ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2012.4.7土)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ああ、この日朝からもイイ天気! 暖かくなりそうです。
8:50に正門到着。
 
イメージ 16
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さん、『高はし』さん共に行列は無し。
そんなに混んでいないのかな~!?
・・・あ、『高はし』さんは満員か。(笑)
 
イメージ 13
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんは数席空いているようなので、そのまま突入!
  「おはよーございまーす!」
前回同様、入口すぐ横に席を頂きます!
 
何にしょうかなあ・・・塩焼き食べたいなあ。
あ、このメニュー、まだあるんだ!
急遽予定変更!
  「あんこう煮定食、下さい!」(1800円)
  「あ、まつりのお刺身も!」(600円)
待つ事しばし。

イメージ 18
 
お料理が来ました!
今季、名残のあんこうちゃんです。
頂きます!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
美味しいんだけど、オレンジ色の脂が浮いてないのは時季が終わりだからでしょうかねえ?
『高はし』さんで伺ったお話だと、今季はまだ大丈夫とのお話でしたけどね。
 
イメージ 20
 
お刺身の淡いピンクの白身が非常にキレイ!
  「この白身は何ですか?」
  「ブリだって!」
前回も頂きましたが、非常にあっさりしています。
春のブリって、こんな感じなのかしら~?
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外に向います。
波除神社さんのヤナギ?も、芽吹いてきましたね~!
アイドル?のワンちゃんが、ターレットの上で日向ぼっこしてます。(笑)
 
イメージ 21
 
場外『網兼』さんに伺うと・・・店内はさながら同級会。(笑)
奥にお友達らしきおばあちゃんがお2人。
入口席には常連らしいおじいちゃんが!
 
おじいちゃんは何も言わず、ひたすらコーヒーとタバコ。
おばあちゃん達は昔話をされてました。
何と、こちらのおばあちゃまがお嫁に来た頃のお話です!(笑)
スゴイな~!(笑)

常連らしき男性(30~40代)が、来店と同時にお店の奥の部屋へ!
おばあちゃまがおっしゃいます。
  「あのおにいさんの事を、モモが大好きで!」
こちらのお宅のワンちゃんに、まずご挨拶に行ったみたいです。(笑)
 
 
そんなお話を伺いつつ、「コーヒー」(250円)を頂きました。
ごちそう様でした!
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『緑のマルシェ』にも伺います。
毎度お馴染み『福美屋』さんがいらしてます。
  「ホットワイン下さい」(400円)
  「今日は良いお天気ですね~!」
  「ね~!(笑)」
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お、奥のテーブルに「ベイリーズ」(牛乳系リキュール)がありますね。
メニューを見ると新メニューのようです。
来週いらっしゃるのなら、頂こうかしらん。(笑)
 
---
 
イメージ 9
 
9:50に『フォーシーズン』さんへ到着。
  「おはよーございまーす」
  「和風スパとコーヒーをセットでお願いします!」
 
こちらで、久し振りになごやの兄さん様やI様とお会いしました。
ご無沙汰でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お料理が来ました。
イメージ 12
 
イメージ 14
 
いやいや、相変わらずスゴイ量の青ジソです。(笑)
切海苔もたっぷり載っています。
生シイタケも沢山入ってますね~!
美味い美味い!(笑)
食後のコーヒーを頂き、ゆっくり休憩。
 
で、今日はココまで!
ちょっとサクラを見に行きます!(笑)