ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.6.23土)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新橋にある『鳥取プラザ』さんの店頭に、スイカが並んでます!
早っ!
 
 
---
 
『信州おさけ村』さんに伺うと、先客さんお1人。
 
まずは生でしょ!(笑)
 
東御市・オラホビール「(樽生)ボサノヴァIPA」(600円)
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ゆるにが」ってコンセプトらしいです。
確かにほろ苦で、ゴクゴク飲むには丁度イイ苦さです!(笑)
 
これはなんだか「AfPA(アフリカペールエール)」みたいですねえ。(笑)
あ、こちらのペールエールは相変わらず苦いそうです。(笑)


山ノ内町志賀高原ビール「ハウスIPA」(480円)
イメージ 10
 
続いてこちらを頂いてみます。
うーん「ボサノヴァIPA」の方が、ちょっと苦い感じ!(笑)
ま、志賀高原「ハウスIPA」は、志賀高原「IPA」より苦みが少ないです。
それより苦いって事ですね!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

佐久市・古屋酒造店「深山桜 和和和(わわわ) 純米吟醸」(500円)
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甘酸っぱい系。
ほんのりほんのり微炭酸 。
吟醸なのであっさりしています。
お米の香りがします。
夏向きっちゃあ、夏向きですね。

上田市・山三酒造「真田六文銭 純米吟醸」(500円)
イメージ 13
 
ちょっと酸味でほんのり甘いかな。
古酒っぽいニュアンスがあり、飲んでいるとお米の香りがします。
ちょっとアル臭がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

諏訪市・酒ぬのや本金酒造「本金 吟醸 ~雨あがりの空と~」(300円)
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラベルは白地に銀箔の文字で、すっきりシンプルなデザインは夏っぽいです。(笑)
「雨あがりの・・・」なんてサブタイトルを付けたのなら、壜の首に襷掛けにしましょうよ!
吟醸ですが、49%精米ですから大吟醸クラスですね。
吟醸大吟醸? っぽい味わいですが、ちょっと渋いかな。
もうちょっと寝かせたいですね。
(雨上がりって、ある曲を思い出しますよ!笑)
 
諏訪市・伊東酒造「横笛 純米吟醸生 夏・穂の香」(300円)
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと甘めですが、やや渋いです。

小布施町・小布施酒造「ソッガ 大正きもと 火入れ」(500円)
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
麹の香りがします。
ちょっと甘酸っぱいけど、やや渋いかな。

小布施町・小布施酒造「ソッガ 大正きもと 火入れ」燗(500円+100円)
イメージ 7
 
 
お酒が柔らかくなりました。
冷酒より美味しいですねえ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しこたま頂戴して、酔い酔いで帰りました。(笑)

---
 
ちなみに、この日はお店に取材が入りました。
松本のタウン誌『松本平タウン情報』の記者さんがご来店になりました。
パシパシと店内やお客の写真を撮り、店長やお客らにインタビューしたり・・・でした。
いつ出るのかな?(笑)