ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2011.07.01 金)

  「今日はまず『ハウスIPA』でも飲もうかな」
そう思いながらお店に顔を出すと、店長がニヤニヤしながら言います。
  「『山伏 参』、入ったよ。」(笑)
ををう、予定外~!! しかし、挑戦は受けなければなりません。(←何のこっちゃ!)(笑)
 
山ノ内町・玉村本店「山伏・参 ブルーベーリーノワール NIGORI」(1680円)
イメージ 1
 
グラスに注ぐと、泡がものすごいです!
炭酸強め、発酵がスゴイのかもしれませんねえ。(笑)
色は紫がかったチョコレート色?(←どんな色だよ?)
ブルーベリーを漬け込んだか、搾ったか、というフルーツビールです。
 
頂きます。
ん~、ブルーベリーっぽさは無いけど、酸味が強い感じ。
甘さは感じません。
ちょっと苦味があるかな。
飲みながら話をしていると、突然店長が、
  「あ、ブルーベリーの香りがする!!」(笑)
 
750ml・7%。
 
 
イメージ 2
 
酸味が強いビールなので、おつまみを付けました。(笑)
私、普段はメシを食ってからこちらに伺うのです。
おつまみって・・・頼んだ記憶ないなあ。(笑)
1皿300円。
 
 
 
 
 
 
 
 
伊那市・宮島酒店「信濃特別純米生原酒 天墜(てんおつ)」(300円)
イメージ 3
 
琥珀色というか黄色かな。色が濃いです。
酸がしっかりしています。
やや甘いかな。
 
   分類 特別純米・無濾過生原酒
   原料米 減農薬栽培米
   精米歩合 61%
   日本酒度 +12~+5
   酸度 1.9
   度数 18.5度
   価格 1,800ml・2,730円/720ml・1,365円
 
 
 
 
 
塩尻市・美寿々酒造「美寿々 純米吟醸 無濾過生」(300円)
イメージ 4
 
酸がしっかりしていますね。
やや甘かな。
 
   分類 純米吟醸・無濾過生原酒
   原料米 美山錦
   精米歩合 49%
   酵母 アルプス
   日本酒度 +4~+5
   度数 16~17度
 
 
 
 
 
 
小布施町・松葉屋本店「本吉乃川 しぼりたて2007年生」(500円)
イメージ 5
 
えーと、「生生」のお酒を常温で4年ほど寝かせたお酒です。
なのに「要冷蔵」?(笑)
そもそも「しぼりたて」の意味がヨクワカラナイ・・・(笑)
 
独特な香り・・・これを表現する単語がないのです・・・
この香りは生酒を古酒にすると出てくるように思います。
慣れない方は「臭い」と思うかも・・・
濃厚で甘い感じ、やや苦味。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
帰ろうと思ったら、エスカレーターが停まってます。
節電対応ですね。
 
だけど・・・
このエスカレーターが駅への近道なんだよ~!!(泣)
動かさなくていいから、通行させてよ~!!