ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

【写真追加】長野の酒メッセin東京2011。

2011年7月6日(水)、「長野の酒メッセin東京2011」が開催されました。
おめでとーございます~!!
このイベント、当初は5月に開催予定でしたが、震災影響で一旦中止が表明されました。
しかし、ぜひ開催したいという若手の情熱と、一般からの沢山のメールのお陰で延期扱いになりました。
そしてこの日を迎えたのです。
だから申し上げたい!
おめでとーございます~!!
(私もメールを送りましたからね~! 笑)
 
イメージ 1
 
会場は品川駅前の高輪プリンスホテルです。
初めて伺ったのですが、最後にちょっと坂を登ります。
うあああ・・・
大した坂じゃないけど、電車のホームからずっと走ってきた
最後の最後ですから、運動不足の身にはキツイ!(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 2イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一般参加者の入場は15時からなのですが、仕事が長引いて出遅れてしまった私は何とか16時に会場入りしました。
 
 
イメージ 23
 
会場入口で、『仙醸』の丸山杜氏にお会いしたので、
まずはご挨拶。
先に中に入っていた友人と合流します。
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 30イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 32
 
佐久市・武重本家酒造「御園竹」「牧水」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 33
 
大町市・薄井商店「白馬錦」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 34
 
長野市・酒千蔵野「川中島」「幻舞」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 35イメージ 3
 
 
佐久市・大澤酒造
 「明鏡止水」「勢起(せき)」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
「m10」は「明鏡止水2010」って
事らしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
塩尻市・美寿々酒造「美寿々」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
諏訪市・酒ぬのや本金酒造「本金」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
諏訪市舞姫酒造「翠露
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下諏訪町・菱友醸造「御湖鶴」
 
イメージ 12イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
松本市大信州酒造「大信州
 
イメージ 15
 
伊那市・宮島酒店「信濃錦」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中野市・丸世酒造店「勢正宗」
 
イメージ 18
 
木祖村・湯川酒造店「木曽路」「九郎右衛門」
 
尚子さんが代表取締役に就任なすったそうです。
名刺を頂戴しました。(笑)
という事は16代めの九郎右衛門さんて事かしらん。
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
中野市天領誉酒造「天領誉」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
飯山市・田中屋酒造「水尾」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
信濃町・高橋助作酒造店「松尾」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
小布施町・松葉屋本店「北信流」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
←「戦国BASARA 酒合戦」だそーです。
 
松葉屋さんは「真田雪村」を担当するとか何とか。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
佐久穂町・黒澤酒造「井筒長」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この他に、『仙醸』さんで「黒松仙醸」なども頂戴しました。
 
---
 
19時頃に会場を辞しましたが、その時にケータイから書き込んだのが、以下の写真と文章です
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16時過ぎから頂いています。(笑)
程よく出来上がっています。
 
---
 
イメージ 27
 
NHK朝ドラ「おひさま」のポスターも貼ってありました。
舞台が安曇野ですからね~!
ドラマは人気あるみたいですね。(私は見ていませんが・・・)
 
せっかく信州が舞台ですから頑張って頂きたいです。
皆様も観光にいらして下さいませませ。
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 28
イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
友人と共に、新橋駅前ビル横の立ち飲みのお店へ移動。
立ちっぱなしだったので、イス席に倒れこみチューハイを軽く一杯。
 (会場でしこたま頂いたので、ホントに一杯だけ!)
こちらで友人とはお開き!
 
イメージ 36イメージ 37
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅前のラーメン屋さんにて、「チャーシューメン」(600円)を頂きます。
もちろん替玉(無料券にて無料)まで!(笑)
 
 
その後、私は予約していたカプセルホテルに転がり込みました。(笑)