ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

マンガ単行本「美味しい名古屋を食べに行こまい」。

 
イメージ 1
 
日本文芸社・刊の「別冊 漫画ゴラク増刊『食漫』」に連載された
「絶品! 名古屋メシ」というマンガの単行本です。

 
作者は名古屋(近郊)在住の、榊こつぶさんというマンガ家さんで、
彼女の体験的レポートマンガです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目次は以下のようになっています。
  スガキヤ
  味噌カツ丼
  モーニング
  ひつまぶし
  台湾ラーメン
  天むす
  きしめん
  イタリアン
  手羽
  味噌煮込みうどん
  エビフライ
  あんかけスパ
  ういろう
  カレーうどん
  大福茶漬け
  名古屋メシ
  喫茶マウンテン
  描きおろし漫画・名古屋へ行こまい
 
私が雑誌連載で読み始めたのは「手羽先」だと思います。
手羽先は食べたことがあるので、このマンガは大変面白く読んだのでした。
ちなみにこの中で食べたことがあるのは、
  味噌カツ丼(工場メシ&駅弁)
  天むす(名古屋方面のコンビニ&松●屋のデパ地下)
  きしめん名駅の在来線+新幹線ホーム)
  手羽先(四日市駅前)
  ういろう(おみやげ)
  カレーうどん(若●家)
・・・かな?(笑)
実際に食べたことのあるメニューの話だと、非常にわかりやすいですね。(笑)
 
名駅ホームのきしめん(そば)は、端から全部食いました。
「グル麺」「名代きしめん」「麺亭かきつばた」「どえりゃあ亭」等々。
確か、在来線「名代きしめん」はガラスで囲まれた空調のお店と、オープンエアのお店に分かれています。
確か5・6番線ホームの東京側の端っこにあるのがオープンエアのお店です。
実は小学生くらいの頃、母親のパート先の旅行についていき、夜ここで初めて「きしめん」を食べました。
その頃の郷愁もあり、ここで食べるきしめんは一味違います。(笑)
(夏場は汗ダラダラだし、冬場は歯ガチガチですが。笑)

食べたことなくても知っているのは、
  スガキヤ
  モーニング
  ひつまぶし
  台湾ラーメン
  喫茶マウンテン
・・・だったかな?
スガキヤ」は長野市権堂にお店があり、知識として知っていました。
ただ、学生時代はひたすら金が無かったですから、お店に入った記憶は無いですね~。
「マウンテン」はネットの海を漂っていたらレポートを発見し、余りのスゴさにのけぞったのでした。(笑)
確か「あんかけスパ」は、このマンガで知識を得たように思います。(笑)
この連載で、私は名古屋メシの深奥は無理ですが、一端に触れたよーに思います。
ぜひ、皆様のご高覧を賜りますように!(笑)
 
著者:榊こつぶ
発行:日本文芸社(ニチブンコミックス)
価格:¥619+TAX
 
---
 
残念ながら、B級グルメ探求誌「食漫」は2010年12月10日発売の20号をもって休刊になりました。
2011年春に新雑誌として復活するとか何とか。(ホントかは不明。)
これから面白くなる連載が多かったんだけどなあ・・・
「北の寿司姫」とか「野良麺」とか。
ビッグ錠さんの「うろうろグルメン」なんて、他誌では連載出来ないよ!(笑)
そんなワケで、「美味しい名古屋を~」には単行本未収録の話が出てしまいました。
(「豊橋カレーうどん」とか。)