ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『天房』、場外『フォーシーズン』(2012.6.9土)

この日は築地の波除神社さんのお祭りです!
・・・なんですが、朝から夜までずっと雨らしいです!
何だよ!(笑)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと遅れて9時45分に市場の正門着!
早速電話します。
  「すんません、遅くなりました!
   ・・・ぢゃ、『米花』さん前で落ち合いましょう!」
待ち合わせのお相手は、毎度お馴染みの新橋『信州おさけ村』の店長さんです。(笑)
 
イメージ 12イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんは相変わらず・・・
 
 
 
イメージ 28イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『米花』さんは空いていました、ラッキー!
 
 
 
  「おはよーございまーす、2人です!」
  「奥、来て! 奥!」
  「今日は何にする? 焼き物は大目のイイのがあるよ。煮付はキンキ、刺し盛りに海鮮丼!」
  「(店長)キンキ、お願いします!」
  「はい、キンキ~!」
  「私は刺し盛りで!」
  「はい、刺し盛り~、都合3!」

鍋からウーロン茶がマグカップに注がれて、ウチらの前に並びます。
他の方の注文を聞いて、思わず追加!
  「あ、焼鳥食べますか? すんません、身とモツをイチイチで!」

まずは店長のキンキが登場!
続いてご飯を盛った丼が、なぜか私の前に!(笑)
ご飯だけ先にもらってもしょうがないのですが、ジローさんに文句は付けられません!(笑)
「お預け」状態でおとなしく待ちます。(笑)
ジローさん、注文がビミョーに混乱なさってるよーです。
  「ウチダ、すごいよね! あれだけ注文が来ても間違えないもん!」
ウチダって・・・ああ、立石の名店『宇ち多゛』さんですね!(笑)

イメージ 30
 
皆さんの「刺し盛り」が出て、ようやく私のが来ました。(笑)
良かった良かった。
頂きます。

 
 
 
 
 
 
 
イメージ 31
 
イメージ 32
 
刺身は、海老・マグロ・トリ貝・青柳・鯛ですね。
 
イメージ 33
 
刺身を突っついていると焼鳥登場!
串から外して、
  「さ、どーぞ!」
そう言いながら、一つずつパクリ!
正肉も美味いけど、レバーが素晴らしい!(笑)
途中から韓国の辛味噌をちょっとだけ付けたら、辛くて美味くて困ります。(笑)
  「その味噌、美味いでしょう。
   最初に作ってもらった時から段々辛くなって来てさ!
   何でって聞いたら、"皆さん慣れたでしょう"って!(笑)」
幼児2人連れのご夫婦来店。
ウナギをご注文ですが、売切れとの事です。
ん? この時間で売切れって何だろう? 何かおかしい。
ウナギの価格が高騰してるのは知っていますが、仕入れがものすごく少ないのかな?

私は刺し盛り定食1500円に焼鳥2本で600円ですが、100円オマケしてくれました。(笑)
ふう、ごちそう様でした!
 
---

店長のご要望で、錫を掛けた金属製のぐい飲みを購入に行きます。
魚がし横丁・A棟の『山崎製作所』さんです!
  「すんません、槌目のぐい飲みて在庫ありますか?」
現物を見せて頂き、ぐい飲みご購入!(笑)
 
イメージ 3
場内をぐるっと回り、『天房』さんに突入します。
  「ビール、中壜下さい!」(500円)
 
  「ギンポ(500円)と、稚鮎(400円)、
   穴子(550円)と、イカ(400円)もお願いします!」
 
  「こちらは "マグロ定食" が美味いんですよ!」
  「マグロの美味い天ぷら屋とか
   海鮮丼の美味いウナギ屋とか
   場内ってマニアックなお店ばかり!(笑)」
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
軽く咽喉を湿らせ、ぬか漬けのキュウリ?を突付きます。
このキュウリが美味いわ!!
ぬか漬けの香りがスゴイ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
そのウチに天ぷら到着!
まず左がイカで、右がギンポ(銀宝)!
衣を透かして、黄色いラインが見えます。
 
実は私、初めてギンポを頂きます。
うをっ! 身の弾力がスゴイ!
筋肉質の歯応えですねえ!
うんまい!!
ギンポギンポと騒ぐワケだ!!
 
イメージ 6
 
稚鮎は『長生庵』さんのより、格段に大きいです。(一尾は店長が食べちゃいました。笑)
でも80~90mmくらいで、100は無いですねえ。
けどしっかりとほろ苦い~!(笑)
 
穴子は店長のご注文なので、私はイカを頂戴します。
イカは美味いなあ。(笑)
ごちそう様でした!(2350円)
 
---
 
イメージ 7
 
水神社さん前でお神輿を迎える準備がされています。
 
お昼過ぎにお神輿がこちらにいらっしゃるとか何とか。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
さてさて、波除神社さんに行って見ましょう!
 
境内には「弁財天お歯黒獅子」と「宮神輿」が
雨の中、出発を待っています。
 
昨日あった茅の輪はこの日は一旦撤去!
 
 
 
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤い獅子頭は、後ろに弁才天さんがいらっしゃいます。
こちらの獅子を担ぐのは女性限定だそうです!
 
イメージ 11
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宮神輿も出陣待ちです。
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
波除神社お向かいの『かつおぶし松村』さんは、もう店じまいしてます。
そりゃそーだ! お祭りだもん!(笑)
 
『ロ・スコーリオ』さんはソフトクリームをやってます。
いやいや、ワインとか出せばいいじゃん!(笑)
あ、『網兼』さんももう片付けが始まっています!
出遅れた!(笑)
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小田原橋前の『緑のマルシェ』をやっていた場所に、お神輿のお宿があります。
「厄除け天井大獅子」がこちらに待機しています。
・・・その周りのテントは、『緑のマルシェ』さながらに、東北からの業者さんがいらしてます。
雨で大変だねえ~!
 
イメージ 20
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
店長は福島の地ビールをお求めになりクピクピ。
私は「日高見」(500円)を頂いて、ういーっ!
メカブの試食を頂いたので、つるつると飲み込み、
お酒をグビリ!
もちろんメカブは購入しましたよ!(3パックで150円!)
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
まだ出発まで時間が早いし、雨が止まないので一時退避!
  「喫茶店へ行きます!」
『フォーシーズン』さんへ伺って、テーブル席へ。
 
私は「和風スパ」と「コーヒー」(セットで970円)を注文。
店長はコーヒーのみ。(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 34イメージ 35
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お客が一杯ですから、お店もナカナカ大変です。(笑)
ウチらみたいな「雨宿り」が多いんでしょうねえ。(笑)
 
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
出てきた皿を見て、店長がビックリ!
  「これ、大盛り?」
  「並です。」
  「ええ~!!」
  「ほら、河岸ではドンブリメシがデフォルトですから。(笑)
   で、この青ジソを称して、"草"と言ったり言わなかったり。(笑)」
 
イメージ 27
 
店長の後ろの壁を指差します。
おざわゆきさんのマンガ「築地あるき」の原稿コピー? 
・・・が壁に飾られています。
  「へえええ~!」
興味深そうに読んでらっしゃいます。(笑)
 
さて、13時20分だ!
ボチボチお祭りへGO!(笑)