ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2011初詣(1/1~1/2)。

●1/1の初詣
イメージ 1
 
今年は元日に積雪の無い長野市です。
昼過ぎ、腹ごなしに初詣に行きました。
徒歩30分ほど、山の麓の神社です。
急な石段を登ると、その先に神殿が現れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
お参りをして、神殿の彫刻を拝見。
結構立派な彫刻が施されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                        ↑獅子?と象
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑リンゴ畑の向こうに、志賀高原の山々が見えます。    ↑もうタンポポが咲いている!!
 
---
 
●1/2の初詣
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1/2の朝、例年通り「初詣のハシゴ」をするべく起床すると、「雪!!」
10cmほど積もっていました。
そんな中、安全運転で善光寺さんへ向かいます。
本堂の扉が開いた直後に到着、ご本尊に向かってお参り後、入口近くにある「おびんずるさん」の木像の
両膝をなで、自分の膝をなでます。(私、最近、膝がちょっと・・・)

---

続いて上田方面へ向かいます。
犀川を渡って川中島に入ったら、もう雪なんて全然無いのです。

イメージ 15イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R18から新道を通って別所温泉北向観音さんに到着。
南面する善光寺さんと、北面する北向観音さん。
ご利益が違うので、セットでお参りしないといけない・・・らしいです。(笑)
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご存知の通り、こちらの手水は温泉が引かれています。(笑)
湯気が立ち、ご存知ない観光客の方がびっくりしています。(笑)

---

そして、千曲市の武水別(たけみずわけ)神社に向かいます。
道が新しくなったので、標識を確認しつつ走ります。
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は本殿前の賽銭箱が解体前で、落ち着いてお参りが出来ました。(笑)
 
イメージ 8
 
今年は奉納額が新しくなっていました。
右側はよくわかりませんが、左の騎馬武者は神社隣の
旅館さんの奉納ですね。
 
 
今年は3つでオシマイ。
自宅に近付くに連れ、雪が降り始めました・・・
なんだかなあ。