ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

松本・大信州酒造「大信州 別囲い大吟醸」。

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正月に長野市でGETしてきた酒の一つです。
ずっと車のトランクに入れてありますので、キンキンに冷えております。(笑)
関東でも、最近の最低気温は零下に下がるので、下手に室内に置いておくより条件が良いようです。(笑)
 
大信州さんの「別囲い」とは、鑑評会出品酒と同じ仕込みを行い、、冷蔵で壜貯蔵したお酒です。
(どのくらい貯蔵したかは未確認です。)
 
イメージ 3
 
注いでみると、酒は薄い琥珀色です。
大吟醸らしくフルーツ系の香りがしますね。
頂きます。
炭酸は感じません。
ちょっと甘い感じ・・・かな?
いや、槽場詰めよりあっさりさっぱりしていますね。
純米でないから、ちょっとアル臭が強いかな。
飲み込んだ後、ちゃんとお米の香りがするのはさすが。
比べると、槽場詰めの方が濃厚ですが、ちょっと生臭い。
 
 
  分類 大吟醸無濾過
  原料米 契約栽培・金紋錦
  精米歩合 50%
  度数 16度
  日本酒度 +3
  酸度 1.3
  価格 1,800ml・3,150円/720ml・1,575円
 
大信州らしい軽快さがあります。
私、基本は純米派なのですが、これは意外にイイ感じです。(笑)
ぬる燗で飲んでみたいわね。