ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

お花見。(2012.4.7土~4.8日)

UPが遅くなりましたが、取りあえず2日連続でサクラと戯れ?ました。(笑)
 
●4月7日(土)
築地から新橋にバスで移動し、地下鉄で浅草まで!
都営地下鉄なので地上に出ると、すぐ駒形橋です。
「金色の・・・」なビルの橋が吾妻橋ですから、その1つ下流側の橋になりますね。
 
イメージ 1
 
吾妻橋は観光客が群れまくっています。
けどこちらは空いているので写真が撮りやすいです。(笑)
 
まずは撮るでしょ!(笑)

一眼レフを取り出し、スカイツリーをバシバシ撮影します。
場所柄、「金色」がちょいと斜めに見えるんですけどね。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
(やっぱりツリーが斜めに傾いて写っていますね・・・)
 
橋を渡り、川沿いに吾妻橋まで歩きます。
道沿いに春の花が咲き誇っていますね。
 
イメージ 13
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ユキヤナギの白い花と、ボケの赤い花。
いかにも「春!」な感じでイイですね~!(笑)
 
吾妻橋の向こう、川沿いにあるのが隅田公園です。
「黄金」ビルの真横ですね~!
ソメイヨシノがちょうど満開です~!
ああ、キレイですね~!
サクラもバシバシ撮っちゃいますよ~。(笑)
 
イメージ 32
 
やっぱりサクラは逆光よね~!(笑)
花びらが光が透けて輝く感じがサイコー!!(笑)
 
イメージ 33
 
周囲には、私のような「にわか」の「カメラマン気取り」の皆様が沢山!(笑)
回りに気を遣って撮る方、そんなモノは気にもされない方。(笑)
いろいろいらっしゃって楽しいですね。(笑)
 (ま、愛されるカメラマンでありましょうよ! 笑)
 
久しぶりに本気っぽく撮りますが、やっぱり写真は楽しいねえ~!(笑)
(*注* 本気なら三脚を持って来ます!笑)
 
イメージ 34
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 35イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一通りサクラとスカイツリーを撮ってから、吾妻橋を浅草に戻ります。
向こうから渡ってらっしゃる観光客の多いこと!
ああ、良い天気で良かった! 楽しかった!
取りあえず今日はここまで!
さて新橋に戻って飲むぞ!(笑)
 
---
 
●4月8日(日)
この日はお花見飲み会です。
3月くらいに某居酒屋店長よりお誘いがあり、参加を表明しました。
・・・なのに寝坊しちゃったんですよね~!!(泣)
 
イメージ 7
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1時間半遅れで、京浜東北線王子駅に到着。
跨線橋を渡り、会場の飛鳥山公園に駆け込みます。
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすが都内屈指の花見スポット!
人が多い!!
イモ洗い状態ですよ~!!(笑)
 
会場?は、『渋沢栄一資料館』の近く・・・それらしき集団がいない、ワカラナイ・・・
と言うか、見るからにアヤシイ集団が1つ。(笑)
多分アレだろうな・・・と思いつつ、私が知っているのは居酒屋の店長さんの顔だけです。
その顔が見えないので確信が持てません!

メールを送ると、「○○の前」との返信。
見るとアヤシイ集団の一番奥で、店長が手を振っていました。
  「遅れてすいません!」
  「皆さんもう、イイ感じに酔っ払ってますよ!(笑)」
・・・それだけ飲んでればね。(笑)
まず参加費(200円)を支払い、自分で持って来た四合壜を取り出します。
 
この花見の参加条件は・・・
  1.四合壜を1人1本持って来ること!
  2.おつまみを1人1品持って来ること!
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その結果がコレです!
酒壜が林立している異様な集団になったワケですよ。(爆笑)
 
 
 
イメージ 12
 
私が持ち込んだのは、
  「今錦 中川村のたま子 特別純米 別仕込み生」
・・・です。(笑)
いや、武重さんの「蔵内熟成」や「春花見」も候補だったのです。
最終的にラベルのインパクトで決めました。(笑)
はい、見た目100%です!(笑)
 (味が良いのは当然でしょう!!)
 
コップ半分くらい注いで、ぐっとイキます。(笑)
うーむ、美味い!(笑)
ちょっと他のお酒も飲んでみたい。(笑)
「たま子」を連れて遠征に出ます。(笑)
 
 
 
 
取りあえず、私が頂いたお酒のみ・・・です。
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
「仙醸 こんな夜に・・・ 鹿
 純米 禮葉(らいは)」
 
●広島
「宝剣 純米吟醸 八反錦」
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
イメージ 17
 
 
●大分 
「ちえびじん 特別純米 八反錦」 
 
●栃木 
「姿 Black Impact純米吟醸原酒」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18イメージ 19
 
●群馬 
「聖 特別純米 無濾過生原酒
 槽場詰 若水」 
 
●秋田 
「新政 秋田流 純米酒」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
イメージ 21
 
●奈良 
「篠峯 ろくまる 八反
 純米吟醸 無濾過生酒」 
 
●神奈川 
(一升壜ビールです!) 
(最後の一滴を舐めただけ!) 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22イメージ 23
 
●宮城 
「阿部勘 純米辛口」 
 
 
●栃木 
「辻善兵衛 純米大吟醸」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おつまみです!
 
イメージ 36
イメージ 37
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラムのステーキと塩豚
 
イメージ 38
イメージ 39
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
草餅と特製粕汁
 
イメージ 40イメージ 41
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クルミケーキとメンチカツ
 
 
イメージ 42イメージ 43
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
別の居酒屋店長が自費で作った、
埼玉銘菓「十万石饅頭」のTシャツ。(許可を取ったそうです!)
 
 
 
居酒屋さん3~4店が合同で開催したこの花見、全部で40~50人くらいいらっしゃったようです。
 
イメージ 25
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 27イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 29
イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
酒壜は・・・42本とか43本とか。(爆笑)(含む焼酎。)
花見を聞きつけて、急遽参加された方もいらっしゃいます。
 
なのに、人数と壜の数がほぼイコールなのはなぜ?
・・・2本持ち込んだ方もいらっしゃるからです!(爆笑)
これとは別に、缶ビールもありました。
(缶ビールが「インドの青鬼」な時点でオカシイです!笑)
 
 
 
 
さすがに「志の高いお店」とそのお客です。
パック酒なんか誰も持って来ません。
ほぼ全部が「特定名称酒」(本醸造以上!)というプレミアムぶりには驚くばかり!
多分皆様、どんな無茶なお酒を持って行くのか、頭を悩ませたのではないでしょうか。(笑)
 
薄暗くなって肌寒くなった17時くらいにお開き。
ブルーシートを畳み、ゴミをゴミ置き場に出して・・・撤収作業を手伝って、私は帰ります。
他の方は、日曜営業の居酒屋さんに流れるらしいです。(笑)
私は付き合いきれないので帰りますよ。(笑)
翌日も仕事だし。(泣)
 
・・・ま、予想通り電車は寝過ごしたんですけどね。(笑)
(最終バスに間に合ったので、良しとしましょう!!)
ごちそう様でした!