ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村~東京駅「barBAR」。(2010.11.27 土)

まずは飲むでしょ!(笑)
 
玉村本店・志賀高原ビール「美山ブロンド・フレッシュホップ」(380円)
イメージ 1
 
個人的に一番好きなのが、この「美山ブロンド」です。
いずれも自家栽培の日本酒用の酒米「美山錦」と、ホップ
「信州早生」を使ったベルギー・セゾン系のビールです。
結構な高アルですが、それを感じさせないのがスゴイ!
ちょっと甘めなのが私の好みです。
 
7%・330ml
 
 
 
 
 
●諏訪・宮坂酒造「真澄 吟醸あらばしり」(300円)
イメージ 2
真澄のしぼりたて生原酒です。
ちょっと生っぽい風味でやや甘め。酸はあまり感じません。
ピリピリシュワシュワとかの発泡感もありません。
一言で申せば「やさしいお酒」ですね。
え、これで18度もあるの?! 私のオススメです!!
   分類  吟醸
   原料米 県産「美山錦」8割+県産「ひとごこち」2割
   精米歩合 55%
   度数 18度!
   720ml・1,313円/330ml・546円
 
 
 
長野市・酒千蔵野「幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒」(300円)
イメージ 11
 
昨期の製造分は、今年の夏前に売り切れてしまったこのお酒です。
今期の仕込みを始めてから、早速造ったとかなんとか。(笑)
出来たてほやほやです。(笑)
 
幻舞にしては甘味少なめであっさりした感じです。
舌先に、ホントにほんのりとした炭酸を感じるかどうか・・・ですね。
 
  分類 純米吟醸生 無濾過原酒
  原料米 美山錦
  精米歩合 49%
  度数 16~17度
  価格 1,800ml・3,000円
 
 
 
●飯山・田中屋酒造「水尾 特別純米熟成生酒 『香雪』」(500円)
イメージ 12
 
ちょっと生っぽい香りがあるかな?
飲んだ感じ、フツーの酸ですが、水尾にしては酸が強めかも。
 
  分類 特別純米(氷温にて8ヶ月熟成)
  原料米 木島平産・金紋錦
  酵母 7号
  度数 17.5度
  日本酒度 -1
  価格 1,800ml・3,255円/720ml・1,628円
 
 
 
 
 
 
●伊那・宮島酒店「信濃錦 天墜(てんおつ)」(300円)
イメージ 13
 
うおお、結構辛口!(笑)
これだけ辛口だといいですねえ。(笑)
 
  分類 特別純米
  精米歩合 61%
  度数 18.5度
  日本酒度 +12
  酸度 1.9
  価格 1,800ml・2,730円/720ml1,365円
 
 
 
●大町・北安醸造「北安大國 蔵づくりどぶろく」(300円)
イメージ 14
一回火入れのみだそうです。
そこそこ発泡していて、米粒が大きく残っていて、実にいい!
いかにも「どぶろく」って感じです。
  分類 にごり酒
  原料米 県産・しらかば錦/一般米
  酵母 7号
  精米歩合 70%
  度数 12~13度
  日本酒度 -25
  酸度 1.8
  価格 720ml・1,260円
 
今回、小諸に仕事で住んでいた方と話が弾んでしまいました。(笑)
農免道路近くにお住まいだったとか、北御牧まで20分だとか(ちょっと飛ばし過ぎ!)。
いろいろ面白いお話を聞かせて頂きました。
 
で、カウンターにメモ帳をちょっと置いておいたら、いつのまにか書き込みが・・・(爆笑)
多分、その近くで飲んでいたおとーさんが、お店に設置してあるノートだと思って書き込んだのでしょう。(笑)
勝手ながら発表させていただきます。(文章はそのままです。)
 
  信州に行ったみたいに
  日本酒がスゴクウマカツタ!!
  又 新橋に来た時には
  飲みに来たいと思いてす。
  大信州
  純米
 
何か嬉しくなってしまいますね。(笑)
 
イメージ 15
新橋駅前広場のSLも、イルミネーションが灯っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
東京駅に移動します。
八重洲北口の改札外、地下1F・黒塀横町にある「barBAR東京」さんへ!
いわゆる立ち飲み形式のパブで、ビールを主にしてますが、ランチもありますし、コーヒーも飲めます。
店内の変形S字形のテーブルが名物?です。(笑)
こちらは「よなよなエール」の生が飲めるお店なので、たまに寄るのです。
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「よなよな」を頼もうと思ったら、メニューに「志賀高原IPA」の文字が!
思わず頼んじゃいました。
 
イメージ 3
 
志賀高原IPA(1,000円)
 
・・・生だと思ったのに・・・(泣)
酔っていても、確認はちゃんとしましょうね。(笑)
(壜だったら、おさけ村で飲むっちゅうねん!)
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
←「超クリーミーポテサラ」(500円)
 
細切れハム、グリーンピース、スライスタマネギ入り。
クリーミー」と言いつつ、割とあっさりしている感じです。
これを食いつつ IPAを飲むと、苦味が気にならない!!
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
←鶏唐揚げ(500円)
 
「よなよな」に一晩漬け込んだ鶏肉を使っているとかです。
上に掛かった甘酸っぱい長ネギソースと一緒に食います。
これが美味い!
中華の「油琳鶏」っぽい感じです。
 
「よなよな」がどう作用しているかは判りませんでした・・・
 
 
 
イメージ 6
 
←「ニューキャッスル・ブラウンエール」(1,000円)
 
久々に見たので、つい頼んでしまいました。
初めて見たのは、2002年の米国出張時だと思います。
色も香りも薄くて、ノンアルビールと間違えたかと
思ったくらいでした。(笑)(アルコール4.7%なのですが。)
確か、現地では 6本で6ドルちょいくらいだったかな。
今回は随分とお高いニューキャッスルだこと!(笑)
 (日本では、最近あまり見ないのです。)
これで今日はお開き!
 
 
お店を出て改札に向かう途中、ヘンな看板を発見!!
立ち食いの「越後そば」さんに吸い込まれてしまったのでした。(笑)
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ↑「クリスマス・デコそば」(500円)を食します。
 
 
春菊・ニンジン・小海老のかき揚げが、クリスマス・カラーぽいので、そう名付けたのでしょうか。(笑)
生玉子も載ってます。(笑)
 
ほろ酔いのまま、八重洲の地下街をウロウロすると、「最近」のお土産を発見!
ある意味、「今」を象徴するお土産ですけど、コメントしづらいなあ。(笑)
年明けにまだ売っているかどうかも判らないし。(笑)(←さりげなく毒吐き!)
イメージ 9イメージ 10