ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.4.6金)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
河岸の後にお伺いします。(笑)
 
 
 
 
信濃ブルワリー「信濃エール」(620円)
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
多分、お蔵を代表する銘柄と思います。
ゴクゴク系のあっさりさっぱりすっきり。
まあ美味しいけど、このお値段は正直キツイ。(笑)
 
 
山ノ内町志賀高原ビール「IPA」(380円)
イメージ 8
 
うーん苦くて美味い!(笑)
飲み慣れた苦さ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小布施町・小布施酒造「ソガ・ペール・エ・フィス J ミヤマニシキ 生」(500円)
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、少しずつですが送って下さるそーです。
小布施蔵のファンとしては、ありがたい事です。(笑)
常時あるワケではないので、これから「春のお楽しみ」になるんじゃないかしら。
(お蔵でもすぐ売り切れちゃうから・・・)
 
イイ色です。頂きます。
うーむ美味い!
前日に開栓したそうですが、渋さとか全然感じないです。
甘味と酸味がちゃんと両方感じられ、かつバランスしているのはさすがですね。
それに旨味がしっかりしている感じです。
店長に依れば、一口飲んだら皆さん買って行くので、あっという間に在庫が減っていくそうです。(笑)
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
長野の酒メッセin東京開催!
 
2011年5月8日(火)
品川駅前の高輪プリンス!
一般は16時~20時です。
 
割引券頂きました!
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
  「・・・店長、左側は業者向けじゃないてすか~!(笑)」
  「あ、ホントだ!(笑)」
 
連休明けて、2日目の火曜日の午後か・・・
休めないなあ・・・
早退けできるか~??(笑)
 
 
●諏訪・舞姫酒造「翠露 純米吟醸 うすにごり 花の雪」(300円)
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蓋を開けると、プシュッと音がします。
「うすにごり」との事ですが、結構にごりです。(笑)
細かいシュワシュワが少しあります。
ゆっくり頂くと、甘さと酸味がまあまあ有る感じ。
ちょっと生くさいかな?
 
 
●茅野・諏訪大津屋本家酒造「ダイヤ菊 生一本 純米吟醸原酒」(500円)
イメージ 13
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤ菊さんは、今まで頂いた事がなかったのですよ。
先日頂こうと思ったら品切れで、今回ようやくの「りべんぢ」って事です。(笑)
映画監督の小津安二郎さんがお好きだったとかです。
そんな小津ファンが今でもいらっしゃるそうです。
  「小津さんのお酒下さい!」

いいコハク色です。
頂きます。
やや甘で、純米らしくしっかりした感じのお酒ですねえ。
何か古酒っぽいニュアンスを感じます・・・
壜には23年11月の表示がありますから古いわけではないです。
お蔵のHPの商品説明でも、お酒を寝かせているようには書いてないです。
うむむむ、不思議。(笑)
 
そう言えば、駅向こうのニュー新橋ビルに『酒蔵 ダイヤ菊』という居酒屋さんがあります。
平日しかやってないみたいなので、まだ伺った事がないですねえ。(笑)
 
 
取りあえず、この日はここまで!
ごちそう様でした!