ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『八千代』。(2012.6.8金)

イメージ 1
 
この日は有休! ・・・なのに寝坊しちゃいました!
新橋駅前でお金を下ろして、河岸に向います。
 
・・・SL広場の交番前に寝そべってる若い方を発見。
ビル壁面の大型ビジョンをご覧になっているみたい・・・
見た感じ、フツーの方。
 
いわゆる「自由業」には見えないんだけどねえ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
で、バスで場内に到着したのが正午です!
近在のビジネスマンが昼メシを食いに来る時間!
・・・と言うか、来てるぢゃないですか~!
 
梅雨入り直前の晴れ間でしょうかねえ。
結構な陽射しと暑さです。
ガタイのイイ私は汗ダクダクダク!(笑)
 
 
 
 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時分時ですから『かとう』さん『高はし』さんは行列です!
 
 
 
イメージ 13
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

出遅れた・・・
 
 
 
イメージ 21
 
あ、『米花』さんに空席がある!
行くぞ、GO!
 
  「おはよーございまーす!」
  「はーい! ここ座って! おまかせ~!
   つきじろうさん、朝から店の前を行ったり来たりしてたよ!(笑)」
  「あらま。(笑)」
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドンドンドンとお皿が並びます!
  「今日のは大目! ンマいよ~!」
 
イメージ 24
 
デカい大目鮭です!
200mmはありますねえ!
身幅がこれだけある魚って、全長がどれくらいあるんでしょう!
よく焼けた皮がウレシイです!
 (皮を召し上がらない方がいらっしゃいますが、もったいないよ!笑)
お隣の席の方も同じお皿ですから、常連と言うかお馴染みさんでしょう!
 
この時間帯のお客は背広 or ワイシャツネクタイの方が多いようですねえ。
あ、お2人ご来店。
ビジネスマンのようですが、こちらはどーやら初めてみたいです。
ウナギが売り切れと聞いて、明らかに落胆してらっしゃいます。
ジローさんのオススメに従って、海鮮丼をご注文になりました。  
予想外のモノが出てきたようですが、どうなんでしょう。(笑)
 
お馴染みさんが立て続けにご来店。
おまかせになりますが・・・あれれメニューが違います。(笑)
キビナゴとマグロ、他のお刺身ですねえ。(笑)
もしかしたら大目鮭は私でオシマイになったのかな。
おまかせって1種類ではないのですね~!
バクバクっと頂いて、ごちそう様でした!
 
あ、そうだ!
せっかくなので、長年の懸案をジローさんにお尋ねしましょう!
  「すんません教えてください! 『煮魚』って英語で何て言うんですか?」
  「"panned fish" !」
  「パンって、フライパンのパンですか?」
  「そう」
  「なるほど! "biled fish" じゃおかしいし、"fish boiled in broth" も違う感じだったんですよ。」
  「ちょっと前まで辞書にも載ってなかったのよ~!」
さすがです!(笑)
ありがとうございました!
 
---
 
イメージ 3
 
まだ12:20だし。(笑)
あ、構内放送でどこかの門を閉めたとか言ってるみたい。
次はどうしよう・・・
『大和寿司』さん『寿司大』さんはスゲエ並んでますねえ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
あ、『八千代』さんに空席発見!
お店に入ると同時に注文します。
  「C定! カレーを掛けて下さい!」
おかみさんが奥に声を掛けます。
  「C定! (全部で)3!」
入口すぐの席に陣取ります。
  「鮎の唐揚げが900円か~!」
昨年頂戴しました。
ハラワタが取り除かれ、カリカリに揚がってました・・・
ビールにはちょうどイイかも。(笑)
 
 
 
 
 
店奥にはお店の前で記念撮影していた、金髪と言うより濃い目の麦藁色の髪の若い女性お2人。
タッパはともかく、ガタイがイイしTシャツ短パンなので米国か豪州ですね。(←はい、偏見ですね!笑)
 
私の隣に来たご家族連れ。
若夫婦と若いおばあちゃんと幼児1人。
雰囲気から中国の方みたいですね。
このお子様がうるさいです。
プラケースからおはじきをカウンター上に空けます。
ガチャガチャやっていたと思ったら、おはじきを戻したプラケースをガシャガシャ振ります!
カウンター下の板をドンドン蹴るので、抱いている母親が止めさせようとしますがお構いなし。
そのうちに、おはじきをぶち撒けるのではと思っていたら、私のお料理が来ました。
 
イメージ 5
 
・・・ええ~? 何か、海老がちっちゃい・・・
品切れなのか、時季じゃないのか?
以前頂いた時より、格段に小さいですねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
ホタテフライは・・・レアじゃない・・・
もしかして揚げる方が変わったか、レアを止めたのか?
今度、お店が空いていたら「ホタテは半生で!」って注文してみましょう!(笑)
 
海老は頭からガブリ!
ブァリボォリと噛み砕いて行きます。(笑)
 
あ、おはじきが床にぶち撒けられました!
予想通り!(笑)
母親が「すいません」と言って、カウンター下にもぐって拾い始めました。
私は食っている最中なので、そのまま食い続けました。
幼児もさすがにマズイと思ったのか、おとなしくなりました。(笑)
ふー、お腹一杯!
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外に向うと「海幸門」が閉じています!
歩行者用は通って外に出られますが、さすがにこの時間帯はお店が閉まってますねえ。
 
イメージ 10
 
波除神社さんにお参りします。
明日がお祭りだしね!
あ、茅の輪が設置されているし!
くぐろう!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
イメージ 12
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 地元?の日テレさんが取材に来てますね。
 
 
 
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
イメージ 25 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 27
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あちこちでお祭りの準備がされています。
提灯が下がったり、お神輿が並べられたりしています!
 
 
あれ、救急車?
場外の立体駐車場へ入って行きます。
その救急車横を、クーラーボックスを提げた方がお通りになりました。
見た事のある方ですねえ。(笑)
 
イメージ 28イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アジサイがポツポツと咲き始めました。
もうすぐ梅雨入りでしょうか・・・
さて、新橋で「ガソリン」を入れなくちゃ!(笑)