ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2010.9.25 土)

●玉村本店・志賀高原ビール「Domestic Dry Stout」(ドメスティック・ドライ・スタウト)
 
イメージ 1
限定醸造ビールです。
注いでみると・・・うーん真っ黒。(笑)
コーヒーを焙煎したような香りです。
 
頂きます。
意外にさっぱりしてます。
玉村さんにしては、ホップも控えめでゴクゴク行けるビールです。
甘味があまり感じられませんし、確かにドライな感じですねえ。
このビール、原料は玉村さんちの自家栽培大麦(完全無農薬・無肥料)を
使っているそーです。
ドメスティック(国産)を謳ってますが、100%国産ではないらしいです。
 (逆に国産だと、私は原料品質の安定性の方が心配です。)

アルコール:4.5度、330ml・380円
 
 
 
 
諏訪市舞姫酒造「翠露・辛口 秋あがり」(300円)
9/9、重陽節句のよりひやおろしが解禁になりました。
そんなワケで、ひやおろし(秋あがり)シリーズ?、行ってみようか!
イメージ 2お酒はうす~い黄色。
甘味・酸味共にあっさりしてます。
新酒とは違う、落ち着いた感じのお酒ですね。
飲み込むと、お米の味がします。
 
  分類 純米
  原料米 兵庫産・山田錦
  酵母 蔵付酵母
  精米歩合 55%
  日本酒度 +6
  酸度 1.5
  価格 720ml・1,365円、1,800ml・2,625円

 
 
 
 
 
木祖村・湯川酒造店「十五代九郎右衛門・純米吟醸ひやおろし」(300円)
 
イメージ 3やや濃い黄色。
ちょっと甘め、酸味が少ない感じですね。
 
  分類 純米吟醸
  原料米 長野県産美山錦
  精米歩合 49%
  度数 15.5度
  日本酒度 -3
  酸度 1.6
  価格 720ml・1,450円、1,800ml・2,900円
 
 
 
 
 
 
 
 
木祖村・湯川酒造店「十五代九郎右衛門・9号酵母ひやおろし」(300円)
 
イメージ 4やや濃い黄色。
こっちの方がやや甘味が強く、しっかりした感じです。
やっぱり酸味は少ないですね。
え? こちらは加水無しですか?
純米吟醸の方は加水しているそーです。
 
  分類 特別純米
  原料米 県産ひとごこち
  酵母 9号
  精米歩合 59%
  度数 17.8度
  日本酒度 -2
  酸度 1.5
  価格 720ml・1,300円、1,800ml・2,600円
 
 
 
●【噂話】(笑)
・今夏、軽井沢の鳩山さんの別荘に、政治「家」の皆さんが集まったそうです。
 その時、お土産として『よなよな』を持たせたとか何とか。
 
ハイボール人気で『格』が品薄です。
 三鳥社は自分で仕掛けた?「ハイボール人気」が沸騰しすぎて、肝心の『格』が不足しているそーです。
 そこで、『ザキヤマ』・『鳥酢』でハイボールを飲んでもらおうと、CMしまくっているとか。
 (それが上手くいくかどうか、さっぱり判りませんが。)
 
ハイボール人気で『格』が品薄です。
 酒卸店でも、今まで『格』を扱っていなかったお店には回すだけの余裕がないようです。
 従来から『格』を扱ってるなら、実績+@の割当で回してくれるそーです。
 
ハイボール人気で『格』が品薄です。
 『格』は、720ml換算で割当が来るらしいです。
 けど2.7リットルとかで取る飲み屋さんがあると、あっという間に割当オーバーになるとか。
 
・・・ういい~!