ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

原料用アルコールを飲る。

・・・どんなタイトルだよ・・・(笑)
 
えーと、年明けの今くらいな時期になると、スーパーの「おつとめ品」に並ぶ焼酎があります。
種別は「原料用アルコール」。(笑)
  (原料用アルコールとは、アルコール含有物を蒸留したものでアルコール分45度を超えるもの。)
  (つまり45度越えの焼酎やら泡盛は、これに該当するらしいです。)
 
イメージ 1
 
←これが宝焼酎
  柿の しぶぬき 職人 ・・・です。(笑)
 
  原料用アルコールの47度!
 
宝焼酎のサイトより引用
 『手軽に早く渋が抜ける、柿の渋抜き専用アルコール。
  35%焼酎で通常1週間から10日かかる柿の渋抜きが
  「しぶぬき職人」を使用すると5日程度でできます。』
 ほほう、それはスゴイ! ・・・という事は・・・
 「スピリタス」(96度)を使うと、もっと早いのかしら??
 
 ま、いいや。
 くんくん・・・ん~、アルコール臭せえ~!(笑)
 取りあえず頂きます。(笑)
 え? 焼酎だから飲むに決まってんぢゃん!(笑)
 
 ・・・キッツイわ~!!
 
 
 
いやいや、50度以上のウイスキーとかも飲みますから、47度くらいは大丈夫と思ってました。
しかし、寝かせていないから、アルコールがトゲトゲしくて飲みにくいわ~!!
けど飲んだ感じは、ちょっと甘い? なんでだろ?
そんなワケで、ストレートはオススメしません。(笑)
割って飲むのがオススメですね。
タカラのサイトでは現在完売中。(秋にはまた発売されると思います。)
600ml・726円(←私はおつとめ価格にてGET!!)