ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野市「大久保の茶屋・長野店」。

イメージ 1
 
戸隠にある「大久保の茶屋」さんの支店です。
まあ、戸隠村自体が長野市と合併しましたから、
厳密には「長野店」とかでもないと思うんですが。(笑)
 
私にとって、今年のそばの食い納め、という事ですね。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
席に着くと、お茶とお葉漬け(野沢菜漬け)が出されます。
 
お酒1合(350円)と、ざるそば(700円)を注文します。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
熱燗とおつまみの浸し豆が出されます。
 (この豆は「鞍掛豆:くらかけまめ」と言います。)
豆とお葉漬けをつまみに、クイクイと飲みます。(笑)
うーん、豆が美味い!
ちょっと硬めの食感がタマラン!(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと太目のそばです。
水洗いしたそばを、水切りせずに馬蹄形っぽい「ぽっち盛り」にするのが戸隠の流儀です。
大体、並盛りで5~6ぼっちに盛ります。(こちらは5ぼっちですね。)
 
カツオの香りがプンプンする薄めのつゆに、そばをどっぷり浸けて食います。
そーいう流儀です。(笑)
ちなみに、私は1ぼっちを2~3回に分けて食べます。
1ぼっち分をドンとつゆの中に入れると、そばが猪口からあふれかえって食いにくいです。
何より粋ぢゃないですね。(笑)(←田舎モノが「粋」を口にするか?笑)
 
食べ終わったら「つゆ」にそば湯を注ぎ、それをつまみに最後の酒を飲み干します。
ああ美味かった!(笑)
これで2010年のそばはお終いです。
来年も食うぞ~!(笑)