ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

【写真追加】塩尻ワイナリーフェスタ2010。

そんなワケで、塩尻の桔梗ヶ原におります。(笑)
台風14号が関東に接近しているのに、新宿からあずさに乗って塩尻まで出撃!(笑)
開催されるかどうか、ほとんど賭けだったんですけどね。(笑)
結構な雨の中、ドキドキしながら特急は進みます。
 
現地に着くと、幸いな事に雨も「比較的」小降りになってました。(←土砂降りぢゃないって意味です・・・)
イメージ 2
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                 ↑塩尻駅はホームにブドウ棚があったりします。
 
イメージ 19
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ウチらが着いたホームの反対側に停まっていた臨時列車です。
 快速「桔梗ヶ原ワイナリー」号は、信濃大町9:14発、塩尻10:28着で、10/30(土)、31(日)限定で
 運転されるそーです。
 
イメージ 20
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅前で当日券(3000円!)をGETし、ウェルカムワインを頂いたりします。(笑)
コンコード(赤)とナイアガラ(白)の新酒が振る舞われます。
フードは各テントで販売されてますので、各自でGETして頂ければと。(笑)
 
イメージ 24
駅の反対側では、塩尻志学館高校のブースがありました。
こちらは、なんと日本でも数少ない「酒類製造免許」を持った高校で、生徒がワインを造っているのです。(笑)
(もちろん彼らは試飲できませんから、センセが試飲しているとか何とか。笑)
 
メルローの2007・2008・2009の飲み比べが出来ました。
何かが違うけど、何が違うか解らない・・・
 
 
 
 

雨の中を結構待って、何とかシャトルバスでワイナリーへ移動。
 
 
●林農園(五一ワイン)
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また降り始めた雨の中、新酒を頂きます。
イメージ 7
 
セイベル・ロゼは淡いピンクがキレイです。
ちょっと甘くて、リンゴの様な香りですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
セイベルの白
すっきりさっぱり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
龍眼。(自社畑産)
樽に仕込んで10日めなので、まだシュワシュワ。
にごりまくりの甘い新酒です。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
樽仕込みの塩尻メルロー2009。
この横で、これを壜詰めして販売してました。
熱処理無しの生生ワインです。
←今飲んだコレと同じのが買えるのです。(笑)
(1500円)
 
 
 
 
 
 イメージ 26
工場見学ツアーです。
こちらの林農園さんは、来年で創立100周年だそうです。
もともとは果樹栽培だったらしいですが、ワイン専用種の
ブドウ栽培も始め、そしてワインも造るようになったとか。
 
古~い地下室には、ブランデーの樽が並んでいます。
地下室は、年間を通じて気温15度・湿度70%だそーです。
結構湿度が高い環境で、壁とかは結構カビっぽいです。 
これがワインには良いのかもしれませんね。
 
 
 
イメージ 25
昔は電灯が無かったのでランプを使いました。
ブドウ果汁発酵中には、炭酸ガスが発生します。
ご存知の通り、炭酸ガスは空気より重いですから、
 タンクからあふれたガスは、地下室に溜まります。
 
そんな地下室にウカツに入ったら、一発でお陀仏です。
 (冗談抜きで、瞬間的に意識不明になって倒れます!)
だから、ランプの火をセンサ代わりにしたんだそーです。
つまり、火が消えたらヤヴァイから入っちゃダメ!(笑)
 
 
 
イメージ 27
イメージ 38
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブドウを凍らせて搾ると果汁が濃縮され、甘いワインが出来ます。(いわゆるアイスワインですね。)
その凍結した完熟ナイアガラを搾った果汁を頂きましたが、これはいい!
ブドウの香りと、ちょっと青臭さがありますが、濃くて甘くて実に美味い!
これが「氷果の雫」というワインになるそうです。
 
イメージ 32
畑も見せてもらいました。
ちょうどトラクター・ツアーもあったのです。
荷台に乗って引っ張られるヤツですね。(笑)
けど、すぐ満員になっちゃいました。残念!
 
←これを見ていて、ある歌が頭に浮かびました。
  「ドナドナドォ~ナ~、ドォ~ナ~」(←こらこら!笑)
 
 
 
 
 
まあ雨も止んだし、徒歩でも特に問題ないか・・・と、畑に向かいました。
ブドウは収穫してしまった後なので、ほとんど残ってません。
と言うわけで、葉っぱのみ!(笑) (一部、ブドウの実も写ってます。)
イメージ 41イメージ 42イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
    ↑リースリング            ↑ピノ・ノアール        ↑カベルネ・ソーヴィニオン
 
イメージ 29イメージ 30イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
   ↑カベルネ・フラン           ↑メルロー                 (不明)
 
イメージ 11
 
奥の畑で「カビまくった」 貴腐(きふ)ブドウの現物を激写!(笑)
元のブドウは多分セミヨンと思われますがホントにカビだらけ!
けど、いいのかこんなモノ使って。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---

●イヅツワイン
 
斜向かいの井筒ワインさんへ移動。
こちらも新酒を試飲し、工場見学しました。
イメージ 36
イメージ 37
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
工場から地下貯蔵庫を回りましたが、こちらのお蔵は壜貯蔵が多いイメージです。
イメージ 33イメージ 34
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 35
ロウソクが灯され、シブイ雰囲気です。(笑)
 
トンネルの先は売店の地下になっています。
「桔梗ヶ原メルロー2009」の樽出しワインを
1杯300円で試飲できました。
 
売店でも、手酌で試飲が出来たので、いくつか試しました。
で、お酒以外を購入しました。(笑)
 
 
 
 
今回は雨のせいで、不必要に疲れました。
そう言えば、10/9(土)の「松本そば祭り」も、「上諏訪街道・秋の呑みあるき」の時も雨でした。
ホントに行儀の悪いヤツがいるんぢゃないのか?(笑)
まさか、今年のオレがそうなのか?(笑)

とりあえず、今年はここまでとしました。(欲張っちゃダメです。)
只今、シャトルバスで塩尻駅に戻る途中です。
ワイナリーフェスタは明日(10/31日)も開催されます。

今までも言ってましたし、今回も正直に言いますが、私はワインが判りません。(爆笑)
新酒は甘味が残っているので、大変に美味しく頂きました。
また「白」はほとんど問題なく、美味しく頂戴しました。
問題は新酒じゃない「赤」で、これが渋くて酸っぱいので、ナカナカにツライ!(笑)
一人でワインだけ飲んでいると、その良さがさっぱり判らないです。
とは言え、多少日本酒の美味さに目覚めた今、判らないなりにいろいろと飲んだのは、いい経験と思います。
多分、これが一つの基準になるんだと思います。
 
---
 
駅前のウエルカム会場で、帰りの列車用のおつまみGET!
キオスクで買った安い赤ワインを飲みつつ頂いたのでした。(笑)
イメージ 39
 
←信州サーモンの香草マリネ(500円)
 
 信州サーモンは県の水産試験場が開発した新品種で、
 もちろん信州の特産です。
 まだまだ知らない方もいらっしゃると思いますが、
 ナカナカ美味いです。(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 40
 
←パテ・ド・カンパーニュ(500円)
 
 豚挽肉と鶏レバーに、クルミやレーズンを混ぜてあります。
 歯応えがいろいろで、ナカナカ面白いです。