ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『豊ちゃん』『かとう』、場外『網兼』。(2012.3.31土)

この日は昼から友人たちとランチをご一緒します。
それゆえ早めに河岸に到着しました!
雨は昼過ぎから降るそうですが、風が強いです!!
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
都バスの築地市場正門前バス停前は、既に春です。
その向こうに咲いているのは、ハクモクレン?かな コブシかな?
 
 
イメージ 13イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春休みだからでしょうか、場内はお子様連れのご家族が多いです。
そんな観光客向けでしょうか、ターレットやフォークリフトに注意を促す構内放送を聞きました。
他にも大きな荷物を持って来るなとか、事故に遭ったら連絡しろとかとも言ってました。
こんなのは初めて聞きましたね。
この時期ならでは、でしょうか。
 
市場は遊園地じゃありません。
鉄工所なんかの工場と一緒ですから、子供や赤ん坊は連れて来ないのが当たり前。
デカいコロコロバックは邪魔だから、持って来ないのが当たり前。
だけど門の前にいるセキュリティさん達は、なぜか「そーいうの」を止めないのです。
それが不思議で不思議で。(笑)
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは『かとう』さん、『高はし』さんをウォッチします。(笑)
ま、どちらも満員なんですが。(笑)
 
  
イメージ 20
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

『米花』さん、扉が開いて中が見えますが、ほぼ満員!
(あまりの事で、『米花』さんの写真は無いです。)
 
 
 
イメージ 22
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、お目当てのお店へ急ぎましょう。
場内にも突風が吹きまくり、発泡のトロ箱が吹っ飛びまくっています!
 
 
吉野家』さんも、店頭のオレンジ幕がありません。
風が強いので外してあるんでしょうね。
 
 
イメージ 23
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8時半、『豊ちゃん』さんに到着!
さあ今季ラストの「勝手に牡蠣祭り!」開始です!(笑)
 
 
2軒ぶち抜きで営業しているお店の、向って右側の席が空いていたのでそのまま突入!
  「カキあたまのハーフ&ハーフ下さい!」(1400円)
ヴェテランのおにいさんが応えます。
  「カキのハーフ?」
  「はい。 それにカキフライを2個付けて下さい!」(220円×2個)
  「別に付けるの?」
  「はい!」
 
先にカキフライが出てきました。
若いお姉さんから声が掛かりました。
  「カキハーフまだですけど、ご飯出しますか?」
  「お願いします!」
 
イメージ 3
 
まずはカキフライでご飯を頂きます!
カラシを載せ、ソースを掛けてガブリ! アツアツです~!
カキ2つをまとめて揚げたので、食べ応え十分!
うひひひ。
 
 
 
 
 
  
 
イメージ 4
 
・・・なんてやっていると「カキあたまハーフ&ハーフ」登場!
カキフライと生ガキの玉子とじですね。
 
イメージ 5
 
まずは生ガキの玉子とじの方から行きます!
こちらはフライと違って、1粒ずつですからちょっと小振りですかね。
美味いなあ!
 
続いてカキフライの玉子とじをガブリ!
うおぉぉぉっ! 熱っつー!!!
口の中から出したい・・・けど出すのはマヅイ!
無理矢理噛み砕いて飲み込みます!
ををを、スゲー熱かったよ・・・(ちょっと涙目・・・)
 
揚げ立てフライを玉子とじにしてますから、アツアツのアツアツは当たり前ですね!
落ち着け、オレ!(笑)
この後は(比較的)ゆっくり頂きました。(笑)
最後にフライのキャベツをご飯に載せ、玉子とじのタマネギ&甘めのつゆを掛けて掻っ込みます!
ああ、美味かった~!
 
おかみさんと常連さんの会話から、4月になっても牡蠣は出るそうです。
但し、一気に暖かくなるとその時点でお終いらしいです。
やはり4月の牡蠣はオマケかな。(笑)
 
---
 
『かとう』さんへ戻ります!
9時に到着すると結構空いています! ラッキー!
入口横に席を頂いて、料理を注文します。

  「かきとうふの定食(三重産1500円)と、『まつり』のお刺身(600円)下さい!」
 
 
イメージ 9
 
お料理が来ました。
 
カウンターの上が一杯です!
お刺身の赤身がナカナカキレイですね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
うわ、デカい牡蠣だ!
全長40mm位の大粒が6粒も入ってます!
ポン酢に浸けてパクリ!
ん~! 美味い!
バクバクと立て続けに牡蠣を平らげます!
 
