ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

【写真追加】蔵元交流会@浦和「うりんぼう」。

そんなワケで、浦和「うりんぼう」さんで開催された埼玉の蔵元交流会に参加して参りました。
年に2回開催されるこのイベント、秋は「ひやおろし」だ~!(笑)

イメージ 1今回、「天覧山」の社長は川越祭りに行ってらっしゃるとかです。
残念ながら不参加とか。
乾杯の音頭は、先日の全国きき酒選手権・埼玉県大会で優勝した、
お店の常連Tさんが務めます。
 (ご本人の了承を得ていませんので目線を入れます。)
 
ご挨拶の中で、
  「昨年の埼玉代表の方は、全国準優勝・・・」
これは最低でも準優勝の宣言をされたと、私は受け取りました。(笑)
頑張って下さい。(笑)
 
  
 
 
 
イメージ 2ご来賓、熊谷・権田酒造の社長のご挨拶がありました。
 (ご本人の了承を得ていませんので目線を入れます。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
では頂いたお酒です。
酒壜には酒名を書いたビニールテープが貼ってあります。
お燗をする時、「ちろり」にこれを貼ると、何のお酒なのかバッチリわかります。(笑)
 
メモがどこかに行っちゃって、感想がイマイチですが・・・
 
イメージ 12
直実 上撰原酒ひやおろし
普通酒だそーです。
やや甘め。
お燗も美味しいです。
乾杯はこのお酒でした。
 
 
 
 
 
 

イメージ 18九重桜 純米ひやおろし
 
お米の味がして美味しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19九重桜 純米酒
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21寒梅 純米吟醸 生もと仕込
ちょっと古酒っぽさを感じました。
不思議な感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22菊泉 純米・星月見夜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23釜屋 雫酒 純米吟醸槽取り 冷やおろし
 
 副社長が、一升壜を3本も抱えてお店に登場!
 すごすぎる!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
お料理はもう食べ放題!
 
イメージ 3●枝豆
 (小川町・ぶくぶく農園)
 
この枝豆、ちょっと堅めでしたが味が濃くて美味!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4●栗かぼちゃ含め煮
 (小川町・久野農園)
 
結構あっさりした感じです。
炊きたてなのかもしれません。
次の日くらいだと味が染みているかもしれません。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5●小松菜と油揚の煮びたし
 小松菜(小川町・ほほえみ農園)
 油揚(越生町・大豆工房みや)
 
小松菜のちょっとほろ苦い感じがイイです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6●サツマイモとゆで卵とベーコンのサラダ
 サツマイモ(小川町・しおっち畑)
 卵(寄居町・丸一養鶏場)
 
美味しいけど、個人的にはベーコンをもっと多目で
お願いします。(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 7○青菜のごま和え?
 
メニューになかった小鉢です。
ホウレンソウかと思ったけど、ちょっと違いますね。
ゴマもすりゴマではなく、ゴマペーストみたいな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8○切り昆布と油揚げ
 
メニューになかった小鉢です。
切り昆布と油揚げを炊いたヤツです。
ナカナカ美味しい!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9●なすとピーマンの炒め煮
 なす/ピーマン(小川町・ほほえみ農場)
 
ちょっとほろ苦い感じがイイです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10●厚揚焼
 厚揚げ(越生町・大豆工房みや)
 
これはあっという間に無くなりました。
人気ありましたね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11●彩の国黒豚の肉じゃが
 豚(深谷
 メイクイーン(小川町・横田農場)
 
定番の味ですが、ほっとしますね~!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13●葉生姜・自家製あわせ味噌
 生姜(小川町・しおっち畑)
 味噌(坂戸・弓削多醤油さんの地味噌)
 
生の生姜ですから、ピリ辛です。(笑)
味噌を付けてバリバリかじります。(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 14○ワカサギ?小アジ?の南蛮漬け?
 
メニューになかった小鉢です。
えーと、私はこれを食っていないかも!(笑)
失敗した~!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16●穂じその塩むすび
 米(大利根町・松本さんちの新米コシヒカリ
 穂じそ(うちの穂じそ・大宮区
 
これはブログで拝見していて、多分出ると思ってました。
食べたかったのですよ~!
青じその実の塩漬けのおむすびです。
美味かったよ~!
持って帰りたかったくらい!(笑) 
 
 
 
イメージ 15●自家製ぬか漬
 姫カブ(小川町・久野農園)
 きゅうり(大利根町・松本さんちの/その他)
 ぬか(大利根町・松本さんちのコシヒカリのぬか)
 
ミョウガとナス、大根もありました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 17○玉子焼き

メニューになかった小鉢です。
アツアツでこれは美味しい!
 
 
 
 
 
 
 
 
いやあ、飲んだ飲んだ!食べた食べた!
もお、お腹一杯!(笑)
 
 
●浦和「うりんぼう」さんのブログ 『うりんぼうのこだわり』