ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋で「あんかけスパ」を食べる。

そんなワケで行って参りました、パスタ・デ・ココ港区西新橋烏森通店!
店名でお分かりの通り、カレーのココ壱番屋のパスタ店です。
と言ってもフツーのパスタ屋ではなく、いわゆる名古屋メシの「あんかけパスタ」の専門店です。
それゆえ、関東と言うより、愛知と岐阜以外では唯一の出店となります。

新橋駅の烏森口を出て、オヤヂの聖地と称される「ニューしんばしビル」横を通り、
烏森神社の前をかすめ、ひたすら直進します。
徒歩5~7分、同じくあんかけスパを提供する「あんかけ屋」さんが見えたら、その先にあるのがこのお店です。
「西新橋交番前」交叉点まで行ったら、ちょっと戻ります。(笑)
 
イメージ 1こちらはカウンターのみ15席のお店です。
本日は先客がお1人のみ。
とりあえずメニューを開き、ささっと目を通します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、予習して来た通りに注文します。(笑)
   「ミラカン」(850円:ミラネーゼ&カントリー、スパMサイズ300g)
   「Lサイズ」(100円増:スパ300g→400g)
   「目玉焼き」(70円増)
   「スパイシー」(無料)
   「小倉ミニトースト」(100円)
 
注文後、早速スパを炒める音が響きます。
もちろんスパは茹で置きですよ。(笑)
なにせ2.2mmの極太ですから、茹でから始めたら20分は掛かりますね。(笑)

イメージ 2スパが来ました!
「ミラネーゼ」と言う、多分トマトベースの「あんかけ味」の
ソースが掛かっています。
「カントリー」と言う、赤ウインナーとタマネギ、ピーマン、
マッシュルームを炒めたヤツが載っています。
もちろん、追加の目玉焼きも載っています。
一般のスパ屋みたいに、タバスコや粉チーズもあります。
しかし、とりあえず何も無しで食べてみます。
 
 
 
 
スパをフォークに巻いて口に運びます。
熱っっっ!
スパが極太なので、いつもの調子でかき込むと、口の中が一杯になり過ぎて噛めないのです!!
このままでは口中が火傷になってしまいます!
吐き出すか? どうするオレ??

そこはそれ、気合いで無理矢理に飲み込みました。(笑)
が、ちょっと涙目!(笑)
その後は、スパを多く巻かないように注意しつつ食ったのでした。(笑)
スパイシーにしたせいか、ソースは黒胡椒たっぷりのピリ辛で大変に美味かったです。
 (胡椒はホントに多いので「しゃっくり」が出ます。苦手な方はご注意下さいませ。)
ソースがちょっと残るので、ランチ時は無料のご飯を頼んで、ソースを掛けるのも美味いでしょう。
 
イメージ 3食後に頼んでいた「小倉トースト」です。
フランスパンを温めて小倉あんを載せてあり、
ホイップクリームが添えられています。
予想通りの味だけど、美味しいねえ~!(笑)
出来れば、カリカリが好みです。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
【感想】
美味かったです。(笑)
美味かったのですが、「なぜ、新橋に??」
駅から結構離れているし、ターゲットは近隣の会社員なのでしょうか?
食べてから思ったのは、多分、秋葉原向けのメニューだと思うのですよ!
それに、どう考えても発信源にするなら、新橋より秋葉原でしょう!
 (私は新橋大好きですが。笑)
そんなワケで、関東2号店は秋葉原によろしくね!!(笑)
 &
男子はあんかけスパを食え!!(笑)
 
●パスタ・デ・ココ