ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『やじ満』『米花』『中栄』、場外『網兼』『マックモア』。(2012.6.16土)

イメージ 1イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は雨・・・
誰だよ、行儀の悪いのは!(まさか私ぢゃないだろうなあ!)
9時20分に正門着。
 
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁は・・・はい、混んでますね!
  「うわっ! もうダメだ!」
 
 
イメージ 20
 
「かとう」さんの外メニューを撮ろうとしたら、
寄りかかっている「の」がいらっしゃいます。
 
後で撮ろうと思ったら、忘れちゃったですよ・・・
多分、先週から夏の白いのれんになってます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『やじ満』さんに空席を発見して突入!
 

 
つきじろう様のブログで習ったヤツを試してみます。
  「あさりらーめん、水通しで!」
  「あ、シューマイ半個もお願いします!」
 
シューマイを頂きつつ、おねえさんのオーダーコールに聞き耳を立てます。(笑)
  「塩入り焼きそば(←こう聞こえました。)」
  「焼きそば、ホワイト、ニラ入りでーす!」
  「中華丼」
  「中華丼、肉抜き、アタマよく煮、ご飯少なめでーす!」
  「もやし、あとチャーハン持ち帰りで」
  「もやし、そば、麺固めでーす!」
   (持ち帰り用チャーハンのコールは無し。)
   (出来立てを出すため、もやしそばをお客に出した後にコールすると思います。)
   (・・・が、お客が増えるとその前にコールするかも!)
うーん、プロだ! スゲエ!
 
イメージ 2
 
ラーメンが来ました。
アサリ、デカいです!(笑)
長手方向で45~50mmくらいのが、5、6個載っています。
 
イメージ 3
 
ラーメンは麺を茹でた後に、一度水で締めてから丼に入れますから、ちょっとコシがあります。
なにより温度が下がって食べやすいですが、私には温度が低く感じました。
だって、この日は涼しかったとは言え、食べた後に全然汗が出ないんですよ!(笑)
多分、私は夏の7~9月に利用させて頂きます!(笑)
 (あ、冷やし中華の方がイイかしら? 笑)
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて『米花』さんへ。
  「おはよーございまーす」
  「おはよう、そこ座って!」
 
  「何にする? 海鮮丼か刺し盛り、鳥丼。 あ、親子煮食べる?」
  「親子煮はこちらで食べた事無いですねえ。 お願いします!」
  「親子煮出来る? ・・・ゴメン、鳥全部終わっちゃった!」
  「じゃあ海鮮丼で!」(1500円)
  「はい、海鮮丼!」

ジローさんに依ると、最近マレーシアのお客が多いそうです。
まだ決して豊かな国ではないけど、儲かっている方は儲かっているみたいです。
一番元気が無いのが、ウチら日本人みたいですねえ。(笑)
マレーシアやインドネシアなどの経済成長しまくり地域は、いわゆる「沸騰現場」ですよね!(笑)

・・・なんて話をしていたら、ジローさんがいきなり英語と中国語でしゃべり出しました!
中国系の40~50代のご夫婦がご来店。
英語をお話ですから、シンガポールかマレーシアな感じですねえ。
(ジローさんのお話だと、マレーみたい。)
 
イメージ 6
 
海鮮丼が来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
今日のは、海老・マグロ・カツオ・青柳・アジ酢、が載っています。
マグロは全長80mm×厚さ20mm弱のが2「個」。(笑)
中でも特にアジ酢が美味いです!
 
奥の席でお勘定されたおねーさん、どうやら「つきじろう」様のブログをご覧になってのご来店のようです。
さすがです!(笑)
ごちそうさまでした!
 
---
 
イメージ 11
ちょっとお腹一杯なので、先に場外に回ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりの『網兼』さんですよ。(笑)
おばあちゃまのお友達もいらっしゃっていて、ご挨拶申し上げます。
 
 
おニ人のお話を伺いながら、コーヒーを頂きます。
米国から新しい写真が届いたり、ネコの調子がどうとか、木彫で薔薇の飾り盆を彫っているとか。
ごちそうさまでした。
 

イメージ 14
 
さて場内に戻り、『中栄』さんに伺います。
つきじろう様の記事の追っかけです。(笑)
 
はい、新メニューにトライですね。
  「チャーシューカレー下さい!」
  「カレーはインドでいいですか?」
  「お願いします!」
 
 
 
 
  「チャーシューを温めますので2分ほどお待ち下さい。」
  「新製品が出たというので、頂きに上がりました!」
  「ありがとうございます。 先週の木曜日から始めました。
   おかげ様で売切れになる日もありました。」
相変わらず、ご主人の腰が低いお店です。

イメージ 15
 
イメージ 16
 
カレーが来ました!
  「こちらがモモ、こちらがバラ肉です。」
ご主人が割り箸も下さいました。(使いませんでしたが。)
  「頂きます!」

カレーをパクリと行き、続いてチャーシューを頂きます。
まずはモモ肉からですが、思ったより薄味です。
スープで煮込んであるみたいで、ご飯にもスープの色がほんのり着いています。
肉にスープの旨味が加わっている感じです。
それにモモ肉とバラ肉は厚さが少し違うようで、モモ肉の方がやや厚いみたいです。
チャーシューって、もうちょっと濃い味付けですが、わざわざ薄味にしたのはなぜでしょうね。
カレーに混ぜて食べるのがイイのかな?
 
イメージ 17
 
お勘定の時に確認させて頂きました。
 
チャーシューカレーですが・・・
カレーに限らず、ハヤシも掛けられるそうです。
合いがけも出来るそうです。
  「お店にある物ならOKです。」
 
さすがです!

 
 
  
↑写真左下、もう一つの新製品についてもお伺いしました。
もう少ししたら、来週か再来週くらい?に、お店に出るようなお話らしいです。(笑)
是非頂きに上がります!!
ごちそうさまでした。
 
 
イメージ 25
イメージ 26
 
左写真
自転車に貼ってあったシール。
「イタリア好き委員会」の「イタリア・ズッキーニ・パートナーズ」のモノらしいです。
へえええ。(笑)
 
右写真
そのお店の前のディスプレイ?
ま、どこのお店かはお判りと思いますが。(笑)
 
 
 
 
---

イメージ 23イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うむむ、腹一杯!
ちょっと休憩しましょう。
 

『マックモア』さんに伺い、「アイスコーヒー」(500円)を注文します。
おつまみが付いて来ました。(笑)
メモをまとめます。
 
しばらくして思ったのですが、時分時なのにこの日のお店は意外に空いてました。
いつもは観光客で大騒ぎですからねえ。
 
イメージ 27
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近くのマグロ屋さん(某寿司チェーン)で、マグロを解体中。
解体を見た事のない観光客が、寄って集ってパシパシ撮りまくりです。(私もその1人ですが。笑)
確かに大きいけど、サイズ的には小振りな気がします。
 
さてさて、おさけ村さんもお休みだし、早く帰ろう!(笑)