれて、私も店内に入ります。
カウンターの一番奥の席だったので、ガタイのイイ私は皆様の後ろを通るのがちょっと大変!(笑)
 
 
イメージ 24
 
まず「大トロ」が出ます。
私、トロや大トロにはあまり興味がなくて、普段は積極的に食べないのですが、この大トロは美味しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
「あら汁」が出ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
続いて「ヒラメのエンガワ」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
「北海道産ブリ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 28
 
「北海道産ウニ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
「鹿児島産・釣りアジ」、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
「活ホッキ貝」
まだ生きていて、ピクピクしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
巻物は「鉄火」と「たらこきゅうり」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
焼き立ての玉子焼き
青海苔入り・やや甘・アツアツです。
 
お隣の方、ウニがダメなので「あぶりトロ・ポン酢仕立て」が供されました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
「マグロ赤身のヅケ」
妖しく赤く、ねっとりした身は美味いですねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
「富山の白エビ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
「生イクラ
この時期ならではあっさりさっぱりですねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 10
 
トロトロの「煮アナゴ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
最後に、好きなのをもう1貫プレゼント。

「マグロ赤身大好き」を標榜している身としてはちょっと恥ずかしながら、「大トロ」をお願いしました。
美味かったよ~!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
お会計をしてお店を出たら6時20分。
もうすっかり周囲は明るくなっています。
お店の前はもっとお客が増えてます。
いつもの見慣れた行列になっています。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
-----
 
この時間、意外に観光客が多いです。
それも外国人が!
欧米系のガタイのイイのが徒党を組んで徘徊しています。
イメージ 14
 
まだ開店前のお店が多い場外を一回りして、『若葉』さんで「ラーメン」(600円)を頂きます。
ラーメンを作る行程を最初から拝見します。
空の丼にサッサッと振ったのは、胡椒ではなく魔法の粉だったのですね~!(笑)
同じ通りの超有名店さんよりは、その使用量ははるかに少ないです。
そこへ醤油タレを入れ、スープを注ぎます。
極細の麺はすぐに茹で上がるので、あっと言う間にラーメン一丁上がりです。
うーん、美味しいなあ。(笑)
 
-----
 
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外『米本珈琲本店』さんで「アイスコーヒー」(250円)を頂きます。
店内は暑いので、通り沿いのオープン席に陣取ります。
PCを取り出し、前日の築地メシレポートをUPしました。(笑)
  (「築地場内『かとう』『禄明軒』・・・とかですね。笑)
 
場内に戻り、『高はし』さんの前に行ってみると・・・
うわ、満員だ!(笑)
 
イメージ 17
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『江戸川』さんに回ります。
「タンメン」(680円)と「ご飯」(茶碗・200円)を頂きます。
 
 
イメージ 19
結構、もやしや野菜が多く入っていて、ナカナカ食べ応えがあります。
私、今日は3食目ですし。(笑)
 
-----
 
駅で友人をピックアップして、場外『さかえや』さんに乱入します!
二人して、最終日に3等当選のはがきを出します。(笑)
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
友人は「焼き鮭丼」(味噌汁付き・700円)、私は大将のお勧めに従って「カレーライス」(500円)にしました。
何でも特別キャンペーン中で、この日まで「カレーライス」のみ50円キックバックされるとか!
そんなこんなで、この日にウチらが支払ったのは150円のみ!
ありがとうございます!
ごちそう様でした!
 
マックモアさんに移動して、アイスコーヒーで休憩。
友人から結構マジな質問がありました。
ちゃんと真面目に回答しましたよ。ええ!(笑)