ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

【写真追加】2010上諏訪街道・秋の呑みあるき。

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
松本からの臨時快速「ほろ酔い上諏訪街道」号が
上諏訪駅に到着しました。

イメージ 20
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我々を迎えたのは「諏訪八剣太鼓」の皆さんの太鼓と木遣りでした。
いやあ、イイ声だ!
←「アルクマ」も登場!
 
どーも、上諏訪の現場も雨です。(笑)
松本もそうでしたが、誰か行儀の悪いヤツがいるんじゃないかと思います。(笑)
え、私ぢゃないですよ。
去年も参加したけど晴れでしたから。(笑)
15時にイベントスタートなので、もうすぐ開始です。

イメージ 21「横笛」の伊東酒造さんでパスポート購入。
(2000円・ぐいのみ付き)
そのまま、こちらのお蔵からスタート!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22純米吟醸「秋穂の香」と純米ひやおろし原酒をまず頂きます。
どちらも美味しいけど、私は純米がやや酸味が強めで好き!
特別本醸造「けじめ」と本醸造「八剣」はフツーな感じでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「真澄」の宮坂醸造さんへ移動中、雨が本降りになって来ました・・・
 
 
その途中、毎度お馴染みの鹿肉串焼きを発見!
タレの串焼き(500円)をGET!
相変わらず、くせがなくて美味い肉でした~!(笑)
 
イメージ 25イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4宮坂醸造さんは、去る7月、お店にトラックが突っ込んで、
店舗部分はほぼ全壊らしーです。
そんなワケで、試飲のお酒は隣の駐車場にテントを張って
提供しています。
ものスゴイお客です。
邪魔だから、飲んだら後ろへ回ってくれねーかなー!
 
 
 
 
 
 
イメージ 5イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
樽酒と山廃純米吟醸純米大吟醸「山花」を頂きましたが、雨が強くてもう濡れまくり!
山廃純米吟醸は色が濃くて、美味しい~!!
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと戻り、伊東酒造さん向かいの「酒ぬのや本金酒造」さんへ移動!
そんなに大きくないお店なのにお客で一杯!
お店の奥に、根っこが生えたようなヤツらがたむろしていて、ウチら新しい客が入れません。
雨が降っていて大変なのはワカるが、飲んだら出ろ!
こちらでは純米吟醸ひやおろし純米を頂きました。
 

イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12麗人酒造さんへ移動!
いつもなら、アンケートを書いて豚汁・・・なのですが、
お腹一杯状態なのでお酒を頂きます。(笑)
こちらの試飲は手酌です。(笑)
何だか量が多くなっちゃうのが不思議。(笑)
純米大吟醸純米吟醸秋あがり(ひやおろし)を頂きました。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
舞姫酒造さんへ移動。
店頭の樽酒、店内の翠露純米吟醸生と辛口ひやおろしを頂きました。
お客が多くて、2つほど利いたら出ないとツライです。
 
イメージ 16舞姫さん向かいの駐車場に移動。
バンドがステージで歌っていますが、雨なんでお客がいない・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も、100円飲み放題のリンゴジュースを頂きましたが、2杯でダウン・・・
隣の味噌汁(無料)まで進めませんでした。 ここで今日の限界を悟り、終了としました。
ああ、まだ15時35分かい・・・
さすがに当日2連戦はキツイな、ちょっと考えよう!
・・・とか言いながら、またやるんだろうなあ。(笑)
 
イメージ 19
雨に濡れた私は、駅前に移動します。
デパート5Fにある温泉に入って温まりました。
 (日本初にして唯一!)
いやあ、イイ湯だ!
ちょっと熱いけど。(笑)