ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.6.2土)

新宿より地下鉄乗り継ぎで、お店には15時半に到着。
都営浅草線・新橋駅が階段?とエスカレーター?の工事をしていてビックリ!
最近は河岸には都バスで行っているから知らなかったですよ!

お店に先客はお2人。

山ノ内町志賀高原ビール「ハウスIPA生」(400ml・600円)
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは「超辛口」の後に入ったコレで乾杯です。
左がハウスIPA、右が駒ケ岳エールです。
 
 
  「泡、少なめでお願いします!」
店長も慣れたらしく、別グラスで泡を先に受け、ビール本体は泡少なめにして下さいます。(笑)
先客の一人飲みの女性(ベテランさん)も「駒ヶ岳エール」をご注文。(笑)
下から上がって来る泡が落ち着くまで、ちょっと放置。

頂きます。
・・・何となく軽い飲み口ですね。
苦味はそれなりですが、ホップの香りがイイですね~!
 
---
 
先週の5/25(金)から稼働開始したこのビアサーバくん、ナカナカ働き者ですね~!
なのに「駒ケ岳」に人気が集中して、先週の金土の2日間で「一杯も」超辛口が出なかったそうです!!
改めてこのお店のお客のレベルの高さに感服いたしました!

しかし、このままではいつになっても超辛口が終わらないです!
  「どうしたんですか?」
  「一杯300円にして、お客さんにお願いしたの。(笑)」
  「はい~?」
  「志賀高原のハウスIPAの樽が届いているので協力して下さいって!
   そうしたら皆さん飲んでくれました!(笑)」
  「スゲー!」
500円の超辛口より、600円の地ビールを優先して飲むお客が来るお店って、素晴らしいですよ!(笑)
まあ300円なら私も一杯くらい頂きますけどね。(笑)
この時、IPAも駒ケ岳も2樽めずつだったかな?(予備で志賀高原DPAがあったらしいです。)
 

南木曽町木曽路ビール「ヴァイツェン」(420円)
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頂きます。
小麦由来のほんのり濁りがある感じです。
さっぱりした感じで、バナナの香りがする~!(笑)


木祖村・湯川酒造店「十五代九郎右衛門 特別純米 初 夏生酒」(300円)
イメージ 5イメージ 6
 
6/1発売。(笑)
この時点ではメニューに
載っていませんでした! 
 
 
壜に蚊取り線香のイラスト入り。
これはマルさんのアイデアでは、とは店長の弁。(笑)

 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
やや甘、酸味少々でお米の香りがします。 
味がある感じです。 
 
度数16,5度はややアルコール強めです。
が、そうは感じないですねえ。
 
あ、「がったい酒」と言うか、通称「醸し屋バカップル」が発売です!(笑)
以前レポートした、そのまんまだそーです。
720ml・1300円です!
 
 
 
 
 
 
 
 

●中川村・米澤酒造「新今錦伝 特別純米 中取り無濾過生原酒」(500円)
イメージ 8
 
新しいお酒ですねえ。
スゲー名前を付けたなあ・・・です。(笑) 
レギュラーの「今錦」があって、季節限定の「たまこ」があります。
このお酒はセカンドラインになるのかな?
 
頂きます。
やや甘で濃い目のお酒です。
こりゃ私好みかもかも~!(笑) 
 
 
 
 
 
 
 
 

小布施町・小布施酒造「ソッガ大正きもと ミヤマニシキ」(500円、燗100円)
イメージ 9イメージ 10
 
締めはこのお酒!
 
別次元と言うつもりはないです。
けど、世間一般とは一線を画すお酒ではありますよね。
 
美味いんだよな~!
 
ごちそう様でした!