ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村~浦和。(2010.10.23 土)

横浜からの帰りに寄りました。
 
 
●玉村本店・志賀高原ビール「Harvest Ale 2010」(ハーベスト・エール)
 
イメージ 1やや赤い感じのビールですね。
ホップの香りが強く、ほんのりした苦味があります。
後味がちょっと甘い感じです。
 
これは、ホップの収穫の時期だけの限定醸造です。
ホップを自家栽培しているお蔵ならではのビールで、
生のホップを使用しているみたいです。
苦さはIPA並みだそーですから結構な数値ですが、
飲んだらそこまでの苦さは感じないです。
6.5%・330ml、380円。
 
 
志賀高原ビール「Not So Mild Ale Harvest Brew」(ノット・ソー・マイルド・エール)
イメージ 3
こちらも、ホップの収穫時期だけの限定醸造品です。
黒~いビールですが、ほんのり赤色が入っているのかな。
ちょっとコーヒーの様な焙煎した香りがします。
頂きます。
思ったほど苦くなく、ほんのり苦いくらいです。
後味がちょっと甘いかな。
味わいながら飲んでいたら、いつの間にか終わってました。
そーいうキャラクターのビールなのかなあ。(笑)
4.5%・330ml、380円。
こちらのお蔵にしては、度数が低いですねえ。(笑)
「ノット・ソー~」と言いつつ、割とマイルド?(笑)
 
●酒千蔵野「川中島幻舞・特別純米 ひとごこち 無濾過生原酒」
イメージ 4
 
えーと、ナカナカ良い色です。
純米っぽい感じのお酒です。
すっきりしているけどやや甘めで、私の好きな系統の味です。
この純米っぽさが、やや古酒っぽさを醸し出している感じです。
(古酒じゃないですけどね。)
お米の味がして美味しいです。
1杯300円。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浦和のお店に移動。
越生梅林 ひやおろし純米」の燗で頂きました。(笑)
 
イメージ 5
 
 突き出しの「細切り昆布と油揚げを炊いたの」  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
ポテサラ用の蒸しジャガを、ジャガバタにしてもらいました。
ローズマリーが載っています。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
もちろんポテサラも頂きました。(笑)
マヨネーズ風味がクリーミー純米酒に合うと思います
これに1~2滴、醤油を垂らすのが私の流儀です。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
締めは、塩漬けの穂紫蘇のおにぎり!
けど、でっかいのよ、このおにぎり。(笑)