ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

やたら。

イメージ 1

信州でも北部地域(北信といいます)の伝統?の夏野菜料理です。
(語源は「やたら美味い」とか「やたら何でも入れる」から来てるとか。)

今回の野菜はナスとミョウガで、コイツを5~7mmに刻みまくります。
ナスは5分ほど塩水に浸け、アクを抜いてから水を絞ります。
味噌漬けも同じ位に刻んで混ぜます。
以上。(笑)
いや、ホントに簡単なんですって!(笑)

生食できる野菜なら何でもOKですが、キュウリやダイコンが多いようで、青唐辛子やオクラというお宅もあります。
(そういえば、ウチではトマトやピーマンは使わないなあ。)

一般的には味噌漬けで味を調えるのですが、まあ無くても構わないです。
その場合、塩もみして下され。
冷蔵庫に少し置いて、味が馴染んだら食べ頃です。