ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『中栄』、場外『網兼』『魚四季』。(2012.6.30土)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここのところ関東は梅雨も中休み状態で、晴れて涼しく爽やかな朝が続いています。
午後はそこそこ気温が上がって暑いのですが、まあ朝が涼しいと助かります。(笑)
けど何やかやで今年も半年経っちゃいましたねえ・・・

この日は8時15分に正門着。
 
イメージ 13イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんなに早い?のも久しぶりですね。(笑)
つーか、「野菜一式」って何??(笑)

イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この朝の『かとう』さんは5~6人待ちです。
 
 
 
イメージ 22イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんは5人待ちなので6番めに並びます。(笑)
これだと30分待ちくらいかな?
皆様、「あなご丼」か「刺身定食」だと回転が早くてウレシイな!(笑)
 
8時40分前に入店。
入口の右端の席を頂きます。
 
一緒に入店した若いカップルさんは赤めばるの煮付けに、ワラサかま煮付け? スゲエ!
私の注文は・・・
  「ワラサかま塩焼き定食(1500円+300円)と、マグロ3点盛り(3000円)
   お酒は神鷹(400円)の冷たいの、お願いします!」
  「ワラサ、20分ほどお時間掛かりま~す!」
  「はい!」
  「ワラサかま、煮て下さい、焼いて下さい。 赤めばる、煮て下さい。 マグロ3点盛り1つです!」
  「うおーいっしゅ!」
若旦那の大声が響きます!(笑)

イメージ 24
 
冷酒を頂きつつ、まず煮物を突っきます。
ういーっ!(笑)
 
注文から8分後、おねえさんが厨房にチェックを入れます。
  「まぐろ3点盛り、入ってますよね?」
  「入ってます、入ってます!」
 
 
 
 
 
程なく
  「マグロ3点盛り、上がりま~す!」
  「マグロ3点盛り、お待たせしました~!」
若旦那から声が掛かります。
  「おにいさん、ごめんなさい! お待たせしちゃって!」
   (※注 河岸ではどんなに年齢が上でも、基本的に「おにいさん」「おねえさん」と呼ばれます。)
  「いえいえ、とんでもないです。」

マグロ3点盛りが上がる直前、絶妙なタイミングで煮物を食べ終わります。
小皿を下げて頂き、空いたスペースにマグロが到着!
 
イメージ 25
 
イメージ 3
 
写真の方が、肉眼よりより赤く紅く写っています。
中トロは蛇腹状態で、見事な赤のグラデーション!
脂乗りは少なめで、あっさりした感じですねえ。
ネギトロのネギ、そのまま頂きましたが辛味がほとんど感じられません。
長ネギの風味だけです・・・ビックリ!
お酒はぐい飲みだと一杯一息で飲んじゃいますから、グラスに5mmずつ注いでくいくい行きます。(笑)
 
イメージ 4
 
ワラサかま登場!
相変わらずデカっ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
まず手づかみで2段重ねの上段、カマの部分をしゃぶり尽くします。
骨を掘っても掘っても身が出てきます・・・
 
イメージ 6
 
上段のカマを食べ尽くし、下段にある切り身でご飯を頂きますが、ワラサが多過ぎ!(笑)
頂いている途中で、何かお腹一杯になりつつあります・・・
そこはそれ、何とか完食しました。(笑)
ごちそうさまでした!
お店を出る時、若旦那からまた声が掛かります。
  「おにいさん、お刺身ごめんなさい! お待たせしちゃって!」
  「いえいえ、ごちそうさまでした!」
ふう!
 
---
 
イメージ 7
 
腹ごなしに場外に向かいます。
波除神社さんのシダレイチョウも、夏の陽射しに濃い影を落としています。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
『網兼』さんは、入口にお客が!
満員かと思ったら奥が空いてました!よかったよかった!

