ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『磯野家』『鳥藤場内店』、場外『さかえや』。(2011.7.15金)。

イメージ 1
 
今回、築地2日め。
さすがにマグロとかは引き取って行ったみたいです。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 7
 
まずは『磯野家』さんへ!
ドアを開け、階段を上がります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
窓際に陣取り、「鰯の刺身定食」(945円)を注文します。

メジマグロとの盛り合わせで1000円なんてのもあり、一瞬迷いましたが、やはりここはイワシのみで行きましょう!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
イワシ刺は美味しいです。
取り切れなかった腹骨が、たまに歯に当たるのはしょうがないのかなあ。
それ以外は臭みも無く、美味しいイワシちゃんでした。(笑)
アサリの味噌汁は量も多めで、実に美味いです!
 
---

イメージ 10
『鳥藤(とりとう)場内店』さん前でメニューを見ながら悩みます。(笑)
こちらは初めてお伺いします。
 
『鳥藤』さんは、場外の鶏肉メインの精肉店です。
その近くに『鳥藤分店』という「とり飯」とかを出すお店があります。
場内には2010年10月頃に開店したそうです。

場内店限定のメニューに魅かれますねえ。(笑)
 
まずは基本の「親子丼(しお)」(700円)!
それに持ち帰り用の「鳥メンチ」(105円)を付けて頂きました。
 
 
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、電子レンジでチンしたメンチが登場!
アツアツのヤツを、ソース(中濃?)に浸し、マヨを塗りたくってパクリ!
鶏肉なので、基本的にはあっさりした感じですが、ナカナカ美味いです!(笑)
 

イメージ 13
 
しばらくして親子丼が登場!
いやあ、この半熟加減がもう美味そう!
木のさじですくってパクリ!
塩仕立てなので、さっぱりした感じです。
ほんのりと柚子が香ります。

白濁した鶏スープはアツアツです。
軽く一味を振ってすすります。
ご飯に掛けて食いたいです!(笑)
 
 
イメージ 14
 
---

11時前に築地市場駅に移動します。
午後から出社の友人と待ち合わせて、ちょっと早めの昼メシに行きます。
今回はリクエストがあり、テーマは「肉」!(笑)
  「肉といえばステーキか~?」(笑)
いろいろ揃っている築地でも、実はステーキっては少ないのです。
ここは『さかえや』さんへ伺います。
スタンドの丸イスに腰掛けて注文します。
  「すんません、ステーキ丼2つ!」
  「ごめんなさい、お肉が一人分しかないのよ」
  「じゃあ、1つはあずま丼で!」
今回、友人にステーキ丼を譲って、私は別の丼にします。

結構大きな肉がフライパンで焼かれ、タレと絡んでいきます。
うあああ、美味そう!(笑)
ご主人が肉を焼いている間、奥さんがまな板と包丁を用意してカットのスタンバイ!
  「その包丁、すごく小さいですねえ」
  「研ぎに出したら、こうなったの」
  「は?」
  「刃が欠けたのに合わせて削ったんだって」
  「使いこんで減ったワケじゃないのよ」
  「あららら・・・」

 
イメージ 3
 
ご飯にレタスが敷かれます。
カットされたステーキがご飯に載せられます。
タレが回しかけられ、ステーキ丼完成です!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
肉を焼いている間、奥さんはワサビを小さな容器(バット)の液体に溶いていました。
その中にマグロの切り身を漬け込み、しばらく置いたらアツアツのご飯の上に並べます。
そう、「あずま丼」ってマグロのヅケ丼なんですね~!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
頂きます!
ワサビ醤油?にしては、ちょっと味が濃いですが、美味いですね~!
肉を一切れ貰いましたが、これは美味いです~!
ステーキ丼、いつか必ずリベンジに伺います~!(笑)
 
食後、余りに暑いので、『マックモア』さんでアイスコーヒーなぞを頂いたのでした。(笑)