ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『高はし』、場外『マックモア』『味の浜藤』。(2011.7.14木)。

もうね、朝から暑いの・・・
連日、35度級の最高気温は体にキツイ・・・
皆様、睡眠と栄養はしっかり摂りましょう!
って事で築地なんですが。(笑)
 
イメージ 1
 
かつお9.8kg、まぐろ8.8kg。
 重量表示するようになったのでしょうか。
 それにしても、約10kgってのは思いっ切り業務用!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
『かとう』さんへ伺います。
土曜日に比べ、もちろん平日は空いてます。
それでも、半分くらいの席は埋まっています。
さすがですね~!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
あじたたき定食」(1300円)に、「鳥貝わさび」(850円)を
付けました。
 
先に「鳥貝」が来たので、「鳥貝の刺身定食」になっちゃいましたね。(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
あじのたたき」はポン酢で頂きます。
美味いよ~!!(笑)
 
先客の方(河岸の関係者)が、帰りがけにおねえさんに話しかけます。
  「昨日、火事があったんだって?」
  「オレは8時(20時)に寝たら、9時頃に電話で起こされちゃったよ~!」
それはそれは・・・
 
---
 
イメージ 4
 
続いて『高はし』さんへ伺います。
以前から気になっていたメニューを注文します。
 
「あなご丼」(1100円)です~!(笑)
「ホタテの刺身」(600円)を追加しちゃいます!(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
アナゴの煮たヤツが載っていますが、これがまた柔らかい!
ご飯の量もしっかりしていて、お腹一杯になりました。(笑)
味噌汁はちょっとしょっぱめですが、これが河岸の標準かと思います。(笑)
 
イメージ 6
 
ホタテ刺も美味い!
これで、このお値段はお得ですね~!(笑)
 
 
で、いつも通り、私はちゃんと断ってから料理の写真を撮りました。
煮付けを頼んだ男女が、料理を撮るのにそれぞれ一眼を取り出してバシャバシャ!
  「なぜあんなに沢山撮る必要があるんだろう?」
とか思っていると、男性が料理と一緒に女性を撮ろうとして、ご主人に止められてました。
  「お料理だけにして下さい。」
  「皆さん一律にお願いしている事ですので。」
ネット時代になり、お店で撮った写真をUPしたら、背景に写っている人が・・・とかで問題になったらしいですね。
男性はちょっと納得いかないみたいですが、お願い通りにしてくれました。
 
そもそも、メシ食いながら新聞読んだり、テレビ見たり、写真撮ったりってのは行儀の悪い行為です。
それを認識して行動するのが当然です。
ケータイにカメラが付いて以来、「撮るのが当たり前」って風潮を、ちょっと苦々しく思っているオッサンです。(笑)
 (私、キャリア「だけ」は長いアマチュア・カメラマンですから・・・笑)
 
 
イメージ 21
 
場内のヒマワリも、今が盛りと咲いてます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
場外へ向います。
そう、前夜の火事がどうなっているのか・・・です。
新聞の写真を元に、大体見当を付けておいた場所に向うとドンピシャリ!
消防の車がまだ何台も並んでいます。
 
朝10時半くらいですが、報道関係者がまだ数社、現場にいました。
 
イメージ 7イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
前夜の21時のニュースでもやったそうです。
報道によると7棟燃えたけど、けが人とかは無し。
消防隊員が熱中症で搬送されたくらいで済んだそうです。
 
古い木造家屋が密集してますから、一旦火が出ると場外全体が燃えちゃう可能性がありますからねえ。
消防車40台近くにヘリコプターまで出場したそうです。
 
空き家から火が出たらしいです。
まだ原因不明とか。
 
 
イメージ 22
 
あまりに暑いので、『マックモア』さんに退避。
「アイスコーヒー」(500円)を頂きます。
 
ワイシャツ姿のビジネスマンお二人が、お店にいらっしゃいました。
近火見舞いらしいですね。
 
  「組合から消火器の納品です!」
作業着のお二人が、古い消火器と交換していきました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11時過ぎ、火事現場の反対側に回ります。
ポンプ車が2~3台、消防や警察関係の車がまだ並んでいます。
写真右は、現場の路地の向こう側、『紀文總本店』さん側から見た写真です。
 
---
 
イメージ 15
 
その『紀文』さんと、交叉点を挟んだ斜向かいが、『味の浜藤』さんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
ふと店内を覗くと、「冷酒(たる酒) 1杯90円 60ml」の文字が!!
早速お願いしちゃいましたよ!(笑)
 
この他に、ビールやハイボールもあって1杯300円らしいです。
 
何で安いのかお尋ねすると、「原価でやってます」との事。
スゲエ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お酒は福島の「国権」で、樽酒にしてもらった限定品だそうです。
ふわりとした杉樽の香り、やや甘めのお酒かな。
「辛子レンコン」の小さいのをサービスしてくださいました。
 
 
イメージ 20
 
お酒をもう1杯頂き、ついでにハイボールも!
 
半量を150円で出していただきました。
しかしこの半量サービスは、店長さんだけみたいです。
他のスタッフだと、やってくださらないかも・・・との事。
 
ちなみに店長さん、金曜はお休みだそうです。
別の曜日にお出で下さいませませ。(笑)
 
 
 
火事のお話をちょっと伺いました。
何でも、築地本願寺方向から風が吹いていたので、お店に被害は無かったとか。
これが月島方向から吹いていたら、大変だった・・・との事です。
 
イメージ 23
 
お店の前で、先ほどの消火器屋さんと思われる皆さんを発見!
ノーファインダーでパチリ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
街路樹に江戸風鈴
真っ青な空が、ガラスを通してチリチリチリ・・・