ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『やじ満』『魚河岸トミーナ』(2011.7.28木)

朝から雨が降ったり止んだり、2~3日こんな天気が続きそうです。
大雨の被害が出ている地域の皆様、お見舞い申し上げます。
 
イメージ 1
 
しとしとと降る雨の中、築地に伺いました。
・・・「野菜袋」ってなんだろう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは『かとう』さんに伺います。
この日は「平政刺身定食」(1400円)を頂きます。

 
 
先客は子供連れのご一家。
お母さんと子供、そしてちょっとファンキーな感じの若いおじいさん。(笑)
そのおじいさんが子供用にフォークをもらったのですが、その子がお店の方にちゃんとお礼が言えてました。
偉いなあ。(笑)

イメージ 10
 
ヒラマサはプリプリで美味かったです~!!
けど、脂ノリノリって感じではなく、さっぱりした感じですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
---

イメージ 12
 
続いてお隣の『やじ満』さんに伺います。(笑)
 
再度、「あさりラーメン」(950円)と「手作りジャンボシューマイ」(2個280円)を頂くためです。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 13
 
一般的にはギョーザですが、築地ではシューマイをよく見ます。
多分、ギョーザは焼くのに時間が掛かるので、築地でやっているお店が少ないのだと思います。
常に蒸し器の中?にいるシューマイは、アツアツですぐにお客の前に並びます。
アツアツのシューマイは美味いですよ~!(笑)
 
イメージ 14
 
イメージ 15
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あさりラーメンのあさりは前回よりちょっと小振りかな?
その分、数が多くて5個ではなく7個入ってました。(笑)
小振りって言っても、フツーのあさりの中では大きい方ですよ。
麺はやや細め。茹で上がりを早くするためでしょうね~!
 
---
 
イメージ 4
 
そして、今回初めて伺うのが『魚河岸トミーナ』さんです~!
場内の『吉野家』さんの一軒先にある、スパゲッティとピザのお店です。
先客はおとーさんがお一人。
調理場はご主人?のシェフがお一人。
 
早速席を頂き、早速注文します。
  「夏野菜とズワイガニの冷製を下さい!」
正しくは
  「夏野菜とズワイガニの冷製、ピリ辛ガスパッチョ仕立」(1500円)
・・・という長い名前の冷たいパスタです。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
すぐにサラダが供されました。
ドリンクも付いているそうで、アイスコーヒーを食後にお願いしました。
サラダの皿が置かれた時に気付いたのですが、カウンターの天板は石です!(大理石なのかな?)
ひんやりして夏場にはイイ感じです。(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
スパが来ました。
ををビューリホー!
トマトソースで和えたスパに、スライスタマネギが載り、野菜ベースと思われる緑のソースがかかっています。
カニ肉(缶)もたっぷり入っていますし、氷も入っているみたいですね。
 
頂きます。
うーん美味い!(笑)
個人的には、冷たいパスタはもうちょっと茹でを長くして欲しいんですが、それ以外は実に美味いです!
スライスタマネギが、ミョーに長いんですよ。(笑)
水で晒してあるにしては、ちょっと味や食感が違うのが不思議。
で、そのタマネギが糸を引いているんですよ!(笑)
緑のソースのせいかもしれません。(笑)
 
スパの量はそんなに多くない感じ、多分100gくらいでしょうか。
そのスパを食べ尽くしても、タマネギとソース(と言うか、ガスパッチョだから冷たいスープかな?)がたっぷり残っています。
スプーンですべてすくって飲み干しました。ほあああ・・・
伺うと、緑のソースはオクラだそうです。
 
イメージ 7
 
11時頃、女将さん?と、もっと年輩のおねーさんが登場。
おねーさん、何やらお仕事を始めました。
ひょいと覗くと、小麦粉を練ってらっしゃいました。
多分ピザの生地ですね~!
 
ご主人が、長いスライスタマネギをフライパンで炒め始めました。
炒めると言っても、焼き色が付かないように、ごく低温でゆっくりと火を通しているようです。
なるほどこれが秘訣か、手間が掛かっていますね~!
ごちそうさまでした!
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
ご近所の『吉野家』さんでも、一杯270円ってのが始まったようです。
こちらのお店、吉野家さんの創業店になるそーです。
一度伺ってみなくては!(笑)