ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.3.24土)

ちょっと前のレポートですが・・・(笑)
 
イメージ 11
 
14時頃にお店に到着。
ビールのメニューを拝見・・・
まだよなよなさんの「2012シーズナル」がありません!
何てこったい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東御市・オラホビール「ビエール・ド・雷電 ホワイトエール」(350円)
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
季節限定で仕込む「ビエール・ド・雷電」の「春仕込み」だそーです。
見た通り、白っぽい色のビールです。
 

頂きます。
ホップの香りがイイですねぇ。
麦芽と表記されていますが、多分「小麦」でしょうねえ。
5度・350ml
 
 
山ノ内町志賀高原ビール「HOUSE IPA」(480円)
イメージ 3
 
 
毎度お馴染みの苦いヤツ♪(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

飯山市・角口酒造店「北光正宗 純米吟醸 雪明かり」(300円)
イメージ 4
 
良い香りです。
ちょっと生っぽい香りもします。
頂きます。
味はすっきりしていますね。
ちょっとあっさりしすぎかな。
 
   分類 純米吟醸
   原料米 飯山産・ひとごこち
   酵母 アルプス
   精米歩合 59%
   日本酒度 +3
   度数 14~15度
   価格 1800ml・2,400円、720ml・1,200円
 
 

伊那市・米澤酒造「今錦 中川村のたま子 別仕込み 特別純米」(500円)
イメージ 5
 
新製品のようですね。
「おたまじゃくし」の別バージョンになるのかな。
 
頂きます。
やや甘、濃い目で美味しいです。
原酒って書いてないけど、18度もあるから原酒でしょう!
 
「おたまじゃくし」は中川村・棚田の美山錦を使います。
これは棚田ではないけど、同村産の美山錦を使うそうです。
ゆえに「おたまじゃくし」ではなく、「たま子」ちゃんにしたと思われます。
 
(多分、一升壜換算で)100本限定らしいです。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネットの情報では、たま子ちゃんは「妹」らしいです。
けど絵から察するに、ほぼカエル・・・ですよね。
とすれば、こちらの方が年長では??(笑)
 
   分類 特別純米・生原酒
   原料米 中川村産・美山錦
   酵母 901号
   精米歩合 59%
   度数 18度
   価格 720ml・1,596円
 
 イメージ 10
 
おつまみの「しょうゆ豆 WITH 大根おろし」(100円)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

飯山市・田中屋酒造店「水尾 2011年 鑑評会出品用 大吟醸酒
 (1000円:サービス1合)
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
香りは抑え目、あっさりしているけど、味はしっかり濃いめだわ~!
さすが水尾! さすが金紋錦!・・・と思います。(笑)


金賞受賞酒ではなく、鑑評会出品酒・・・と言う所がイイです。(笑)
さて、鑑評会(かんぴょうかい)とは?
「全国新酒鑑評会」と言うのがあります。
(独)酒類総合研究所(旧・国立醸造試験所)が開催するイベントです。
そこで優秀なお酒と認められると、「金賞」がもらえます。
 
・・・まあ、金賞だから美味いわけでもないのですが、お蔵はこれをもらうとウレシイです。(笑)
「金賞受賞酒」は高く売れますし(笑)、「技術のある蔵」と評価されます。
それよりも何よりも、お蔵の皆さんが懸命に努力したのが報われたワケです。
もう杜氏以下、皆さんすっっっごく喜ぶのが、傍から見ていてもイイのです!
 
私、この鑑評会は、自動車のフォーミュラーカー・レース(例えばF1)だと思っています。
入賞するにはどういうお酒を造れば良いのか、まあスペックは大体判っているのです。
但し工業製品ではないから、それを実現するのが非常に困難です。
また、全国のお蔵が同じスペックで造るので、より良いもので無いと金賞にはなれません。
レースに勝つのが目的では無いですが、レースをやる事で技術力が上がるのは確かです。
 
中にはあえて困難な道を行くお蔵もあります。
例えば、「山田錦」で造ったお酒が入賞率が高いですが、わざと「美山錦」で造るお蔵もあります。
こちらも「金紋錦」をお使いになっているようですね。(笑)
 
通常、こういうお酒は「鑑評会スペック」と言われるモノが多いです。
つまり鑑評会出品酒と「同じ仕様」で造ったお酒ですね。
ホントの出品酒は、量が少ない貴重なお酒ですからお高い事が多いです。
けどこれは、1800mlで7200円ですから、意外なほどリーズナブル。(笑)

 
松本市大信州酒造「純米大吟醸 極(きわみ)」(500円)
イメージ 9
 
イイ色です。さすが金紋錦!
やや酸味があるけど、甘味は少ないかな。
「コク」って言っていいのか、それは強く感じます。
味がしっかりしていて、お米の味がします。
 
   分類 純米大吟醸
   原料米 金紋錦
   精米歩合 50%
   度数 16度
   価格 720ml・3,000円
 
 
 
 
 
 
志賀高原ビールさんから、「アフリカ・ペールエール」なるモノが出るらしいです。
「インディア・ペールエール」はよくありますが、「アフリカ」とは!!
つーか、「アフリカ・ペールエール」なんて種類は無いからね!(笑)
 
この日はここまで!