ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『米花』『中栄』、場外『網兼』。(2012.6.23土)

イメージ 21イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅には新しい看板やポスターが出ています・・・
 
 
 
イメージ 25イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は曇り。
ちょっと蒸し蒸ししますが、陽射しが無くて有り難いですね~!(笑)
 
イメージ 1
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
先週の土曜日は雨で、最高気温が20度を切りました。
私が涼しいと思う時は、一般の方には寒いようです。
お見かけした皆様は長袖の方がほとんどで、中にはマフラーを巻いている方までいらっしゃっいましたよ!(笑)

8時50分に正門着。
もっと早く来ないと・・・と反省しきり。(笑)
 
 
 

イメージ 28イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに『かとう』さんが空いています。
  「おはよーございます~!」
 

イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入口の右端に席を頂戴して、おねーさんにお尋ねします。
  「今日はどうしましょう?」
  「イサキか花ダイかな」
  「・・・じゃあ、花ダイ塩焼きで!」
  「定食で?」(1500円)
  「はい! それにまつりのお刺身も!」(600円)

黒板を見ている内に、
  「すんません、(子持ち)ヤリイカ煮も追加で!」(笑)(800円)
 
イメージ 4
お料理が来ました!
メインの花ダイ塩焼き。
で、「花ダイ」って何?
見た感じ、フツーの鯛に見えますが・・・
 
「チダイ」の事らしいです。
エラの後端が赤くなっているのを見て「血鯛」だそうです。
真鯛とは種類が違うらしいです。
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
おまつりの刺身はマグロ・イカ・ワラサ。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
子持ちヤリイカは卵が意外に歯応えしっかり。
最後は煮汁をぶっかけて、サラサラと!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 30
 
ふと気付くと、アイスコーヒーが復活したみたい。
 
以前、お店を占拠した団体さんが、またいらしたみたいです。
この日の『かとう』さんはほぼ満員なので、数名ずつ分かれていくつかのお店に入ったようです。
 
 
 
 
 
 

『かとう』さんに入店した数名の内、オモロイ方がお1人。
40~50代?くらいの男性ですが、
  「一番高いの!」
  「1円玉、嫌いなんだよな」(←チャリチャリと小銭を整理しながら)
・・・関西弁で、今時珍しいバブリーな?発言!(笑)
 
その言葉はともかく、電話が掛かって来て何度も店を出入りするんです。
その時、入口の引き戸をピシッと閉めないんですね。
つまりキチッと閉めたかどうか、目で見て確認しないんですね。
言っちゃなんですが、育ちが判ります・・・
ごちそう様でした!
 
---

イメージ 9
 
続いて、そのまま『米花』さんに伺います。(笑)
  「おはよーございまーす!」
  「はーい、ここに座って~!
   おまかせでイイね! はい、おまかせ~!
   あ、後、砂肝ね!
   もう食べるモノ決まってるから指示に従うよーに!」
  「了解っす!」(挙手の礼)(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
おまかせはキンキの煮付けです。(笑)
美味しいけど、やっぱり2食めにはちょっと多いかな。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
砂肝・串(塩)1本300円! デカくてコリッコリですよ!
 
先客で、入口に座っていたおっさん+若い男女の3人組、エラク魚を残して出て行きました。
・・・食えないなら注文するなよ!
 
ごちそう様でした!
 
イメージ 35イメージ 36
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外へ回ります。
波除神社さんの緑も濃くなりましたねえ!
お店の前では、いつもターレの荷台で寝ているアイドルの黒犬くんが、地べたに寝そべっています。
 
イメージ 16
 
『網兼』さんでコーヒーを頂戴します。
先週のおばちゃまとまたお会いしました。(笑)
 
途中、名古屋からいらした30代くらい?のご夫婦?
こちらのお店が55年も続いていると知ってビックリしています。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小田原橋のイベント会場で、何やらやってますねえ。
さくらんぼ種飛ばし 築地場外グランプリ」が開催されています!
 
 
先着700名が参加できるとか何とか。
参加賞は、さくらんぼの「佐藤錦」が50g!(笑)
大塚愛ちゃんの「さくらんぼ」の曲がエンドレスで流れる中、ステージから種を吹いて距離を競います!(笑)
 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
吹いた種の位置から、近くの白線までをコンベ(コンベックス:巻尺/メジャーの事)で測定します。
測定して、審査員?に口頭で伝えたら、ホウキとチリトリで種を掃きます。(笑)
中間成績では、男性が12mくらい、女性でも11mくらい飛ばしたらしいです。
 
---
 
イメージ 22
 
 
場内へ戻り、『中栄』さんに伺います。
新製品はまだ「準備中」のままですねえ。
 
  「すんません、チャーシューカレーを合いがけ、インドとハヤシで!」
  「ありがとうございます!
   はい、チャーシューカレー! 合いがけ!」
  「はい~!!」
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
いやあ美味いけど、3軒めですから、ちょっと大変!(笑)
バラ肉の厚さが7~8mmあって、今回ちょっとビックリしました。
お馴染みさんらしきお客さん、ご主人とのお話の内容から、フレンチの料理人みたいでした。
うーむ、さすがなお店です。(笑)
 
チャーシューカレーは850円。
合いがけは+100円なので950円だそーです。
チャーシューの切れ端を使った、「特製目玉焼き」(100円)はお腹一杯だったのであきらめました・・・
次回、頑張ろう!(笑)
美味しかったです! ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 31
イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さくらんぼの種飛ばし会場の向かいが、陶器の『一不二』さんです。
 
 
 
大関」の名入りの徳利が50円でした。(笑)
名前が入っていないと、多分300円くらいで売れると思いますが。(笑)
今回は左写真の赤い籠の中、「アサヒ本生」と書かれた昔のグラスを1個購入!(こちらも50円。笑)
 
 
イメージ 33
イメージ 34
 
千社閣棟の無料休憩所は、現在リニューアル工事中だそーです。
確かに小汚い感じになっていたからね。
 
『緑の駅』さんでは、種飛ばし中の山形さくらんぼが販売中!
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ちょっと銀座に行ってみるかな!(笑)