ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『高はし』、場外『長生庵』。(2012.6.2土)

イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう6月になっちゃいましたよ!
近所の畑は夏野菜の花盛り。 紫はナス、黄色はキュウリ。
 
イメージ 1
 
もちろんジャガイモの花もも真っ盛り。(笑)
 
・・・なんですが、この花の淡いパープル、
  ナカナカ再現出来ないですねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
この日は9時50分に正門に到着。
薄曇りで、暑くもなく寒くもなく、また陽射しも穏やかです。
私のようなガタイの者にはありがたい限りです。(笑)

 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
この日は結構な数の落し物があります。
 
余計な世話ですが、右から2番目。
スナックエンドウ」ではありません。
 
正しくは「スナップエンドウ」ですが、
わざとそう言う名称にしている場合もあります。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
いやあ、海鮮丼のお店は相変わらずの行列です。
こちらは伺った事がないので、どんなお店なのか、
私は判りません。(笑)
 
外国人も多いけど、皆さんホントに海鮮丼とか寿司とか
食べたいのかなあ。(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さん『高はし』さんは行列です。
 
 
 
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特に『高はし』さんは、見た瞬間に心が折れるほどに
並んでらっしゃいます・・・
 
 
イメージ 20
 あ、『米花』さんが2席ほど空いている!
突入ゴー!

  「おはよーございまーす!」
  「おはよう。(奥に向かって)おまかせある~?
   ・・・ゴメン、おまかせ終わっちゃった!
   今日のは美味かったんだけどね。 何にする?」
  「どーしましょう?」(←何がありますか、の意)
  「あ、じゃあおまかせにしといて!
   イサキのムニエル! ンマいんだから~!」
 
いつもオシャレなジローさん。
今日のファッションは「サッカー選手」!(笑)
青と黄の横縞シャツに短パンと厚手のストッキングです。(笑)
 

奥の若い男性客たちに、お店が「YOU TUBE」に出ているとの話をなさってます。
後で探してみよう。(笑)
 
お帰りのお客さんに
  「今日は海鮮丼だったから、次は鳥丼ね!
   煮付けに焼き物、刺身盛り合わせ。
   何度も来てもらって、顔を覚えたらおまかせになるから!」
 イメージ 21
 
ジローさんが、私ともう1人の常連さんにおっしゃいます。
  「テレビに出ているお店、
   ウチみたいに常連がいないから、
   お店のためにならないと思うよ。」
  「ゆっくり食べて話して・・・じゃなくて、
   食べたらすぐ出ちゃうでしょ。」

難しいお話です。
お店の方針がどうなっているか、ですよね。
 
 
イメージ 22
 
お料理登場! 
メインはイサキのムニエル。(海老添え)
もやしとニンジンの茹でたのにオカカ掛け。
 (辛味噌を掛けました。)
味噌汁は豆腐。
 
 
 
 
 
 
イメージ 23

イサキのムニエルなんて初めてですよ!
ホワイトペッパーをゴリゴリ掛けて頂きます。
皮がパリパリでンマいわ~!(笑)
ごちそう様でした!

---

イメージ 24
 
そのままお隣の『高はし』さんに並びます。(爆笑)
数えて私は6番目。(笑)
20~25分ほど待っている内に「釣りキンキ」が品切れになりました!
今日の目的の時鮭も残り少ないみたいです。
 
何にしようかなあ?(笑)

 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
順番が来てお店に入ります。
予定変更!
  「小あまだいの一夜干しを定食で!」(3300円)
  「これから焼きますので、15分くらい掛かります。」
ちょっとゼータクさせて頂きます!(笑)
 
 
 
 
 
 
「かさごの煮付」をお召し上がりの、銀髪のどこかの女将さん?と若旦那の会話が聞こえます。
このかさご、思ったより大きいし、お値段もリーズナブル!
次回はこれにしようかしら。

イメージ 9
 
小あまだいが来ました。

全長250mmくらいで「小」なの?
・・・調べてみたら500mmくらいにはなるらしいです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
あまだいって、もしかすると初めて頂くかもしれません。
一夜干しなのに、結構柔らかい身質です。
これだと生は使いづらいかな。 干すか締めるかが必要な気がします。
小骨があるし、割と堅い骨なので、ちゃんと出さないと大変ですね!
美味しかった!

私の帰り際に、お客がお3人ご来店。 熟年ご夫婦とそのお母様かな。
フリーでこのお店にいらっしゃるには珍しい年代ですね。
 
---

イメージ 11
 
11時30分に場外へ向かいます。
この時間になると、お店によっては大分空きますねえ。

 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
『網兼』さんは・・・満員!
 
おばあちゃまと同年輩の皆様方で一杯です。
この皆様、お急ぎになるお年頃でもなし。
こりゃあ今日は無理かな?
いやあ、ちょっと出遅れた!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

『宮城復興マルシェ』さんで、ワカさんご推薦の「ママも喜ぶパパ好み」(840円)を購入!
『築地木村屋』さんにて「あんパン詰め合わせ」(1050円)を購入。
 
イメージ 13
 
『長生庵』さんにおじゃまします。
「琵琶湖産 稚鮎と野菜天ぷら・そば」(1050円)を注文。
 
時分時なので、混んでいます。
観光客や長靴の皆様、お寿司屋の若い衆などて一杯!
 
 
 
 
 
 
おそばが来ました。
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
左側が稚鮎!
こんなに小さいの? 全長60mmほどで、細くてワカサギよりちっちゃいわ!
なのに苦味が美味しいわ!(笑)
野菜天は、大葉・赤ピーマン・オクラ・アスパラです。
夏っぽい野菜ですね。
塩で頂くと、オクラの粘りとアスパラのサクサクがウレシイです。
ごちそうさまでした!
 
---
 
あ、新宿で石の展示会があったんだ!
この時、ようやく思い出しました!
行くぜ!(笑)