・・・しまった、一気に牡蠣を食べ終わっちゃった!
・・・豆腐と白菜しか残ってないぞ!
ま、いいや!(笑)
 
 
イメージ 12
 
いかんいかん、お刺身も頂かないと!
赤身とイカ・・・あれれ、この白身は何だろう?
あまり見た事の無い刺身ですねえ。
頂きます。
さっぱりした感じの白身よね。
 
刺身と豆腐・白菜&ポン酢でご飯を頂きます!
野菜も沢山摂れてイイですねえ!(笑)
 
おねえさんにお尋ねします。
  「今日の白身の刺身って何ですか?」
  「ブリだって!」
  「へえええ~! ブリですか!」
 
牡蠣についても伺います。
  「去年は4月中旬まで出せたんだけど、今年は三陸の牡蠣じゃないから判らないです。」
了解しました!!
 
---
 
イメージ 15
 
まだ強風が吹きまくりです。
スゲエなあ!
 
ナノハナも大分大きくなって!
・・・と言うか、種の莢が出来てます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長い行列を横目に、6号館横の歩道を早足で通ります。
対向者とすれ違う隙間に、観光客らしい駆け足の若い男が突っ込んで来ました。
  (コイツ、避ける気が無い!?)
  (ぶつかる!)
  (この勢いだとオレが倒れる!?)
  (これは避けられない!)

瞬間的に体が反応!
重心を落として、右肩で当たりました。
当然相手ははね返されますが、何とか立て直し、ゴメンも言わずに駆けて行きました。
何だかなあ・・・悪いのは誰なんだろうねえ。

自転車で歩行者と接触して、そのまま逃げるのと一緒じゃんか!
追っかけるべきだったか・・・とか、まだ考えています。
むむむ。
 
観光客の皆さん!
場内はアブナイから走っちゃダメよ!!
デカい荷物もダメよ!!
あんたが大丈夫でも、ぶつかった相手がケガしたら大問題になるんだよ!
 
---
 
9時半に場外の『網兼』さんに伺うと、今日は席が空いてました。
ラッキー!(笑)
入口前のいつもの席を頂き、コーヒーを注文します。
  「ちょっと待ってね。」
お湯が沸くのに少し時間が掛かるようです。
コーヒーが入るのをゆっくりと待ちます。

途中から40代くらいの米人夫婦、男性2人組等がご来店。
ご近所にお住まいらしい常連のおばちゃまが、米人夫婦と会話してます。
米人のダンナの方が日本語を話すようで、結構キレイな日本語です。
私も男性2人と、ボソボソと少~しお話します。(笑)
 
こちらのお店は、おばあちゃまが淹れたコーヒーと、おばあちゃまとの会話がご馳走です。
私が知っているお話でも、お客さんにベラベラと話しちゃ野暮ですからね。(笑)
 
イメージ 14
 
半分オープンカフェなお店なので、こんな強風の日は大変です!
入口に座っている私の背中越しに砂が飛び込んできます。(笑)
いい風情です。(←やせ我慢! 笑)
 
コーヒーが来ました。
頂きます。

ふーっ、美味しいわ~!(笑)
ごちそう様でした!
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 16
 
この日の『緑のマルシェ』はお客が多いです!
塩辛の無料配布とかやっているそうです。
やはり晴れていると違いますねえ!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎度お馴染みの『福美屋』さんにてホットワイン(400円)を頂きます。
  「今日は晴れて良かったですねえ!」
  「はい。 午後から降るみたいですけど・・・」
風が強くて、テントがバタバタしています。
大丈夫かなあ。
 
場外をぐるっと回り『江戸一』さんで佃煮を仕入れます。
10時になったので、今日はココまで!
今日のランチは11時半からなのです!
遅刻はイケマセンから、早めに移動開始しましょ!(笑)