ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『磯野家』、場外『大一』。(2011.7.22金)。

先輩2人を引き連れた築地ツアー翌日、また私は築地にいます。(笑)
それなりに気を使いますし、車だからお酒を飲んだりできないですし。(笑)
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと出遅れて、11:20に市場到着。
さすがに静かになってますね。
 
イメージ 9
イメージ 10
 
何やらいろいろ貼ってあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 11
 
『かとう』さんに伺い、前日のお礼を申し上げます。
 
「刺身定食」(1350円)、「近海あじ酢」(700)円を注文しました。
実は「刺定」には「あじ酢」が入ってるそうです。
しかし別のモノに変えて下さるとか、ありがとうございます。
ちなみに1350円のは5品でご飯付きです。
2100円の通称「盛り込み」は9品でご飯無しだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12

あじ酢」は、締めたアジの穏やかな酸味と塩味が抜群で
箸が止まらないです~!
「刺身定食」はマグロ2品、ホタテ、イカ
白身はスズキかな?
後は生アジ?(お客が増えて白身の確認出来ず。)
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
---

イメージ 15イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『磯野家』さんの階段を上がると時分時で混み合ってます。
近隣の会社員が、グループで昼メシを食いに来ています。
短髪で白髪の親方と相席になったので「失礼します」と席に着きました。
「さんま刺身定食」(1000円)を注文します。
思ったより早く料理が出て来たので、ちょっとビックリ!
イメージ 4長い刺身です。(笑)
臭みも無いですが、脂がのってる・・・って感じでも無いですね。

イメージ 5
イメージ 6
 
場内外をウロウロします。
長靴の『伊藤ウロコ』さんで、
安全靴用に夏向けの中敷を購入。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
場外『味の浜藤』さんで「生ビール」(300円)を頂きます。
今日は大将はお休みですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
『中華井上』さん横の『大一』さんで「ラーメン」(600円・味玉入り)を頂戴しました。
隣の『井上』さんに比べると、お客がものすごく少ないです。
ラーメンはあっさりしてます。
スープのダシが薄いように感じますが、多分「魔法の粉(化学調味料)」を使っていないか、少ないのかではないかと思います。
うむむ、お腹一杯!