ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野駅前「大久保 西の茶屋 駅前店」。

 
イメージ 1
そんなワケで、長野駅前のおそば屋さん「大久保 西の茶屋」さんです。
本店は戸隠の入口?である豊岡地区にあります。
創業は1624年(寛永元年)と言うと、400年近い歴史が
あるのでしょうか。
駅前店は、昼はランチ、夜は居酒屋として遅くまで営業
しているみたいで、ナカナカ貴重なお店ですね。(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
そば焼酎そば湯割り(450円)
  21時過ぎなので、そば湯が濃いですねえ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
野沢菜の天ぷら(480円)
  野沢菜と言っても、生ではなく漬物の「野沢菜」です。
  そのままではしょっぱいので、塩抜きしてあるようです。
  衣に火が通ればOKなので、短時間で供されます。
  天ぷらは初めてですが、ナカナカイケますねえ。(笑)
 
  春が近くなると、気温が上がってきます。
  そうすると野沢菜漬けの発酵が進んで酸っぱくなります。
  それを塩抜きして、細かく刻み、油で炒めるのです。
  ご飯にかけて良し、おやきの具にして良し、です。(笑)
 
イメージ 5
 
←雑きのこおろし(650円)
  よく判らないですが、3種類くらいは入ってるのかな。
  大根おろしにワサビ、削り節入りのつゆがかかってます。
  デカいキノコが1本入ってたりします。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
←締めの「ざるそば」(777円)
  やや柔らかめのそばを、つゆにどっぷり浸けます。
  地方の薄めのつゆだから出来る事ですね。(笑)
  ああ、お腹一杯!!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
●大久保西の茶屋HP