久し振りに店内に入ります。
おばあちゃまから声が掛かります。
  「ちょっと待ってね」
電動ミルが唸りを上げます。
湯煎の白いホーローポットに載せたネルの上からお湯が注がれます。
  「はいどうぞ」
  「ありがとうございます。」
 
いつも奥に座っているおばあちゃんは、今日はいらっしゃらないそうです。
  「娘さんの所に行くんですって!」
 
 
空いた入口の席3つに、トロ箱を抱えた買出しらしい20代くらいの若い男性たちが座りました。
おばあちゃまはカップやお皿、スプーンを用意します。
こちらのお店、特に注文は取らないので、3人共キョロキョロしています。
つい声を掛けてしまいます。
  「ここはコーヒーしかないし、座れば自動的に出てくるから。(笑)」
  「あ、そうなんですか。」
  「あと、おばあちゃまは耳が遠いから、お話する時は真正面から大きな声でね。」
  「はい。」
 
壁にヘンな絵が貼ってあります。
  「おかーさん、その絵は何ですか?」
  「これ?」
  「いえいえ、この絵です」
  「何だかよく判らないけど、皆さん下さるんでね。」
  「たぶん、それはイギリスの電源コンセントの絵ですよ。
   横にON/OFFのスイッチもあるし!(笑)」
 
若い男性の1人に小さな声で耳打ちします。
  「あの柱のワッペンは何かって聞いてごらん。」
  「はい。 あのう、その柱のワッペンは何ですか?」
  「これ、これはね・・・」
若田さんがNASAのメンバーといらっしゃった時のお話をして下さいます。
初来店の3人さん、ビックリして「おおーっ」と何度もおっしゃいます。
余計なお節介だけど、楽しんでもらったかしら。(笑)
 
---
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、場内に戻ります!
『中栄』さんの新メニューその2? その3? を頂くために!(笑)
 
 
9時45分、お店に突入します!
  「シーフード下さい!」(新製品950円)
  「はい、調理時間が2分ほど掛かります!」
 
イメージ 11
 
しばらくして、カニ爪が2個が添えられたカレーが登場!
新製品「築地魚河岸シーフードカレー」です。
  「カニ爪は爪を持って、カレーを付けて食べるか、身をほぐしてどうぞ。」
 
頂きます。
まずカニ爪はカレーに浸してパクリ、パクリ。
カレーからは魚っぽいダシと魚っぽい香りが感じられます。
具は海老、イカ、ホタテ、アサリが入っているみたいです。
バクバクっと頂き、
  「ごちそうさまでした!」
結構ちゃんと大きなシーフードが入っています。
これはもちろん美味しいですが、もっと小さいのが沢山入っていてもウレシイな!(笑)
 
---
 
またまた場外に向かいます。(笑)
ちょっと休憩します・・・

イメージ 12イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
11時20分、勝鬨橋近くの『魚四季』さんに伺います。
  「土曜日限定・四季ちらし」(1600円)
  「生ビール(アサヒ)」(570円)を頂きます。
多分中生・・・ええええ~! これだけ泡が多くて570円!?
泡が美味いなんて、ビール会社の陰謀に決まっとるだろーが!
政府は何をやっとるか!
消費税増税に血道を上げてる場合ではない!
まず、ビールの容器と呼称を統一せよ!
容器には線を引け!
ビールの泡はその線より上でなけれならない法律を作るべきだ!(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
「四季ちらし」が来ました。
いろいろ入ってるみたいですねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
ホントにいろいろと載っています。(笑)
鯛・とぴっ子・ホタルイカ・ウニ・マグロトロ・アジタタキ・焼きアジ?・ホタテ・シメサバ・貝2種?・不明1
他にシイタケ・キュウリ・タクアンが入って歯応えを変えています。
かいわれ大根や大葉も散らしてあります。
量はそんなに多くない感じですが、『高はし』さんが多過ぎて大分キツかった!
なんとか完食!
つ、疲れたって・・・食事して疲れてどーすんだよ!(笑)
ごちそう様でした! お腹一杯過ぎ・・・
 
(そう言えば、吉祥寺・井の頭公園入口の、やきとり「いせや公園店」さん、建替えですってね!)
(6月末で一時閉店して1年間の建替えに入ってしまったとか! 一度伺いたかった!)