ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村~浦和「うりんぼう」。(2010.12.25 土)

そんなワケで、昨日(2010年12/28 火)は仕事納めでした。
ヘロヘロになった私は、スーパーに行きました。(←スーパー銭湯ね。)
誰もいない露天風呂で、「♪ボンボンバカボンバカボンボン・・・」と口ずさんだのは私です。(笑)
 
---
 
いやあ、よーやく時間が出来て、12/25のクリスマスの報告です。(笑)
まあ、結局は新橋なんですけどね。(笑)
 
イメージ 1
 
←信州おさけ村さん(長野県酒販のアンテナショップ?)
  新橋駅前ビル1号館の1Fです。
 
  年末年始休みは12/31~1/3です。
  12/29は通常営業、12/30は14時まで!
  明けて 1/4から営業ですが、18時半までです。
  1/5より通常営業となります。
 
 
 
 
 
●玉村本店・志賀高原ビール「一石二鳥」(480円) イメージ 2
新製品なのでしょうか、見た目は真っ黒ですね。
頂きます。
ん~、ホップの香りがバンバン来ます。やや苦い感じかな。
 (ホップの香りって、私は針葉樹の葉っぱを連想します。)
え、9.5度もあるの?
 
カナダ "Brassserie Dieu du Ciel!" とのコラボだそーです。
インペリアルスタウトとセゾンを同時に楽しめる、とか何とか。
1樽のみの限定醸造で、売切御免だそーです。
只今お蔵のサイトを確認したら、完売になっておりました・・・
 
 
 ●Brassserie Dieu du Ciel!  http://www.dieuduciel.com/ (←フランス語ですが、英語も選べます。)
 
  醸造所はモントリオール近くのセント・ジェロームという街に、パブはケベックにあるようです。
  味は判りませんが、壜のラベルがスゲー!!(笑)
 
 
南信州ビール「ヴィンテージ・ストロングエール2008」(600円)
イメージ 10
 
ビールの古酒です。(笑)
古酒好きの私としては見逃せない!!
 
ビールは濃い茶色、で良いのかな?
香り抑えめで落ち着いた感じ。
味も抑えめで、ほんのり甘いです。
ヴィンテージだから、もっと「ズドン」と来るかと思ったら、
意外にあっさりしてました。
というけど、これでも7.5度もあるのよ。
 
 
 
さてさて、日本酒に移行しましょうかね。
この時期ならでは・・・と言うと新酒とにごり、季節限定品の数々ですね~!
にごりから、行ってみましょうか~!(笑)
 
●諏訪・舞姫酒造「翠露・純米 あらごし活性にごり酒 華吹雪」(300円)
イメージ 11
甘さ控えめであっさりしていますけど原酒ですね。
微炭酸な感じで、小さな米粒が残っています。
 (大きい粒は無し)
去年までは「吟醸・新酒」として出していたお酒だそーです。
今季からリニューアルされたようですねえ。
開栓時に噴出するタイプ!!(笑)
  分類 純米
  原料米 華吹雪
  精米歩合 60%
  度数 17~18度
  価格 1,800ml・2,500円/720ml・1,250円
 
 
 
●飯山・田中屋酒造「水尾・純米 あら搾りにごり酒 活性生」(300円)
イメージ 12
見た印象は「牛乳」!(笑)
クリームの薄黄色が混じった感じで、もう牛乳!!(笑)
頂きます。
甘味少なめでドライな感じ。
米粒は随分と小さく、すりつぶした感じです。
開栓時に噴出するタイプ!!(笑)
  分類 純米
  原料米 県産・しらかば錦
  精米歩合 こうじ米59%、掛米70%
  度数 15~16度
  価格 720ml・1,197円/300ml・525円
 
 
 
●大町・薄井商店「白馬錦・活性にごり酒 冬の銀河」(300円)
イメージ 13
こちらも牛乳系のクリーミーな色ですねえ。
ほんのり甘味、ほんのり酸味。炭酸はほとんど感じません。
見た目の割に、あっさりさっぱりしたにごりです。
「カルピスのカクテル」とは店長の弁。(笑)
  分類 にごり酒
  原料米 一般米
  酵母 9号
  精米歩合 65%
  度数 15~16度
  日本酒度 -10
  酸度 1.6
  価格 1,800ml・1,890円/720ml・945円
 
 
木祖村・湯川酒造店「しぼりたて生原酒・花もろみ」(300円)
イメージ 14
いい琥珀色です。頂きます。
やや甘めで、私の好きな系統です。(ちょっと生くさい?)
  原料米 ニシホマレ
  酵母 701号
  精米歩合 70%
  度数 1.8~19度
  日本酒度 -1
  酸度 1.5
  価格 1,800ml・2,140円/720ml・1,120円
 
爆発系?活性にごり「雪もろみ」というのもあるらしいです・・・
 
 
 
●諏訪・舞姫酒造「翠露純米吟醸 香り旨みたっぷり生原酒」(500円)
イメージ 15
薄い琥珀色です。頂きます。
やや甘め、酸味少々ですが、しっかりしたお酒ですね。
 (ちょっと生くさい?)
去年までは「純米吟醸・新酒」としていたお酒だそーです。
これも今季からリニューアルされたようですねえ。
  分類 純米吟醸・直汲み
  原料米 美山錦
  精米歩合 55%
  度数 17~18度
  日本酒度 -2
  酸度 1.4
  価格 1,800ml・3,100円/720ml・1,550円
 
うう、飲んだ~・・・
短時間に飲むので、回りが早いのれすよ・・・
 
---
 
浦和に移動。
12/24で、この浦和「うりんぼう」さんが、開店5周年となりました!
そのお祝いに、飲みに行ったのです。(笑)
 
イメージ 16
 
←ご覧の通り、ヒジョーに狭いお店なのです。(笑)
  そんなワケで、出来るだけ予約をお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出されたお酒は、熊谷・権田酒造さんが、わざわざ取って置いてくださったお酒・・・
「直実・特別純米 五年熟成酒」です。
ちょっと古酒っぽさが出てきて、ナカナカに美味しい。(笑)
 
イメージ 5
 
←左・ポテサラ、右・おから(突き出し)
 
日本酒にはポテサラでしょう!(笑)
もちろん醤油を一垂らし!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
←クリスマスなんで、せくすぃ~なサンタさんも。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店のお客さん(女性)が、わざわざ焼いてくださったケーキも頂戴しました。
大変に美味しゅうございました。
ありがとうございました。
 
イメージ 9
 
←締めの一杯。
 どぶろくですが、どこのお蔵のかは秘密です。(笑)
 私に言わせないよーに!(笑)
 (ホントに判らない方は・・・いないよね?)
 
すんません、実は五年熟成酒を頂いちゃいました。(笑)
ありがとうございました。
ごちそうさまでした。(笑)
来年もよろしくお願いいたします。(平伏)