ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『やじ満』『江戸川』、場外『さかえや』(2011.7.25月)

イメージ 1
 
この日は有休でした。
当然築地に行って参りました。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日のテーマは「普段行かないお店に行ってみよう!」(笑)
と言う事で、『かとう』さんお隣の『中華 やじ満(やじま)』さんです。
こちらへ伺うのは2度目となります。
 
 
 
「長靴」率が異常に高いお店の一つです。
土曜はそこに観光客も混じるので、並ぶのが苦手な私はちょっとご無沙汰してました。
平日、時間帯によっては席がいくつか空いていますので、まず外から様子を伺います。
あ、3~4席空いている! ラッキー!
早速、席を頂きます。
  「あさりラーメンと半ライス、シューマイ半個下さい!」
 
イメージ 10
 
まず、「手作りジャンボシューマイ」(2個280円)と「半ライス」(150円)が登場!
スーパーや駅弁とかのシューマイに比べ大振りです。
一人前が4個らしいので、「半個」だと2個出されます。
こういうリクエストが出来るのもありがたいです。
 
アツアツにソースを掛け、カラシで頂きます~!(笑)
豚肉がみっしりと詰まっています。
美味いよ~!(笑)
 
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
夏季限定の「あさりラーメン」(950円)は、塩味のスープにバターが1片浮いています。
野菜はニラ・長ネギ・玉ネギ・タケノコ・大きなキクラゲで、メインの大粒アサリが5つ載っています。
 (肉は全然載っていません。)
ハフハフ言いながら、すすり込みすすり込み・・・残ったスープをご飯に掛けてかき込みます!
ああ、美味かった!!
 
---
 
続いて、初めてのお店に伺います。
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『江戸川』さんです!
看板に「牛丼・ラーメン」って書いてありますから、観光客はまず来ません。(笑)
こちらも長靴率の高いお店と思います。
 
カウンターに席を頂き、早速注文します。
  「深川丼とマグロブツを下さい!」
  「味噌汁飲みますか? 今日はシジミだけど」
  「あ、お願いします!」
 
ところで「深川丼」てご存知ですか?
隅田川の河口付近で、アサリがよく獲れたそーです長ネギと一緒に味噌汁でさっと煮込んで、ぶっかけ飯にしたのが深川丼だそーです。
 
イメージ 15
 
まず「まぐろブツ」(650円)が来ました。
すかさず「深川丼」(850円)が「シジミの味噌汁」(140円)と共にやってきました。
女将さんが
  「良かったらツユダクにして食べてみて」
と、小鉢に深川丼の煮汁を下さいました。
 (写真の左上にちょっと写ってます。)
 
 
 
 
イメージ 3
 
「まぐろブツ」は、赤身っぽいのと中トロっぽいのが混じった、二色盛りみたいな感じです。
これはもう、美味いに決まってます。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
深川丼を半分くらい頂いてから、煮汁を掛けてツユダクにしてみました。
美味いぢゃん!!
これはオススメです!(笑)
 
  「深川丼、ツユダクで!」
と、ご注文下さい。(笑)
 
 
 
 
私がメシを食っていると、のれんが動いたのを目の端で捉えました。
振り向くと、欧米系の若いのがガラス越しにカメラを構えています。
にらみつけて、「向こうへ行け!」と手で払うようにしたら退散していきました。
  「行儀の悪い奴らだ!」
 
---

場外に回ります。
私の前をウロウロしているのは、さっき私が追い払った外人です。
ヒゲ面だから判りにくいですが、どうやら20代前半、下手すりゃ10代のぺーぺーです。
金もないからお店には入れないし、言葉も話せないからコミュニケーションも取れないし。
けど世界一の魚市場が珍しくてしょうがない。
せめて写真だけでも・・・って事でさっきみたいな行動を取ったのでしょう。
何で金がないと判るかって?
カメラです、カメラ!
一眼レフですけどデジタルじゃなくてフィルムカメラです。
レンズも標準レンズ一本勝負ですからね。
 
イメージ 6
 
場外『さかえや』さんに伺います。(笑)
そう、以前友人とお邪魔した時に、肉が一人分しかなかった「ステーキ丼」のリベンジですね~!(笑)
今日は肉がちゃんとありました、よかった~!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
若いお客さんと大将が話しているのが聞こえてしまいます。
  「吉野家、あさってからまた割引だって?」
  「昔は牛丼は高くてなかなか食べられなかったんだよ」
  「月給が3万くらいの時に、300円もしたんだから!」
  「『牛丼食わせる』なんて言ったら、今じゃ怒られるけど、昔は喜んでついて行ったもんだよ」
へええええ。
 
イメージ 7
 
「ステーキ丼」(800円・味噌汁付)が来ました。
肉はそんなに厚くないです。
けどタレが濃いめで、ご飯が進みます。
 

 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
汗をダラダラかきながら完食!
ごちそーさまでした!(笑)